電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者ですのでおバカな質問を笑わないでください。

ゴミ箱のファイル(画像とかテキストファイルとか)を消すと、そのファイルはパソコンの中から完全に消えるのでしょうか?

あと、同じようにメールソフトにもゴミ箱が付いていますが、そのゴミ箱のメールを消すとメールはパソコンの中から完全に消えるのでしょうか?

私はなんとなく残っているような気がしてなりません。第6感ですが。

難しくじゃなくて簡単で結構ですので教えてください。難しいとわかりません(^^ゞ

A 回答 (7件)

既に皆さんがファイルの消去の仕組みを詳細に答えているとおりですが、



>ゴミ箱のファイル(画像とかテキストファイルとか)を消すと、そのファイルはパソコンの中から完全に消えるのでしょうか?

消えません。

>あと、同じようにメールソフトにもゴミ箱が付いていますが、そのゴミ箱のメールを消すとメールはパソコンの中から完全に消えるのでしょうか?

消えません。


>私はなんとなく残っているような気がしてなりません。第6感ですが。

あなたの6感の通り、パソコンには残っています。

例えるなら、鉛筆で髪に何か文字を書き、消しゴムで消します。
でも文字の書き跡は残ってますよね。
あれは紙から鉛筆の粉を取り除いて見えなくして、別の文字を鉛筆で上書きできるようにしているのです。

ファイルの消去は一般的にはファイルの目次情報を消すこととほぼ同じ意味です。
目次がないと何が書かれているのかパソコンからはわからなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。
6感もやくにたります。

お礼日時:2012/10/09 23:08

HDD内からは消えません



PCが認識しなくなるだけでずっと残ってますよ。

復元ソフト(有料・無料)で完璧ではないですが簡単に復元できますよ。

刑事ドラマなどでは事件解決にはHDD内のデータが簡単に復元できるのを見ませんか?

無料ソフトで体験してもいいかも。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。
無料ソフトは遠慮しておきます。

お礼日時:2012/10/09 23:07

消えません。

電気やさんへいけばわかりますが、消去した者を復活させるソフトが売ってます。
一般の人がソフト無しで復活させることは多分不可能ですが、ウイルス等で削除したはずのデータが盗まれる事も考えられますので、あくまで削除や消去は、「見えなくして操作できなくする」という認識にしといたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 23:08

簡単にでいうと消えません。



以下詳しく言うと、データファイルの場合は、ファイル管理側で消したことにする、という処理になっていますので、ごみ箱から消去直後であればファイル復元ソフトで復元できる可能性が大です。
ただし、その記録された領域は上書きしても良いよということになってますので、別のもので上書きで記録されると復元されにくくなります。プロの方でしたらそれさえも復元できるようですが、何度も上書きされるとプロでも復元できなくなります。

また、メールもソフトによって異なりますが、LIVEメール以外のものは、これも削除したことにするという処理だけでして、こちらの方は別の方法で簡単に読みだすことができます。

ほぼ確実に削除するなら、例えばメールソフトのサンダーバードの場合、メニュー→ファイル→フォルダの最適化によって行えば削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 23:09

こういったごみ箱機能は、パソコンからそのファイルを抹消しているのではなく、ディスク内の目次からそのファイルが保存されているページの番号を消していると思えばよいです。


ですから、ファイルそのものはエクスプローラでは出てこないものの、復活ソフトを使えば元のファイルのように読み書きできるようになります。

完全に消そうと思ったら、ファイル消去後、そのファイルがあった位置にダミーデータを書き込むなどしてファイル自体を復活できないようにすることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 23:09

Windowsがゴミ箱からファイルを消すのは、ファイルを見えなくしているにすぎません。


(ファイルが置かれていた場所を「使ってませんよ」状態にするだけ)
なので、世間には誤って消したファイルの復旧・復活のソフトが存在します。

ただし、「使ってません」と言っているので、別のファイルが置かれたら、
前のファイルは機械的には復元できなくなります。

ので、HDD等を破棄する際は、ディスク消去ソフト等を利用して、
簡単には読み出せなくなる様にするなど対策が必要な場合があります。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 23:09

いいえ、単純に開けなくなるだけです。


「完全」ではありません。

よく土地に表現されるのですが、「売り土地(書き込み可能)」になるだけの話し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消えないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!