プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変つまらないことを聞いて申し訳ありません。
私は、雑ですがFDやCD-ROMなどをまとめるとき
(2枚組などの複数の者はバラバラにならないようまとめます)
輪ゴムでまとめます。
しかし、この輪ゴムが6ヶ月ほどすると伸縮性がなくなり切れてしまいます。
何か数年使っても切れない輪ゴムを紹介していただけないでしょうか?
出来れば安いものがありがたいです。

A 回答 (5件)

6ヶ月は早いですね.直射日光に当たってませんか?ゴムは紫外線を浴びると,急激に劣化しますからね.



ま,それはそれとして.
No.3さんもおっしゃっていますが,シリコンゴムがいいですね.ちょっと調べましたが,参考URLのような装飾的な製品しか見つかりませんでした.お店で聞いてみるといいかも知れません.シリコンは弾力性が少ないのですが,耐久性はとてもいいです.

うちでは,下記URLのようなシリコンチューブを購入して,これを10cmぐらいに切って,輪ゴム状に結んだものを使っています.
http://www.tech-jam.com/items/kn3344341.phtml

参考URL:http://www.h-concept.jp/html/show_room/plus_d/
    • good
    • 1

「プロピット」って美容室でワィンディングのとき使う輪ゴムなんですが丈夫で長持ちですよ。

きつく止めた場合は保証できませんが色もサイズもいろいろあります。CDなんかでしたらNo.12くらいだしFDでしたらNo.10とか。一箱でも数百円です。美容材料扱ってるお店か かかりつけの美容室があれば頼んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

入手は難しいかもしれませんが、シリコンゴムの耐久性が高いことは有名です。

価格も高いですけど。

様々な色のゴムひもを利用するのもよいかと思います。色別に整理も出来ますし。
    • good
    • 0

  こんにちは。


切れにくい輪ゴムですが、普通のサイズよりも大きい輪ゴムか、同じサイズでも太い輪ゴムを使うと切れにくくなります。それでも何年も持つというのは難しいと思います。

 ただ、ゴムの性格上、ずっと伸ばして張られたままですと切れやすくなるのは仕方ありません。カセットデッキでもビデオデッキでも輪ゴムは使用していますが、長年使用していても切れにくいのは、ある程度のテンションが張られてるのと、それが回転することによってゴムの弾性を全体的に保てるからです。張られていると角張ったところの弾性がもろくなってそこからきれるというものです。

 長年使うのでしたら輪ゴムよりも、マジックテープのような物が良いと思います。
    • good
    • 0

輪ゴムの臭いは、ご存知ですか?


輪ゴムの臭いは、ゴムの柔軟剤が放出されていることです。
ゴム製品全体の問題ですが現代では柔軟剤の放出を止める方法はないようです。
出来る限る長持ちの方法として、太く輪の大きい輪ゴムを使って、伸ばす率を小さくすることです。
長く引き伸ばすと、組織が粗く外面積が倍増されて柔軟剤の放出が早くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!