プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月15日から10泊でバルセロナに1人で滞在いたします。
滞在中に日帰りでカルカソンヌ、アンドラへ(それぞれ別日程で)足を延ばしたいと考えております。双方とも往復のどちらかは列車を使いたいと思っておりますが、詳細な情報がなく不安ですので、同じルートで旅の経験のある方、アドバイスいただければ非常に助かりますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

では私はフランス側からの視点で回答します。


下の方もご指摘の通り、アンドラへは鉄道が無く、バスか車が移動手段の基本です。
アンドラの観光局のサイトをどうぞ。
フランス語やスペイン語、カタルーニャ語の方がお得意なら、右上で切り替えてください。
http://www.andorra.ad/en-us/pages/default.aspx

スペイン(バルセロナ等)からのバス
http://www.andorra.ad/en-us/useful_information/p …

フランスにはL'OspitaletとTolosa(フランス語名Toulouse)にバスが出ています。
時刻表のDies de serveiに注意してください。
L'Ospitaletは7/7なので毎日運航です。
Tolsaは5が金曜日、7が日曜日、◆が土曜から木曜、●が木曜から日曜のみ運行です。
↑カタルーニャ語らしいですが、恐らく合っていると思います。

L'OspitaletとTolosa(Toulouse)からCarcassonneへの鉄道は、
フランス語ですがSNCF Midi-PyrénéesのTERサイトで時刻表が検索できます。

OspitaletからCarcassonneへはToulouseで乗り換え要です。
フランス語で頑張って検索してください。
http://www.ter-sncf.com/Regions/midi_pyrenees/Fr …
Mon point de départ にL'Hospitalet-près-l'Andorreと、
Mon point d'arrivéeにGare de Carcassonneと入力し
(アクセント記号は入れなくてもプルダウンで曖昧検索されます)
Dateに日付(日/月/年)、Je souhaiteの後デフォルトはPartir versになっていますが
この時刻に出発したい、プルダウンで選べるArriver versはこの時刻に到着したいです。
時刻を選んでRechercherをクリックすると検索できます。

Tolsa(Toulouse)からCarcassonneは沢山列車が出ています。フランス語ですがどうぞ。
http://www.ter-sncf.com/Regions/midi_pyrenees/Fr …

Lun à Venは月~金、Lun à Samが月~土、Tous les joursは毎日運航。
TGVとRéservationと表記のある列車は要事前予約です。
他に注釈がある列車は、翻訳サイトでも使ってください。

私もAndraとCarcassonneをBarceloneから日帰りでそれぞれ行くのは
あまり賢い選択ではないと思います。右側通行、マニュアル車、
山道に慣れれている方ならレンタカーが一番便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

非常に参考になります。
アンドラはバス、カルカソンヌは列車でそれぞれ上記サイトより頑張って探してみます。

他の方のご回答からも、あまりおすすめではない旨ご指摘いただきました。バルセロナ
滞在中の体調とモチベーションと相談して最終的に2都市とも行くか、カルカソンヌだけに
するか決めたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/08 10:02

アンドラには鉄道が走ってませんよ。

バルセロナからはバスが一般的です。
いくつかバス会社があるようなので、検索してみてください。
(http://www.andorrabybus.com とか http://www.frogbus.com/)

またわずか10日間の日程で、カルカソンヌとアンドラを
それぞれ別日程で日帰りというのは時間がもったいないのでは?
地図を見ていただけば分かりますが、かなりの無駄が。

私は自動車でバルセロナ近郊からアンドラに行き、そこからカルカソンヌにいきました。
バルセロナからレンタカーを借りてもそんなに高くないですよ。検索してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンドラは鉄道無いんですね。失礼いたしました。

レンタカーも考えたのですが、異国の地で300km以上運転する自信が無いので
今回はバスor鉄道にしたいと思います。

お礼日時:2012/10/08 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドラ公国への行き方を教えてください

今月ベネツィアからマルセイユへ行き、そこから電車やバスでアンドラ公国に行きたいと思っているのですが、アクセスがわからず困り果てています。どうぞどなたかご指導ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.andorra.ad/en-US/Useful_information/Pages/com_arribar.aspx

Qバルセロナから日帰りで行ける観光地

8月末にバルセロナに4泊する旅行に行きます。他の都市も日帰りで訪れたいのですが、興味があるのはアルハンブラ宮殿かトレド、です。飛行機を使って日帰りでいけるでしょうか?
そのほかバルセロナから日帰りできるところでおすすめがありましたら教えてください。
リゾートとかビーチとかではなくスペインらしい美しさを持つところに行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 飛行機を使うほどお金に余裕が有るのなら、バルセロナの
宿代を無駄にしても行った先で1泊する事も考えにいれたら
どうでしょうか。
 短時間であっちもこっちも行こうとすると、移動だけで時間を
取られてしまします。
 ゆっくり見る暇が無く、そこへ行ったと言うだけになって
しまいます。
 日帰りなら片道2時間が目安じゃないかな。
 高速新幹線のAVEを経験するのも良いのではないでしょうか。
 サラゴサかマドリッドに行ったらどうですか。

 短時間で観光名所を回るのなら、ツアーが良いと思います。
 個人旅行なら地図を持って自由気ままに町を歩くのが面白い
と思う。

Qミュンヘンから途中でチェスケークルムロフへ立ち寄りプラハへ行くことはできますか?

いつもこちらでお世話になっています。
今度ミュンヘン~プラハまでの旅行を計画しています。
自分で計画を立てていますが、オープンジョーのチケットを今回初めて購入しました。ヨーロッパの一人旅はまだ1回しか経験がないため、ヨーロッパ鉄道の旅はまったくの初心者です。とても不安です!

12月24日:ミュンヘン到着、ミュンヘン泊(夜23時頃ホテル着)
25日:ミュンヘン泊
26日:未定(できればザルツブルク泊)
27日:未定(できればチェスキークルムロフ泊)
28日:プラハ泊
29日:プラハ泊
30日:プラハ泊
31日14:00のフライトで帰国

このような計画ですが、未定の2日間はザルツブルクに行き、チェスキークルムロフにも行きたいと考えています。
別案でチェスキークルムロフに2泊したら、プラハは2泊にしたいと思っています。
さて、ここからが問題なのですが、ミュンヘンからザルツブルグ~リンツ、ここまで移動するのは良さそうなのですが、リンツからチェスケーブディヨヴィツェを経て、チェスキークルムロフへ行くのが難関なのではないかと心配しています。
ザルツブルク、もしくはリンツからチェスキークルムロフまでの行き方に悩んでいます。5時間くらいかかるとのことですが、覚悟はしています。
「地球の歩き方」で調べてみましたが、チェスキークルムロフに行くための、ザルツブルクからチェスケーブディヨヴィツェ、またはリンツからチェスケーブディヨヴィツェまでは1日3~4便しかないらしいですね。はたして、目的地のチェスキークルムロフまで無事に到着できるのか・・・とても不安です。
もしかしたら、この私の計画は無理があるかもしれませんが、みなさんいかがでしょうか?当方、田舎住まいのため、トーマスクックという時刻表が手に入らず、大都市に行って購入するか、出発当日に成田空港で購入する形になります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
また、トーマスクックという時刻表は2009年夏・秋版は12月12日までとのことですが、2009年の冬号は出回っているのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっています。
今度ミュンヘン~プラハまでの旅行を計画しています。
自分で計画を立てていますが、オープンジョーのチケットを今回初めて購入しました。ヨーロッパの一人旅はまだ1回しか経験がないため、ヨーロッパ鉄道の旅はまったくの初心者です。とても不安です!

12月24日:ミュンヘン到着、ミュンヘン泊(夜23時頃ホテル着)
25日:ミュンヘン泊
26日:未定(できればザルツブルク泊)
27日:未定(できればチェスキークルムロフ泊)
28日:プラハ泊
29...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チェスキークルムロフとリンツの間は
既出のようにバスもあるし、
タクシーを使う人もいます。

タクシーの場合、リンツ側から使うと高いかもしれませんが
ぼられないように、あらかじめ観光局か
ザルツブルクで一泊するならその宿で
価格をきいておき、交渉されるといいのでは。

参考に
http://www.shuttlelobo.cz/shuttle/index.php?artid=4&lang=en&mode=normal
http://www.myu-info.jp/sight/czech/prg_bustaxi_09w.html

Qマルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。

マルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。
11月上旬にコペンハーゲン~ブリュッセル~パリ~リヨン~マルセイユ~バルセロナ~コルドバ~グラナダ~マドリッドへ24日間の旅行を計画しています。その際ユーレイルグローバルセーバーパスを使って行こうかと思っています。コペンハーゲンからアムステルダムまではシティナイトライン、アムステルダム~ブリュッセル~パリはタリスで、パリ~リヨンはTGVでリヨン~マルセイユは?、バルセロナ~コルドバはAVEで、コルドバ~グラナダ~マドリッドはALTARIAでいけそうな所までは分かったのですが、マルセイユからバルセロナへの良い移動手段が見つかりません。鉄道だと10時間位かかりそうですし飛行機でも直行便は見当たりません。何か良い方法は無いでしょうか?
もし、マルセイユからバルセロナに行きにくいのなら、マルセイユはあきらめてアビニョンに立ち寄っても良いと思っています。アビニョンからバルセロナへ行く方法があったら教えてください。
また、スペイン内は鉄道よりバスの方が便利だとも聞きます。私の旅行計画ではユーレイルパスを使うより飛行機やバス・鉄道を取り混ぜておのおのチケットを買った方が早く安く行けるのでしょうか?
ヨーロッパの交通手段に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。

マルセイユからバルセロナへはどのように行ったら良いのか教えてください。
11月上旬にコペンハーゲン~ブリュッセル~パリ~リヨン~マルセイユ~バルセロナ~コルドバ~グラナダ~マドリッドへ24日間の旅行を計画しています。その際ユーレイルグローバルセーバーパスを使って行こうかと思っています。コペンハーゲンからアムステルダムまではシティナイトライン、アムステルダム~ブリュッセル~パリはタリスで、パリ~リヨンはTGVでリヨン~マルセイユは?、バルセロナ~コルドバはAVEで、コルドバ~...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1 です。先ほどの回答内容一部訂正させてください。

所要時間、料金は曜日によって若干違ってきます。ですがそんなに大差はなく、所要時間は概ね8時間程度、料金は、概ね40~50ユーロくらいです。

http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAGE/menuitem.a2b8c42c4264a03c66c766c7421000e5/?portal.alsa.request.locale=en_GB&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5__spageview=/ShowSchedules.do&javax.portlet.tpst=28b12525bd34c9fec845c845421000e5&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5__kraview=1

もし、このURLを開いて時刻表が表示されない様でしたら、Routes & Schedules でMarseille (スペイン語表記だとMarsella) -> Barcelona を入力すれば検索してみてください。

また、Avignon -> Barcelona ですが、同様に上記のバスで、移動できます。このバスは大体、Avignon 経由で、便にもよりますが、Marseille出発後2時間後くらいにAvignonに立ち寄ります。添付ネットのItinerary をクリックすると、各便の各停留所及び到着予定時刻が検索できます。

因みにAvignon以外の停車場所としては、便によって異なりますが、だいたい下記の場所です。

Marseille->Avignon->Nimes->Montpellier->Beziers->Perpignan->Girona->Barcelona

NO.1 です。先ほどの回答内容一部訂正させてください。

所要時間、料金は曜日によって若干違ってきます。ですがそんなに大差はなく、所要時間は概ね8時間程度、料金は、概ね40~50ユーロくらいです。

http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/template.PAGE/menuitem.a2b8c42c4264a03c66c766c7421000e5/?portal.alsa.request.locale=en_GB&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.prp_28b12525bd34c9fec845c845421000e5__spageview=/ShowSchedules.do&javax.portlet.tpst=28b12525b...続きを読む

Q航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社...続きを読む

Qパリ バルセロナ 移動 

こんにちは。
今年の2月下旬から3月上旬にパリとバルセロナに行こうと思い、初めてツアーではなくオープンジョーの航空券を取り、宿はairbnbで予約しようと考えています。
パリからバルセロナへの移動を鉄道でしようといろいろ調べ、TGVでのパリ-バルセロナ直通運転が去年開通したと知り予約しようとしたのですが、どのサイトからもチケットが取れません。
開通したばかりで旅行シーズンなこともあり、満席になってしまったのでしょうか?
またその場合、なるべく低コストで移動するにはバスが良いでしょうか?

Aベストアンサー

TGV開通しましたけど、2往復しかないうえ高いですよ。
フランス国鉄系Voyages-SNCFのサイトで適当な日付で検索しました。
http://www.voyages-sncf.com/

往路
2/27(木)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着99ユーロから
2/28(金)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着129ユーロから
ペルピニャンで乗り換えて良いなら、現時点では両日とも77.6ユーロからあります
16:07パリリヨン駅発→ペルピニャン21:20着 同駅22:07発→バルセロナサンツ駅23:26着

復路
3/2(日)
09:20バルセロナサンツ発→15:53パリリヨン駅着125.7ユーロから
16:20バルセロナサンツ発→22:45パリリヨン駅着125.7ユーロから
3/3(月)
09:20バルセロナサンツ発→15:53パリリヨン駅着125.7ユーロから
16:20バルセロナサンツ発→22:45パリリヨン駅着97.9ユーロから

これ全部フランス語で検索してるので、日本語が良ければ
Rail Europeの日本語サイトで予約できます。料金大差なさそうです。
http://www.raileurope-japan.com/

これだけ出すなら、Air Franceで行った方が安い気がします。
荷物預けOKのClasicクラスで、時間帯を選ばなければ往復23,610円からなので。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do

LCCはこの手の質問をされる方にはあまりおすすめし辛いです。適当に検索してください。
VUELING、EASY JET、Air Europe(をLCCと言っていいのか?)あたりが路線を持っています。

価格重視ならEurolinesの夜行バスがあります。以下URLは英語サイトです。
(フランス語の方がお得意ならフランス語に切り替えてください)
http://www.eurolines.fr/en/
往路Paris Gallieni Porte Bagnolet14:45発→Barcelone Sants翌06:00着
復路Barcelone Sants21:00発→Paris Gallieni Porte Bagnolet翌12:15着
往復で79ユーロ位からあります。

ただし欧州の夜行バスはいろいろトラブルを聞くので、
貴重品管理はくれぐれもお気を付けください。お気をつけて。

TGV開通しましたけど、2往復しかないうえ高いですよ。
フランス国鉄系Voyages-SNCFのサイトで適当な日付で検索しました。
http://www.voyages-sncf.com/

往路
2/27(木)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着99ユーロから
2/28(金)
07:07パリリヨン駅発→13:40バルセロナサンツ駅着136.1ユーロから
14:07パリリヨン駅発→20:40バルセロナサンツ駅着129ユーロから
ペルピニャンで乗り換えて良いなら、現時点では両日とも77.6ユーロから...続きを読む


人気Q&Aランキング