アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが故障したためHDDを交換しwindowsの再導入をしました。
HDD増設の際、BIOS設定が必要かと思われますが、BIOS設定画面を開こうとするとパスワードを求める画面がでます。現在使用中のパソコンは中古で購入したためパスワードがわかりません。
パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか?
またパスワード設定を解除する方法はありますか?

A 回答 (3件)

>パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか?

BIOS画面を保護するためのパスワード設定ですから、パスワードが分からない状況ではBIOSを開く方法はありません。

>パスワード設定を解除する方法はありますか?
自作PCやショップブランドのPCの場合はASUSやGigabyte等、マザーボードメーカーのマザーボードを使用しますが、その場合であれば大抵マザーボード上に「BIOSパスワード等の情報を全て初期化するための特殊なスイッチ(ジャンパ)」が搭載されています。
「CMOSクリア」や「RTC RAMのクリア」等の呼称がありますが、その処理を行えばマザーボード自体が初期化されますから、BIOSパスワードもクリアされます。
(一部この操作で解除できない機種もありますが・・・)

メーカー製のPCの場合は非常に難しいですね。
要は「セキュリティ」の話になりますから、簡単にBIOSパスワードの解除ができる、という情報を公開してしまうと、盗難にあったPCから情報が抜かれまくってしまいます。
そのため、多くのPCメーカーは、「一旦設定したBIOSパスワード等は、忘れると解除できない」というスタンスを取っています。

今回の場合、「HDDを交換してWindowsの再導入」ができているのであれば、増設HDDはBIOSとは関係ないUSB経由等にすることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をしていただきありがとうございます。
大変役にたちました。

CMOSのクリアを行うか、電池を抜いて3日3晩放っておくかすれば、

パスワードも初期化されて無くなる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございました。

HDD増設のためにBIOS設定は必要ですか?余計なおせっかいかも知れませんけど私ならBIOSは設定しませんがSATAモードは変更する場合があります。

しかもパスワードが掛かってるしね。他の回答者様が言ってるようにC-MOSクリア=>電源コード外してボタン電池を外し10分間待ってから取り付けると良いです。
これでパスワードが解けない場合にBIOS更新という方法があります。お勧め出来ませんけど確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSの設定はあまりいじらなくても良さそうですので、そのままにしておきます。