プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。

あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。

もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠中の上、双子さんの育児、毎日頑張っていらっしゃいますね。



私の娘は、小学校中学年です。
今年になってから、毎日何かにつけて反抗してきます。
とことん暴言や妹をからかう、いじめる等をして、明らかにとことん怒られる事をわかって
いるだろうに、そこまでやってしまい、私に怒られています。
宿題なども何度言ってもやらずに、また私に色々言われてしまいます。

年長の妹は、姉と性格も違うので、私にも素直に甘えてきます。
そうすると、私もどうしても妹は可愛がってしまいます。

上の娘は、小さい頃から神経質で、でも周囲の目が気になって、そして繊細な所も多く、
でもそれを発散したり、甘えたりできないタイプです。
泣いたり、叫んだりしてしまえばすぐに発散できるのに、それができない…そんな子です。

質問者様の娘さん、6歳と言うことは年長さん?1年生かな?
私の娘と一緒にしては申し訳ないのですが、きっと自己表現が上手でなかったり、甘え下手なのでは
ないでしょうか?

それは、持って生まれた性格なので、変えることはできないな…と私は思っています。
それは置いておいて…

赤ちゃん返りもあると思います。
ただでさえ双子の男の子の方が要領がよく、ママに認められているのに、これで又可愛い男の子の赤ちゃんが生まれるなんて!ママは私をますます見てくれなくなってしまう!!と不安なのではないでしょうか?
6歳にもなれば、大人も驚くほど色々な事を考えているものです。
それに、女の子はその点とても敏感だと思います。
でも、ママも赤ちゃんいて大変だろうし、困らせたくない、そんな思いもあるのかな?と思います。
あくまで想像ですが…。

ママの気持ちもわかってくれている、と思いますよ。
でも、どう接してよいのか?わからないのかな。

これが良いか?わかりませんが、私も娘に色々と接してきたので、その中でも良かったのかな…と思うものをお伝えすると、

可能であれば、娘さんと2人でのデートの時間を作ってあげて下さい。
パパ等に預けて、数時間でも良いので。
私も娘とデートしました。
駅近のショッピングセンターに行き、娘の好きな文房具とかおもちゃとか本をみて、そのあと、入った事のないレストランでケーキセットを2人で食べました。色々話をしましたよ。
「○○ちゃんと2人のデート楽しいね。」など話すと、喜んでました。自分だけ特別…が良かったのだと思います。

又、普段の生活の中では、結果が上手くいかなくても、その子の頑張っている所をあえて言葉にだして言ってあげて下さい。「この絵のこの色、ママが好きな色だな~」とかママの意見でもいいのですよ。

あと、スキンシップをしてあげると良いですね。
家の娘は、手を出しても払ってしまう事もあるのですが、2人でお風呂に入ったり、甘えている自分を見られるのも嫌みたいなので、パパや下の子がいない所で、ギューてして「大好きだよ」と言ってあげると、恥ずかしそうにしてますが、嬉しそうです。今では、娘からギューして、と言ってきます。

同性なので、こちらの感情的にも異性より厳しくなってしまう所もあるのかな?と思いますが、
「大好きだよ!あなたの事は大切だよ!」の気持ちを伝えること。そして、悪いことは悪いと叱りますが、子供を全部否定しないようにする。そして、あなたはあなたのままで良いんだよ、と肯定してあげる事…
とっても難しいのですが、私が心がけていることです。
相手も人間、私も毎日、試行錯誤ですけどね・・・。

長文なのに、うまくお伝えできなくてすみません。
でも、きっと赤ちゃんが生まれればまた状況は変わると思いますよ。
お手伝いしてくれたら、「さすがお姉ちゃん!小さいママだね、頼りにしてるよ。」等声をかけると
自信ももてるのでは!?

質問者さまも大事な体ですから、たまには、「ま、いいか~」と肩の力を抜いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました。これからは上のお姉ちゃんとの時間を大切にし、二人だけの時間を作ってあげたいと思います。お返事が遅れてすみませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!