電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月に失業手当の手続きを終え、雇用保険の説明会に参加しました。
その後就職活動を続けていたところ、本日採用の連絡を頂き早速10/8(月)に勤務開始となりました。
そこで勤務開始日までの失業手当の受給と再就職手当の手続きをしたいと考えていたのですが、採用の連絡をもらった時間が遅かった為本日はハローワークは既に閉庁、明日からは土日祝の為手続きができない状態です。
またもともと10/9(火)が初回認定日だったのですがこの日も仕事が入っている為ハローワークに行くことができません

このような場合は前日までの失業手当や再就職手当の支給を受けるのは無理なのでしょうか?
仮にハローワークに伺うとしたら最短でも10/12(金)しか行けそうにありません

A 回答 (3件)

就職おめでとう。

月曜日に電話する暇もなさそうですか?

事前に連絡して会社と相談して対応するのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

月曜日が初出勤で環境がわからないのと休憩時間が短く、荷物などはロッカーに入れて作業場に向かうので電話できるか分からない状態です
電話できればそれがベストですよね

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 07:53

この仕組み何とかならないものか?質問者さんみたいなケース多い気がします。

中途採用では急募も多く「明日から」「金曜面接→月曜から」など多い気がします。後、電話出来ない環境の会社は意外と多い気がします。会社に言うのも初日から言いにくいし~とは言ってても仕方ないので先ず朝1番就業前に人事または社長に(雇用保険の申請が必要で)と電話しないといけないんですが)とキチンと説明してみてください。じゃあ「昼間連絡出来るよ」とか「朝しなさい」とか指示してくれるはずです。言いにくいでしょうが会社も雇用保険などは面倒なの知ってますから意外と普通に話聞いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
またずっとお礼ができず申し訳ございません
回答頂いていたことに気づいておりませんでした

初日に職場から電話をかけ無事に解決致しました。ありがとうございました

お礼日時:2013/02/27 23:15

就職おめでとうございます。



10月9日の火曜日に、ハローワークに電話して、今後どうするか相談したらいいとおもいます。
その際、ハローワークにイケるのは、12日の金曜日と伝えればいいと思います。

新しい勤務先で、がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます

そうですね、まだ新しい職場の環境がわからないので、電話できるかどうか分からないですけど可能であれば電話してハローワークの型と相談したいと思います
きちんとした理由があるのできちんと手当など頂ければいいのですが

>新しい勤務先で、がんばってくださいね
ありがとうございます。就職活動も長かったのでこのチャンスを無駄にしないよう頑張りたいと思います

お礼日時:2012/10/06 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています