Solaris8 (SPARC)上でJavaでいろいろ開発をしているのですが、
シェルの環境変数の長さに制限があるようで困っています。
具体的には、あちこちに散在しているjarファイルを参照する必要
があるので、環境変数 $CLASSPATHが非常に長くなっていて、
現在の設定以上に CLASSPATHを追加しようとすると「Word too long」
というエラーが出て設定できません。
1つの環境変数の長さの制限を変更することは可能でしょうか?
もしくはなにか回避策があれば教えて下さい。
使用しているシェルは tcsh です。

A 回答 (1件)

参考URLに tcsh の man を示します。

ここの最後の方に「制限」という章がありますが、そこにある
「単語は1024文字まで」という制限に引っ掛かってるんでしょうね。

まあ、tcsh であれば、ソースが有るわけですから、ソースを
いじってしまえば良いですよね。

もしくは、コンパイルや実行の際には bash を使う。コンパイルで
make を使っているんだったら、そこでシェルを指定すれば良いだけ
ですよね。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/tcsh/man1/tcsh.1. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局ソースをいじるか、もしくはbashを使えば良いのですね。
有難うございました。