プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「楽天」などのサイバーモールは、出店料をとっている訳ですが、出店料は無料で、そのサイバーモールでの売買が成立したときのみ、マッチング料を数パーセント徴収するようなシステムのサイトがあったら知りたいのですが、ご存知の方いらしたら教えて下さい。(自分で探した限りでは無いのですが。※オークションのサイトは含みません)多分、こういうシステムは運営側のリスクが大きいので存在しないとは思うのですが、存在しないと思われる方はその理由を教えて下さい。

それから、初歩的な質問かも知れませんが、サイバーモールで買い物をするときの料金の支払いですが、「代引き」か「振込み」だと思うんですが、なぜ「クレジットカード」ではダメなのでしょうか?これもご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

最近のニュースにこんなのありましたよ。

(ZDNETニュースより)
eSブックス,ユーザーが個人書店を開店できるサービス
ソフトバンク系のイー・ショッピング・ブックス(eSブックス)は5月10日,ユーザーが自分のネット書店を開店できるサービス「みんなの書店」を始めた。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0105/10/esboo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

存在するとは思いますが、ちょっと見つかりませんでした。

出店料もマッチング料も両方とろうというモールもあります。
私の知る某モールは知識のない初心者に出店させようとしていましたが、
いいかげんな体質が災いし、あまりうまく行かなかったようです。
ウェブマネーのモールも両方じゃなかったかな?

マッチング料のみ、と言うシステムが成立しにくいわけは貴方の推察通りでは?

クレジットカードはダメじゃないですよ。
要はモールの側がクレジット決算のシステムを出店者に提供できれば良いのです。
流石に、出店者が個々でクレジット会社と契約しようとすると色々メンドーでしょうが...。

この回答への補足

非常に参考になるご意見ありがとうございます。このサイトの意思に反するので、その「某サイト」は教えて頂けないと思いますが、「出店料もマッチング料も両方とろうというモール」ご存知のサイトを教えていただけないでしょうか?

クレジットカードの件ですが、クレジットの番号を入力するので、悪用されるリスクみたいなのっていうのはどうなんでしょうね?ご意見をお聞かせ下さい。

• 0