プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のSONYのハンディカムの8ミリビデオテープをDVDにしたいのですが、

こちらの質問集で家庭でのダビングの仕方は過去の回答を見せて頂きました。

お聞きしたいのは、回答にあったように、家庭で昔のハンディカムで再生して

DVDにダビングすると、画質が落ちるのでは?という事です。

テレシネとかの(?)業者に出してダビングしてもらった方が画像はキレイでしょうか?

こちらでの過去の回答では画質は家庭でやっても同じだというご意見がありましたが、

どうでしょうか?

何せ古いハンディカム(デジタルではありません。)ですので再生するヘッドとかも

状態が悪くなっているような気がします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> DVDにダビングすると、画質が落ちるのでは?


DVDに置き換える手段の部分がどうなのか不明ですが。。

1.ハンディカムからパソコンにキャプチャーしてDVDに書き込む方法
○パソコンへはAVI形式で取り込み、(軽く)編集後にDVDに書き込む際に、
 オーサリングというDVDの形式にするための作業があるのですが、
 ビットレートの単位を最高値にします。(8~9Mbps)

○パソコンへに取り込む際のファイル形式をMpeg2で行う場合でも
 ビットレートは最高値に設定しましょう。

2.家庭用のHDDレコーダーに録画してからDVDに置き換える方法
○HDDへの録画モードを最高画質に設定します。
 なおかつDVDへ移す際も、設定モードを最高画質に設定します。
 DVDは、最高画質で録画すると1時間程度しか録画出来ませんが
 画質優先ならやむを得ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

2番のやり方で一度やってみようと思います。

画質優先だと1時間くらいしか録画できないのですね。

8ミリ1本で何分だったのか・・忘れてしまいましたが
ディスクをまたぐことにもなりそうですね。

カメラのソフトカバーがカビていました・・。
カメラにテープが入れっぱなしだった場合に
カビが生えたりしていることも考えられるでしょうか?

補足日時:2012/10/05 00:20
    • good
    • 1

#5です。


書き忘れましたが、DVD1枚で1時間ものと2時間ものについて、お試し版を作って比較されたら如何でしょう。
納得できるかどうかはご本人次第ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
一度両方やってみて決めようと思います。

何度も詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 22:24

確認ですが、「1枚に収めるという設定モード」というのは、一度HDDに記録してからでないと設定できませんので、HDD→DVD書き込みという手順ですね。



そこで、画質は落ちるか?と言うことですが、、、
通常DVDは2時間録画までOKというのが基準です。その半分で使おうというのですから、ある意味では贅沢な使い方かもしれません。
2時間分を1枚にすることに反対はしませんが、最初に最高画質でHDDに取り込んで、これの画質を落としてDVDにするとなれば、映像ファイルを何度も変換することになりますので、あまりお勧めはできません。
それならば最初から画質を落としてHDDに録画して、DVDへはそのままのモードで書き出すようにすれば良いかと思います。
ファイルの変換・変換を重ねないことが大切です。

とは言え、せっかく撮った貴重な映像です。
DVDも安価になりました。テープが何本あるのか分かりませんが、全部高画質のDVDにしても保存には困らないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

> 8ミリ1本で何分だったのか


通常は60分か120分です。
HDDレコーダーに録画した際に、1時間を超えるようだと、レコーダーの機能を使って適当な所で「分割」すればいいですね。
というか、むしろ10分程度で意識的に分割しておけば、DVDに置き換える時のメニューも出来ますし、あとで見やすくなるのではないでしょうか。(チャプターの機能も果たす)
蛇足ですが、トータルで1時間を少しだけオーバーするというような作品でしたら、レコーダー側の「DVD1枚以内に収める」という設定モードもあると思いますので、むりやり分割する必要もないかと。

> カメラのソフトカバーがカビていました・・。
> カメラにテープが入れっぱなしだった場合にカビが生えたりしていることも考えられるでしょうか?
考えられるか?と言われれば考えられます。
もしカビているとすれば、カセットを触った部分など手の脂がついていて、その部分がカビるでしょうし、ひどい場合は中身までと言うことも考えられます。
とにかく、一度取り出して点検することしかありません。
カメラの方は、クリーニングテープでヘッドを清掃するしかないと思います。

この回答への補足

何度も回答を頂きありがとうございます。

120分のビデオテープだった場合「1枚に収める」という設定モードにしたら、
やはり画質は多少落ちますでしょうか?
それほど気にすることもないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2012/10/09 18:16
    • good
    • 1

画質云々よりハンディカムが動くうちにご自分で「ビデオキャプチャー」を使いPCへ保存する事です。


業者に出せば大変な出費になります。
記録として保存してください。
「画質は家庭でやっても同じだというご意見がありましたが、どうでしょうか?」
同じです。

この回答への補足

ありがとうございます。

当方パソコンいまいち不得手で、こちらの質問集にも以前の回答で
ビデオキャプチャーの方がDVDレコーダーに入れるより
ハードルが高いかも、との回答がありました。
どちらのやり方でも、画質は同じということですね?

その回答者さんが信頼できる業者で
8ミリ1本で340円のところを参考にあげていらっしゃいました。
普通は1000円~1500円くらいのようですね。

古いハンディカムを動かすのが恐く、テープも切れたりしないか、
今回はテープの取り出しはできましたが
取り出せなくならないか不安材料は色々あります。

一度試しに、とにかくハンディカムを動かしてみて1枚ダビングをしてみようと思います。

補足日時:2012/10/05 00:09
    • good
    • 0

8ミリビデオテープってもともとの解像度が水平440本なので、どんなにいい方法をとってもDVD画質(SD)以上にはならないので、家庭で十分だと思いますよ。

(フィルムではテレシネが必要なんですが、ビデオにはテレシネは不要です。)
一応ヘッドクリーニングはやってからね。

この回答への補足

ありがとうございます。テレシネはそういうことなんですね。

すみません、超基本的な質問ですが、
ビデオカメラのヘッドクリーニングはどうやったらいいのでしょうか?
一度もしたことがありません。

しかし、まず本体のカセット蓋上部が経年でベトベトになっており、
調べたところ、このTR55は材質的にそうなるみたいですが・・、取扱いに難儀をしそうです。

補足日時:2012/10/04 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!