アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のおばあさんが亡くなり(1人ぐらし)、現在おばあさん家の電話加入権は約2年間利用休止扱いにしています。
今回私が新しい家に引越しするので、その電話加入権を孫の私が譲り受けたいのですが手続きはどのようにすればよいでしょうか?
 ちなみに、その他の相続権は父にあり、父と私は一緒に住んでいておばあちゃんはその隣の家に住んでいました(世帯別)

A 回答 (2件)

手続きが面倒なら、そのまま使って大丈夫ですよ。

何かを申し込むときに、NTTに今電話している人(電話口で話している人)と、正式な使用者と名義人を聞かれる事がありますが、其れは知っていれば、問題ありません。

私も日本にそのままの名前で置いている電話も、休止中のも有りますが、問題なく使えます(家族が)。

昔は本名でなくても作れたので、それが正式な役所の登録に無いので、変えないで使っています。
金さえ払ってくれれば、NTTからは文句は言って来ません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NTTもお金さえ払ってくれてらいいから人によっては
名義変更しないという人もたくさんいるといってました^^;

先日父の死後8年にして電話加入権の移動をしました

必要な書類は除籍謄本で私が父の長男である証明ができればOKでした、詳しくはNTTへの電話で確認できます
あなたの場合まず父へ移動するのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NTTに問い合わせた所、ipuchamuさんのおっしゃるとおり
まず父が加入権を相続して私に譲渡するという方法みたいでした。