dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冒頭でスネークが敬礼してのは誰に対してですか??

A 回答 (1件)

これ、実は色々と議論されてるシーンです。

MGS3を踏まえれば、ビッグボスへの敬礼でしょう。
 (エンディングまで進めれば、この描写は尚確実になります。最後までプレイしてみてください。)
 といっても、今までのMGSシリーズの描写からすると、デイビッドにとってジョンは憎むべき相手のはずなのですが、これは仕方ないところ。
 MGS3からのシリーズで、ジョン=ビックボスは、自分のクローンを利用しようとした悪役から、独自の信念をもって時代と戦った英雄へと格上げされています。これは多分、当初作品では小島監督も意図してなかったことだと思います。
 今からメタルギアシリーズを再構築するとすれば、デイビッドにとってジョンは愛憎入り交じった複雑な関係として描かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネイキッドはザボスにはわかるんですが。
スネークは関係ないですし。たしかザボスの墓標の横のアウター~なので。ビッグボスに対してとおもっていたのですが。スネークにとっては憎むべき相手ですよね??
EDにていろいろあり解決しますが。冒頭での敬礼はものすごく不思議だったので。もしかして冒頭のシーン時系列はEDに近いのでしょうか??