アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですいません。

友達との約束を1日前にドタキャンしてしまいました。
その事でおそらく友達が怒っています。
100%私が悪いのですが友達との関係を崩したくないので質問させて頂きます。

長年の友達二人と月一に女子会なるものをしています。(夜ご飯を食べる程度です)
お互い職場がバラバラなせいもあり中々会えないので
日にちを決めて会おうともう多分3年以上は行っています。

月一で月の初めの第一水曜と一応決めてはいるのですが無理なら次の週に変更すると
いうやり取りもしました。(実際たまに変更はあります。)

友達二人の内一人はバイト生活で生計を立てている為、水曜しか休みが有りません。
もう一人の友達は来年位には結婚するので彼氏と一緒に隣の県で一緒に暮らしており
実家に帰ったり向こうに行ったり今は半分ずつの生活をしており隣の県は
およそ車で40分位だそうです。

そして今回怒っているのは後者の結婚間近の友達のほうです。
(以降の文からバイトしている友達をAさん、結婚間近の友達をBさんと記載します)

私がドタキャンした理由が彼氏と会う為だったんです。
彼氏と会うのは勿論他の日でも良かったのですが彼の趣味のバスケに行くというので
私も凄く行きたくなり(珍しい事ではないのですが)思わず前日に
「申し訳ないけど来週にしてもらえないだろうか?」というメールを送りました。

メールの遣り取りはお互い仕事の為、次の日(当日)まで持ち込んでしまいました。

するとBさんは来週無理なので「再来週にして」という返事でAさんは「今日が無理なら
今月は無理だ」と返ってきました。

じゃあ私は来月になるかな?と思い来月は父の入院とかでドタバタするからもしかしたら
又変更あるかもとだけ伝えました。(父の入院自体は大した事ではないのでその事も伝えました)

するとほぼ同時にAさんからは「やっぱ11月になるか~」と返事が来て
Bさんは「お父さん怪我したの?てっきり彼氏かと思った(笑)」と返ってきました。

私もこのとき素直に「ごめん今回は彼氏なんです」と言っておけば良かったのかもしれないんですが
Aさんのほうの回答だけを二人に「本当にごめん、じゃあ11月に」と送りました。

Bさんに後ろめたい気持ちがあったのも確かですがAさんはずっと彼氏がいないので
それを配慮して理由を言うのを避けたのもありました。

しかし夜少し遅くにBさんからメールが来て「どうでも良いって言えば良いんだけど
気になっちゃって結局今日は彼氏と会ってたの?ずっともやもやしてて…メールもスルーだったし」
という内容のメールが来ました。

この時点で私は申し訳なく思い彼氏と会っていた事、父の入院の詳細、メールの返事を
返さなかった事へのお詫びのメールを返しました。

すると「こっちはわざわざ隣の県から来てるんやぞ!彼氏かよ!なんか残念だよ!(笑)怒るでしかし!(笑)」
という返事と後半はその前に送った私の別件の内容の答えを普通に返してくれていました。

笑マークを入れて和らげてくれていますがBさんは真面目な性格ですので
友達よりも彼氏をとった事や約束を破ってしまった事を怒っていると思います。

勿論その返信にも言い訳せずにお詫びの文を送りましたが
次に会ったときに何か言われそうで怖いです。(次に会うのは11月です。)

勿論次に会ったときに言われたらその時はAさん含め謝罪するつもりですが
いまひとつ納得しきれない点があり、次の女子会で責められたら思わず反撃していまいそうで不安です。

、というのも元々女子会は必ず月初めの水曜日ではないし二人から変更を言われた事もあります。

前日にドタキャンした私が悪いし二人の予定を空けさせてしまったから申し訳なく思っていますが
今迄ドタキャンされたことはAさんにもありますし
(遊んでいる途中で呼ばれているからと当初の好きな人の所に急に行ったり、
Aさんはコンサートが好きなのでそれを理由に最近旅行の予定を急に変更になった事もあります)
それを分かっているからAさんはあまり深くは追求しないし咎めません。

しかしAさんはそんなBさんの性格を知っているのかキャンセルの理由をBさんに
言ったりはしません。(笑)(きっと私のように怒られるからでしょう)

Bさんは基本ドタキャン等はしないし気を使って友達の意見優先で予定を組んでくれたりもします。
しかし今までの長い付き合いから全くなかったわけでもなく遊ぶ約束していたのに
当日迎えに行くとその事を忘れていたらしく他の子と遊びに行くといってドタキャンされた事もありますし
毎年恒例で年末のカウントダウンをしていたのに「今年は彼氏と会うので」とキャンセルされたりしました。

いえばお互い様だと思います。長い付き合いだから色々あると思います。
今こうしてねちねちと昔の話を私は持ち出していますが実際は気にしていませんし
もう長い付き合いなので嫌な事があってもお互いある程度流しています。

Bさんの事は勿論嫌いではありません!これからも一生友達でいたいです。
しかし生真面目すぎるのと自分の意見を押し付けすぎるのがちょっと辛いです。

今回の件もBさんもちょっと私の行いを咎めただけかもしれないのですが
次に会ったときに説教するように言われるのは何だか嫌です。

もし何か言われたときはその時は素直に言い訳せずに謝るだけの方が良いでしょうか?

それともこんな大層になると思っていなかった(実際によくある事なので思っていました)等
言い訳していいものか、はたまた「でも二人もそうだよね!」と詰め寄っても良いでしょうか?

勿論どちらにしても謝罪はします。今後も仲良くする為には誤るだけで良いのでしょうが
なぜ私だけ?いう思いをずっと持ってしまいそうでそれも辛いです。

物凄く小さい事でこんなに長く書いてしまってすいません。
穏便に終わる方法など教えていただければ幸いです。
まぁ私の気にし過ぎで次に会うときは何も言われないかもしれないんですが(^^;)

A 回答 (3件)

質問内容不十分な質問より、長文でも状況説明がしっかりできている方がいいです。



まず、一日前に連絡しているので、ドタキャンではありません。

自分の幸せを快く思わない相手は友達でもないと思います。

私は自己中なんで、自分の都合を優先するのは基本です。

謝りはします。

お詫びに穴埋めもします。

ただ、友達は私がどんな理由で断っても、快く許してくれます。

彼氏や彼女からの誘いを断って約束を守ったら怒られると思います。

連絡なんてしばらくとってなくても、連絡すればいつでも昔のように。
まぁ、お互いいいとしなのでなかなか都合も学生の時みたいにはいきませんけどね。

友達ってそういうことです。

うわべだけ仲良くしているのは、知り合いね。

自分の考えをしっかり持って行動していれば、
それは周りに必ず伝わり、同じようにしっかりと考えを持った人が集まります。

友達は自分の鏡だと思うといいですよ。
    • good
    • 5

質問者さんはたぶん本音では今回のドタキャンは何も悪くないと思ってるのではないかと思います。


なのに反省してる風を装っているので違和感があるのかな…と。
何か言われたらあなた達もそうでしょと言い返すより『いや~ほんとごめんね』と笑顔でサラッと流して別の話題に移ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

確かにドタキャンする時はそう深く考えずに皆もやっているし来週に変更でも良いやと思っていました。
しかしその後のメールの遣り取りでひどい事をしてしまったんだと自分の
考えの甘さを反省しているつもりです。

私の文面からそう感じられたのでしたら自分で気付かなくても
私は悪くないと思っているのでしょうかね?
だったらこんなに悩むんでしょうか…

まぁこれからも良い関係を続けたいのでpinooino77さんの
ご意見のように謝罪して別の話題に移せるなら移せるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/10/06 10:58

Bさんは質問者さんにだけ本音を言えると思ってるかもしれません。

なので理屈で責めてても、本当はわざとそういったやり取りをしたいだけなので…
その時に言い返したくなったら、言い返せば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

確かにもう長い付き合いだから本音で言ってくれていると思います。
そんな事したら駄目だよと自分の怒りを含めて私に言ってくれている様にも思います。

しかし長い付き合いだからもう今更言わなくてもという思いもありまして…
いい年をして友達と喧嘩なんてしたくないと
私はあまり相手につっこみを入れれない所があるので…

でも向こうが本音でぶつかりたいという思いなら
こちらも答えていこうと思います。(責めたり怒るとかではなく)
向こうの反応をみてみようと思います。

お礼日時:2012/10/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています