プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A君とB君が時計のない部屋にいます。A君がB君に「寝るから45分後に起こしてね」とお願いしますが部屋には1時間用の蚊取り線香2つとマッチが1つあるだけです。これらを使って45分後にA君を起こすにはどうしたらよいでしょうか?ただし蚊取り線香は折って使ってはいけません。」

という問題なのですがわからないので教えてください!

2本の蚊取り線香に火をつけ1本は両方につけた蚊取り線香がなくなたときもうひとつの残っている蚊取り線香の端っこに火をつけ両方から燃やすと15分で燃える。両方で30分+15分で45分なのですがこの場合マッチが2本いりますよね。

A 回答 (9件)

1本の蚊取り線香の一端を、もう一本の蚊取り線香の中間にくっつけるような形にして、くっついている部分をのぞき、蚊取り線香の端(3ヶ所)に火をつけます。

45分で全てが燃え尽きます。
わかりづらいですか?
水平で棒になった蚊取り線香を想像してください。「T」の字に並べます。端は三ヶ所あります。そこに火をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約45分ならそれでもいいような気がしますが
ぴったり45分では難しいような。。。
いろんな答えがこの問題出ますね(^ー^;

お礼日時:2004/02/10 01:29

あいまいな記憶のままで「なあ、このなぞなぞ(蚊取り線香のそれは「クイズ」ですよね)、知ってるか」なんて得意顔で出題してくる人っているんですよね。

実はうちの会社の課長がそうです。それは去年の夏のこと、出題文中の「河馬」を間違って「河豚」で出すもんだから、小生を含む部下数人が頭を悩ませちゃいまして、仕事が1日止まっちゃったなんてことがありましたもん(ノンキな会社だぁーっ)。

あ、余談が長すぎですね、すみません。 (^^ゞ
ご質問のクイズの件ですが、有名なヤツらしいですよ。小生はすごくよく覚えてるんですが、3年くらい前に久米宏さんの「ニュースステーション」でも紹介されてましたし。で、結論ですが、他の回答者のみなさんがおっしゃってる通り、「マッチ箱1ハコ」でいいと思います。でもまあ久米さんはそのときマッチの量についての条件は言ってなかったんで、伝言ゲームのように「マッチ」→「マッチ箱1箱」→「マッチ1本」ってなっちゃったんでは、って小生は推測しますデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチ一箱なんですか!?
なるほど。。。
でも1本でする方法はないんですかねぇ?
気になります。

お礼日時:2004/02/10 01:26

#6です。



まずは訂正。
>べつに45分間B君のそばにいる必要もないのかな。
B君じゃなくてA君ですね。

さらに補足など。
「これらを使って」とあるから
蚊取り線香とマッチを使わなければ
いけないんですね。

それでは解答。
----------
まず部屋を出て、時計を見て45分経ったら部屋に戻る。
次に蚊取り線香にマッチで火をつけ、煙や灰などでA君に
刺激を与えて起こす。
----------

なぞなぞだから、こんなのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
いろんな考え方ができますよね。
もう少し問題が詳しければよかったんですけどね(^ー^;

お礼日時:2004/02/10 01:24

部屋から出て時計を見る。


というのはどうでしょう。

以下はこの答えを出すまでの過程です。

マッチが1つあるだけでマッチ箱はないんでしょうか。
だとしたらどうやってマッチに火をつけるんでしょう。

どこか適当な所でこすれば良いんでしょうけど
壁も衣服もすべてツルツルだったらどうするんでしょう。

もしかして、
「『部屋には』1時間用の蚊取り線香2つとマッチが1つあるだけ」
ですから部屋の外に行ってライターか何かを
持って来ればいいとか。

だったら素直に時計を持って来ればいいのか。
べつに45分間B君のそばにいる必要もないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部屋から出て時計を見る。
考えもつきませんでした(笑)とても正確ですよね。
たぶんマッチ一本ということなんだと思いますが・・
ライターやマッチ一箱だったらこれでいいんですけどね_(^^;)ツ

お礼日時:2004/02/10 01:20

 答えが、気になってしょうがないです…


今日これから仕事ですが、ずっと考えてそうで怖いですね…答えが出るのを楽しみにしてます…

 天邪鬼な考えとしては、蚊取り線香をつけて、15分後(4分の1燃えたとき)に寝てもらう…(汗)それか、Bくんが、ひたすらカウントしてるとか…ありえないですよね…

 誰か、早く答えを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も答えが気になります。
いろんな回答が出ておもしろいです
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:17

今晩は。


消えかけになったら、蚊取り線香同士を引っ付けてフゥーフゥーしながら火を移したらどうでしょう??
これならたとえマッチが一本でも理論的には可能でしょう。
少々タイムラグが発生して起こすのが遅くなるのは、A君への愛情って事で。
よ~く考えよ~ 火種は大事だよ~ ル~ルル ル~ルルルルル~
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ですねー。
考えもしませんでした(笑)
回答ありがとうございました 

お礼日時:2004/02/10 01:15

私も#1さんと同じで、マッチ1つとはマッチ箱1つということだと思います。



もし本当にマッチ1本だったら、両方から燃やした蚊取り線香が燃え尽きる直前に、片方から燃やした蚊取り線香の燃えていない方に接触させ、火をつける。
(だから、片方だけ火をつけるときに付けにくい方につけておく)

線香から線香への点火は可能だと思います。

(こういう問題は、本数とかの条件はシビアなのに、秒単位での誤差はあいまいなのね。たぶん・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マッチ箱一箱・・それならできますね。
問題自体が曖昧ですね(^ー^;

お礼日時:2004/02/10 01:13

なぞなぞですよね。


貴殿の考え方で、ほぼ間違いないですよね。
で、2本目のマッチが無いのでどうするか。

おそらくマッチ箱があるんで、片方しか付けていない線香からマッチ箱に火を付けて、反対側に点火すれば良いんではないでしょうか。

もしくは、45分以上消えないマッチ棒というのもありですよね。

もっと他の回答があれば、再投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
いろんな考え方がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:10

回答はraibou21さんので正解だと思います。


問題のマッチ1つというのは、マッチ箱の事でしょう。
マッチ1本という風に書いていなければ、沢山マッチの入ったマッチ箱と捉える方が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!