dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家のしっくいの壁に
お皿を飾りたいと思っています。

壁は全てしっくいで他に木枠の様な所は有りません。

試しに釘を打ってみましたが、ぼろぼろ崩れてしまいます。

皿は釘が一本有れば飾れるようになっているので、
何とか釘を打ちたいのですが、
何かいいアイデアや機材は有りますでしょうか。
普通の両面テープでは皿が結構思いので
落下するのが怖いのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

石膏ボード用のフックが使えるかもしれませんね。




tem.rakuten.co.jp/sign-materials/10006715/

丈夫な虫ピンの様な釘ですから普通のネジ跡より目立たないのが利点。(でも確実に釘の跡は分かるけど)
斜めに4本の釘で固定するから脆い壁面でも安定させれる。

ホームセンターに色々な種類がありますから試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

123adminさん

有り難うございました。
御礼遅くなり失礼しました。

ホームセンターでこれに似たもの購入し、
壁が固く少々苦労しましたが、取り付けること出来ました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/22 12:44

 掛け軸をかけるフックを想像されたら良いのですが、天井ないし、鴨居からぶら下げるほうが良いです。

「二重折れ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8C%E9%8 … )」
掛け軸吊自在掛け - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%9 … )

 茶道具のひとつですが、それはそれで、かっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oruka1951さん

ありがとうございました。
御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

おもしろいアイデアで思いつかない方法で
参考になりました。
今回は別の方法でうまくいきましたが、
今後なにかつかえそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 12:47

漆喰の下地が何なのかで変わってくるでしょう。



下地が石膏ボードならボードアンカー(厚手タイプ)等を打ち込みビスを使用。
下地がモルタルでさらにその下が板張りなら板の部分まで貫通できる釘・木ねじを使用。またはモルタルにプラグ式アンカーを使用するなど。

どちらにしても直接釘やビスを打つと割れたり崩れたりしますので下穴をドリルで開けるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arxtestさん

有り難うございます。
御礼遅くなり失礼しました。


下穴をドリルで開ける方法がとても参考になり活用させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!