電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、レースビデオを見ましたが、

C.スミヨンの騎乗おかしくないですか、

何故、馬場的にソフトから、ベリーソフトの内に入っていったのが、不思議です。
スミヨン事態を、欧州の二流と思っている自分です。
やっぱ、社台の三男が無能か?

競馬に詳しい皆さんは、どう思います。

A 回答 (4件)

スミヨンを責めるより、”ペリエうまい!”でしょう。


このケースは。

たしかに内に切れ込みすぎの印象はありますが、
ペリエの馬”だけ”が他では伸びてきてるので、
スミヨンは責められないと思います。
内の馬に全部抜かされてるならともかく・・・。

馬場も1Rのあとに仮柵を外したんですよね!?
内側に”グリーンベルト”ができてたはずなので、
個人的には内にいた馬で伸びてきたのが
ペリエの馬だけなのが不思議に思います。

大外の位置にいて、伸びてきながら内に切れ込むっていうのは
日本でも福永とかよくやってますよ。
内に斜行するかどうかというギリギリの位置で切れ込むことによって
内側の馬の進路を接触とかしないでじわっと閉めていくっていう・・・

今回の場合はやっぱり抜け出しが早すぎたのが原因でしょう。
手応えでもあの馬だけが際立ってたし、もう50mほど遅らせてれば
勝ってたと思いますよ。たとえ内に急激に入っていったとしても。

あと、ペリエの仕掛けのタイミングが、ドンピシャだった!
という点でしょう。ペリエスゴすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、

O.ペリエの追い出しのタイミングは、絶妙でした。

それを、絶賛した上でですが、

仮柵を外した効果があったのかな?

内の方が、見ていた印象としては、馬場が悪かった感じが…

お礼日時:2012/10/09 08:39

こんにちは。



私も騎乗に疑問を感じています。
ホームストレッチ、なぜ内ラチ沿いに走ったのか?
オルフェーヴルは最終コーナーでは大外にいました。
それから内ラチ沿いですから、斜めに走った事になります。
大外から真っ直ぐ走った方が距離は短かったはずです。
内ラチ沿いを走らなければ、勝てていたレースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

何故、???

疑問点がのこる、レース

お礼日時:2012/10/08 16:28

>スミヨン自体を、欧州の二流と思っている自分です。



あの騎乗振りは良くて三流以下、アマチュア騎乗でしょう。
池添君のほうが遥かに良かったと言えるでしょう。
    • good
    • 1

C.スミヨン騎手(オルフェーヴル号騎乗)のコメント



「今日は直線に向いてから追い出しての反応は良かったが、内にもたれてしまった。
途中で右ムチに持ち替えたもののさらに内ラチに寄って行った。抜け出してから少し
ソラを使うような所があったかもしれない。ゴール直前でもう一度大きくよれてしまった。
後から来ているのは分かっていたが残念だ。凱旋門賞でこれだけやれた日本の馬はいなかった。
良くやった。先頭に立ったときは勝ったと思った。最後の50mで差し返されて、本当に残念だ。」

http://www.jra.go.jp/news/201210/100803.html

結果的には早仕掛けだったと言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから

騎手コメントなんて、どうでもいいし、言い訳だろ。
客観的に見ての話し

お礼日時:2012/10/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!