アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックマークに保存することは、パソコンに保存したことになりますか?
例えば、この前ダウンロード規制法の改変で違法にUPされた動画をDLした場合、DLした人も刑事罰を受けることになりました。これや、児童ポルノ、音楽をブックマーク上にDLすると違法になるのですか?
私は気に入った動画を昔から、Chromeのブックマークに入れていたので怖くなりました。教えてください。

A 回答 (2件)

それはない。

基本的にブックマークは、ページの情報ではなく、アドレスを保存するだけだから、元の情報が消去されれば、見ることが出来ません。(ブックマークは、DLの記録が残らない。)

但し、通常保存出来ないようにされているのを意図的に保存していた場合、見つかると処罰対象でしょうね。
個人で楽しむ分には、問題はないでしょうが、再度UPしたり、拡散出来るようにした場合は、犯罪者です。

この回答への補足

通常保存出来ないようにされているものとは、どういうものなんですか?

• 0

通常操作で「視聴」のみが出来るページ。

ほとんどの動画サイトがそうですね。

んで、抽出可能なソフトでPCのHDDに保存すると違法行為です。
プログラムが行うキャッシュは対象にならない。(これは再生のための一次保存だから)

ブックマークだけでは、犯罪にはなりません。
    • 0