プロが教えるわが家の防犯対策術!

WorkstationにWindows7 Professional64bitを入れており,このwsで解析ソフトを動かしています.
解析ソフトは複数種類あるため,ユーザーごとに各々別々の解析ソフトをいれて複数でリモートデスクトップ接続を行い解析を行えば効率が上がるので,Win7に対して複数のリモートデスクトップが可能な合法な方法を探しています.
Googleなどで調べた限りでは,ライセンス的に黒なパッチを当てる方法しかないのですが,MSからライセンスを購入することでWin7に複数リモートデスクトップ接続できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

残念ながらWindows7は、「クライアントOS」ですので、多人数が同時に使うことはできません。

ライセンス的には「サーバーOS」を導入し、接続するクライアント数分、「リモートデスクトップライセンス」を導入する必要があります。あと、「解析ソフト」のライセンスも問題ないでしょうか?(多人数で利用)

Hyper-v Server (無償)を導入して、Win7の仮想マシンを複数台立てれば(それぞれライセンスは必要)できなくないですが、それなりのリソースが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます.
Windows7ではできませんか.残念です.
解析ソフトのライセンスについてですが,異なる解析ソフトA,B,Cがありまして,Aのソフトを動かしている間に,BやCのソフトを使おうと試みでいるので,解析ソフトのライセンスについては問題ありません.
サーバーOSは動作保証対象外なのでWindows7で出来ればと思っておりましたが,教えていただいたHyper-v Serverの導入を検討しようと思います.
ありがとうございました.