デジカメの動画で撮影した拡張子MOVのファイルが大量にあります。
これを、編集等一切なし、できれば画質の劣化無しで、
テレビで視聴できるよう、ブルーレイディスク化したいのです。
ディスクの枚数がたくさんになってもかまいません。

たぶん、オーサリングソフトに読み込める形式に、MOVを変換して、
あとは適当にタイトルをつけてビデオタイトルとして作成するのだと思うのですが、
正直その辺がよくわからないのです。

作成したいもののイメージとしては、ブルーレイレコーダにディスクを入れると、
収録したムービーファイルの一覧がずらっと表示されて、
その一覧から自由に選択・再生できたり、最初から連続して再生できたり、
といった感じです。
見てくれはこだわり無しです。

どういったアプリを使い(可能な限りフリーソフトで何とかしたいです、画質が問題なければ)、
どういった手順でやればいいのか、詳しい方教えてください。

PC環境はWindow7 32bit、Core2Duo2.26GHz、メモリ3GB、Blu-rayのドライブは新しく発注予定(Pana UJ-260)。ThinkPad R500です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フリーソフトは詳しくないですが、一般的な有料動画編集ソフトですとチャプターの位置を動画の切れ目に設定できます。


手順としては該当する動画を読み込み、チャプターポイントを動画の切れ目に設定し、テンプレートのメニュー画面を利用してオーサリングするだけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QMOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。

 Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV

どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、
なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。
できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。
初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

いのです。
富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。
そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。

  DCF準拠(MOV形式、H.264)

この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。
いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、
こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。
私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

XPでも多分行けると思いますよ。コーデックをインストールするだけです。ほかには何もする必要はないです。

すぐにパソコンで扱えます。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

QWindows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない

Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない
ファイル形式がMOVのビデオカメラを購入を検討しています。Windows7付属の動画編集ソフトWindows Live ムービー メーカーでMOV形式のファイルに対応しているか調べたところ対応しているようでした。しかし、実際にファイルファイルを取り込んでみると直ぐ動作停止になってしまい編集が出来ません。コーデック等の違いにより取り込めるものとそうでないものとがあるのでしょうか? 取り込めなかったファイルのデータを添付してあります。
もし、プラグインなどにより取り込める方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

コーデックの違いで読み込めないものがあると思います。
なので取り込めるファイル形式にしてみれば?
例えば無圧縮のaviとかmpeg4系(xvid/divx)とかにトランスコードする。
Format Factoryとかでできますけど。
その場合640x480のアスペクトにしないと画像が歪むかもです。
音声もAACじゃなくWaveとかmp3とかに変えたほうが良いと思います。
もしMP4形式だったらちょっとしたプラグイン使ってaviutlで扱えると思います。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

QAVCHD動画のファイル形式(拡張子)

AVCHD動画のファイル形式(拡張子)についてお聞きします。

【NEC VALUESTAR VN770/W】に入っていた【Corel Digital Studio】を使用して、【Sony HDR-XR500】のAVCHD映像をPCに取り込みました。(拡張子はm2t)

しかし、このたび【カノープス EDIUS Neo 3】で動画編集をしようとしたところ、拡張子m2tのファイル形式には対応していないようなので、対応するファイル形式で、改めて映像をPCに取り込みなおそうと思っています。

この場合、
(1)【Windows Live ムービーメーカー】(拡張子MTS)
(2)【PMB】(拡張子m2ts)…Sonyのビデオカメラについていたソフト
どちらで取り込んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>カノープス EDIUS Neo 3
AVCHDに対応していますよ。
ソースブラウザから取り込むとありますけど。

.m2ts。SONYではAVCHDはコレ。
.mts。主にHDVで使用された拡張子。HDV時代は全てのメーカーがこの拡張子を使用していたが、AVCHDとなって変更した。マイクロソフトはそのまま使用している模様。
.m2t。これはCOREL独自のHD映像に付く拡張子。MPEG2PSでも、InterVideo・Ulead・COREL(前二社はCORELに吸収)系は拡張子は.m2pだった。そのHD版。.m2pの時は中身はMPEG2データだったので拡張子を.mpgに変更すればどのアプリケーションでも読み込めるようになったが、.m2tは未確認。おそらくWinDVDで直接再生するための拡張子。但しCORELはHD(ハイビジョン)用にMPEG2PSを拡張した.mpgの拡張子もあるので要注意。

中身の映像データそのものはおそらく同じ。
中身は同じでもメーカーによって拡張子が異なるのは昔から。
上手く行けば拡張子を書き変えるだけで読み込みも可能だとも思われるが、そこまで実験する環境が無いので不明。

それより取り込めるとあるので、EDIUS Neo3で取り込んでください。
その方が頭を使わずに済みます。

はじめまして。

>カノープス EDIUS Neo 3
AVCHDに対応していますよ。
ソースブラウザから取り込むとありますけど。

.m2ts。SONYではAVCHDはコレ。
.mts。主にHDVで使用された拡張子。HDV時代は全てのメーカーがこの拡張子を使用していたが、AVCHDとなって変更した。マイクロソフトはそのまま使用している模様。
.m2t。これはCOREL独自のHD映像に付く拡張子。MPEG2PSでも、InterVideo・Ulead・COREL(前二社はCORELに吸収)系は拡張子は.m2pだった。そのHD版。.m2pの時は中身はMPEG2データだったので拡張子を.m...続きを読む

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

Q拡張子がaiなのにファイル形式が不明で開かない

illustratorで作った書類でファイルが開かなくなる事があります。
環境はMacOS10.4、イラストレーターはCS2、他のマシンとの兼ね合いで
aiデータのバージョンを9にして保存していましたが、開こうとすると
イラレのバージョンにかかわらず表題のようなエラーで開きません。
ただ、ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。
修復の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が経験したファイルが開けなくなる症状は大きく分けて2種類でした。
まず、配置したepsファイルの不具合によるもの。
もう一つはスウォッチの登録されたプロセスカラーです。
1つ目はただの塗りだけなら関係ないと思いますが、2つ目だと最初から登録してあると(以前のものから少しずつ増やして行ったなど。)気付かない場合が多いです。

>ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。

すみませんが「ファイルを開く時のプレビュー」って何でしょうか?
もしかしてOSXのFinderカラム表示時の「プレビュー」の事でしょうか?(若しくは情報を見るのプレビュー)
もしこの「プレビュー」でファイルが見えるのであれば、復旧の可能性はあります。

そのファイルを複製します。(念のためです。)
TextEditなどのエディッターソフトで開きます。
ずらずらとテキストが並んでいるので、その中から「custom color」を検索して該当する箇所を全て削除します。
別名保存して、今度はCS2で開いてみます。
(この段階ではCS2で開けてもver.9では開けない事は多いです。)
スウォッチに登録してあるカスタムカラーを全て削除して再度バージョンダウンをしてIllustrator9で開いてみて下さい。

質問文からだけでは判断出来ませんが、もし私の所と同じ症状なら殆ど解決出来るはずなんですが。

私が経験したファイルが開けなくなる症状は大きく分けて2種類でした。
まず、配置したepsファイルの不具合によるもの。
もう一つはスウォッチの登録されたプロセスカラーです。
1つ目はただの塗りだけなら関係ないと思いますが、2つ目だと最初から登録してあると(以前のものから少しずつ増やして行ったなど。)気付かない場合が多いです。

>ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。

すみませんが「ファイルを開く時のプレビュー」って何でしょうか?
も...続きを読む

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qムービーメーカーへの動画の読み込みが出来ません。ファイル形式はm4vな

ムービーメーカーへの動画の読み込みが出来ません。ファイル形式はm4vなのですがm4vはムービーメーカーではサポートされてなくエラーになってしまいます。ムービーメーカーに読み込れるようにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

m4vがプロテクトがかかっていないなら、
AVIやMPGに変換してから
ムービーメーカー(windows ムービーメーカーだと思いますが) 読み込んでみては?
一例
SUPER C
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

Windows Live ムービー メーカーでよみこめない
というなら、対応しているばずので、
コピープロテクト問題かも

http://download.live.com/moviemaker
http://diji-alfa.seesaa.net/article/126133276.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング