プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を撮るのが好きで、普段はオリンパスのE-PL1sとiphoneでよく撮っています。
しかし、先日結婚式に出席した際にオリンパスでは荷物に入らずiphoneでは少し物足りないかもと思い、昔使っていたリコーのcx1のコンデジを持っていきました。
ですが帰って撮った写真をPCで見てみると本当に画質がひどくて薄暗かったこともありほとんどクリアに撮れているものがありませんでした。もちろん私の技術がないのは自覚していますが。

そこで、最近お店でよく見かけるE-PL1sよりもさらにコンパクトなミラーレス一眼が欲しいなと思っています。今のカメラとiphoneの間といいますか、でもコンデジよりは良い写真が撮りたいというか今回のようにキレイにおさめたいけど荷物を持てない時やもっと出かける時に持っていきやすいものを探しています。
矛盾しているとは思いますしかなりわがままな条件かもしれませんが、何かおすすめの機種がありましたら教えていただきたいです。

希望は上の条件と犬をよく撮るので動くものに強く、薄暗いところでも比較的きれいにうつるものが良いです。ズームや接写、アートフィルターなどはあまりこだわりはありません。色々なメーカーから出ているので条件に合いそうなものがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スローシンクロにしてストロボを発光すればCX1でも自然な雰囲気で奇麗に撮影できたでしょう。

感度の低いフィルム時代でもそれで対応可能でした。
すなわち100%腕前の問題でカメラの機能(性能ではない)に依存したら解決しません。
しいて言えばマニュアル設定が充実したコンパクトカメラがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100%腕の問題という自覚もあります。もっと勉強しないといけませんよね。カメラに頼ろうとしてしまい申し訳ありません。
言い訳になってしまうかもしれませんがストロボをたいた写真が苦手なのです。どうしても色味が変わってしまうので・・。
もちろん真っ暗な場所は使用しますが、今回のように外ほど明るくないけど照明ががっつり当たってるわけでもないときは
なるべくそのままの色味を出したいと思ってしまいます。それこそ技術もないのに無謀と分かってはいるのですが。

すぐに変えようとせず今できることを勉強するのも大切ですよね。アドバイスありがとうございました。

E-PL1を使っているなら、同じオリンパスのE-PM1か最新のE-PM2がいいとおもいます。

小さいという点ではE-PM1の方が良いですけど、画質を考えるとOM-Dの技術を取り入れたE-PM2の方が良いでしょう。
どちらを選択しても、E-PL1と比較すれば世代が新しくなっていますから、だいぶ良くなっています。
当然ですが、今お使いのレンズがそのまま使えます。
あるいはパナソニックのGF5も、同じマイクロフォーサーズですから、レンズの流用ができるので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、大分コンパクトなボディで持ち運びにもよさそうです!E-PM2はかなり新しいものなのですね。
メーカーを変えようかなと思っていたのですが今のレンズもそのまま使えるというのは魅力的です。
GF5もとても小さそうですね。動画の音も良いという口コミもありましたしこちらも良いですね。こちらの2つをメインに
実際に触ってこようと思います。
具体的に機種を教えていただいたdqf00134様をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ミラーレス、カメラ本体は小さいのですが、レンズは一眼レフと大差ない大きさのものが多いので結局かさばってしまうことが良くあります。

なので、たとえばパンケーキレンズなどと呼ばれる軽くて薄いレンズを買うのも一つの方法かな? と思います。マイクロフォーサーズなら、 17mm F2.8などがあるようですね。単焦点なのでズームはできませんし、接写もそんなに寄れるわけではないですが、大きさはコンパクトカメラと大差ない位になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンズを変えるという考えはありませんでした!確かに嵩張っているのはレンズ部分ですよね。
ここが変わると大分違いそうです。ぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました。