dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社からもらって来たパソコンにWin95をインストールするとインストール途中のスキャンディスク状態で止まってしまいます。パソコンはIBMのGL300-6282-81Jです。このパソコン専用のシステムインストールディスク及びOSのCDROMはありません。小生インストールしたいWin95はFDD版、CDROM版両方保有しています。
又、スキャンディスク状態で止まったので、スキャンディスクを中止し、MSDOSからsetupを行い全てインストールをしましたが、再起動後画面左上に『_』点滅、右上『7F』状態で停止します。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

1,インストール時に、FDISKを実施(領域の開放と領域の再確保)して、以前の環境をすべて無効にしましょう。

HDの不良セクタや不良クラスタに関してのエラーは、これだけで激減しますから、スキャンディスクが止まるということが回避できるかもしれません。

2,チップセットが新しいので、FD版(初期版が多い)では対応できないことがあるので、CD-ROM版(こちらはOSR2以降が多い)を選んでください。

3,最終的に、Windows95の再起動に成功したら、IBMのWebSiteから足りないドライバをダウンロードすればよい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
FDISK実施にて立ち上がりました。
後は、IBMからドライバのダウンロードだけです。

スキャンディスクで止まるということは、ハードディスクが故障か、故障しかけているということでしょう。

MS-DOSがインストールできたように見えても、おそらくうまくいっていないのだと思います。
ハードディスクを交換するのが最適ですが、その機種に適合したものは入手困難かもしれませんね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。MS-DOSからハードディスクのDIRを調べましたが、正常にWin95がインストールされています。又、スキャンディスク開始の途中で止まるのでは無く、始めからであり、ハードディスクを認識していない様です。実は会社から同一機種を後1台もらいましたが、そちらも同じ現象です。
以上の状況からハードディスクが両方とも故障とは考えにくいと思います。

• 0

私が昔、WIN95のインストールに失敗したときは、プリンターを接続したままインストールしたのが原因でした。

とりあえず、もうされてるかも知れませんが、外せるものは外した状態でインストールしてみては?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
パソコンにはモニターとマウス以外接続していません、又、パソコン本体はイニシャル状態で特に何も増設していないのですよ~。

• 0