プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の中旬に女友達と二人で京都を訪れたいと
思ってます。

初めて京都に旅行に行くので、
今からガイドブックで予習をしようと
思っていますのでお勧めのガイドブックが
ありましたら教えてください。

あわせまして4月中旬の京都での
服装を教えて頂けますでしょうか。

ちなみに二人とも20代後半の女性でして
北海道発です。
ゆっくりした旅行をしたいと思ってます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3年続けて京都旅行をしましたが、2泊3日を繰り返しますが、いつも見たいところをすべて回りきれません。


 主として史跡やお寺を巡りますが、季節(春ならば、当然「桜」、4月中旬では遅いかも)によっても、装いが変わるので、これも見逃せません。
 
 そこで、テーマをきめて「新撰組史跡めぐり」「阿部清明史跡めぐり」「室町時代の建造物めぐり」「特産物めぐり」などしてみてはいかが・・
 
 時間がない場合は、一応有名なヴューポイントを一通り見てしまうのもよいと思います。

 いつもガイドブックは、A4変形版の「る○ぶ」くらいのもの1冊(地図が切り離せると便利)、ハンディータイプのも1冊を基本にしています。
ちなみに前回は「シティマニュアル京都」(京阪神エルマガジン社)「まっぷるマガジン 歩く京都」(昭文社)「旅王国」を参考にしました。
 また、インターネットで検索してみても、いろいろ情報が手に入りますよ。

 どこへの旅でもそうですが、タクシーを使って移動すれば、(ほとんどどの)運転手さんもよくガイドしてくれますし、新鮮な情報を手に入れることができます。また、時間的にも他の交通機関より早く移動できて無駄がありませんでした。そして、タクシー降りてからは、春うららの京都の風を感じながら、ひたすら歩いてみてはどうでしょうか。
 
 服装は、14、5℃くらい。暑いときは20℃を超えます。新芽の時期でしょう。上に長袖のものを1枚はおる程度でよいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。ハンディータイプのが1冊あるといいですね。
暑い時は20度越えるんですか?!
私の住んでいるトコの真夏の気温です。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/07 23:55

過去に「京都旅行のお勧めは?」という質問が多数あります。


上段の検索バーの所に「京都旅行」と入力して探すと色々皆さんお勧めの所紹介しています。

そこで紹介されているサイト書いておきます。

http://www.kyorokyoro.net/
http://www.kyotokanko.co.jp/
http://www.kyotocity-taxi.com/saijiki4.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:http://www.kyorokyoro.net/,http://www.kyotokanko.co.jp/,http://www.kyotocity-taxi.com/saijiki4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトを探してくださってありがとうございます!
ガイドブックと併せて活用させて頂きます。
特に4月の行事が出てるサイトは参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 00:11

こんにちは。



過去の京都の天気・最高気温・最低気温が分かるサイト紹介しておきますね。
天気は参考にならないでしょうが最高気温・最低気温は
服装の準備等である程度参考になるのではないでしょうか。

2003年4月
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0304_4 …
2002年4月
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0204_4 …
2001年4月
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0104_4 …

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0304_47759.htm,http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0204_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こういうサイトがあるなんて知りませんでした。
助かります~。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 23:41

こんばんは。

春の京都、楽しみですね~!
私がよく利用するのは「るるぶ」ですかね。しかし本屋さんに行けばいろいろなガイドブックがありますので、実際立ち読みされてから購入されるのがよろしいかと思いますよ。昨年京都に行く前に準備したのは、「るるぶ」と100円ダイソーの旅とグルメのガイドブック27「京都シティ」と26「京都~嵐山」でした。
楽しんできてくださいね!!
おっっと、服装ですが、北海道でしたら、そちらの春の装い-1枚ぐらいでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今から楽しみで、旅行会社巡りしてしまってます。

やっぱり、「るるぶ」ですかね~。
ダイソーにもガイドブックがあったんですね!
知りませんでした。
早速、ダイソーにも行かなくては!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!