アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。


 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えてもらって嬉しいです☆
これで、毛玉のイライラが消えそうです。これからの私の人生の中で靴下の毛玉と縁がなくなるということは、すごいことだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:32

うちの場合は、生地にこだわりはないのですが、洗濯の方法によって解消されました。



タオル・バスタオル系と別にして洗う。

これによって、洋服や靴下などに発生する毛玉が解消されました!!
ちなみに、洋服や靴下などを洗う時は柔軟剤も使用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、けっこうまめな人で(って自分でいうの恥ずかしいな…)全部種類ごとにネットに分けて洗濯機に入れています。でも、柔軟剤、最近使っていませんでした。手抜きです。やっぱり柔軟剤ってイイモノなんですね。

お礼日時:2004/02/08 22:22

綿の中でも長繊維のものは毛玉が出来にくいです。


靴下だったら、エジプト綿と書いてあるものがありますが、これがそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプトが大好きなので、うれしいです。因みに、全然関係ないけれど、私は古代エジプト人に近付きたくて、黒髪、ぱっつんです。

お礼日時:2004/02/08 22:24

 おはようございます。



 綿100%かそれに近いものが一番毛玉が出来にくいです。逆に出来やすいのはウールがたくさん入っているやつですね。
 また,化繊では,アクリルは毛玉が出来やすいのが弱点です。レーヨン(あまり使っている靴下は無いかもしれないですね)は,毛玉は出来ないと思いますが,しわになりやすいと思いますよ。
 ユニクロで売っている,4足1000円くらいの綿100%のやつでも,全然毛玉出来ませよ。(パソコンを打っている今も履いています(笑))

 http://www.apclub.jp/other/textile_sub.html

参考URL:http://www.apclub.jp/other/textile_sub.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユニクロは好きです。ジーンズ、全部ユニクロです。でも、土日込み過ぎですよね。4足1000円で毛玉ができないなら、惜しくないです。とってもいい情報、ありがとうございました。今週中にGETしてきます。

お礼日時:2004/02/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!