プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は皮肉の効いた、どんでん返しのあるミステリー小説が好きなのですが、なにかオススメありますか?
小説ってたくさんあって何を読んでいいか分からないので、教えてほしいです!

A 回答 (6件)

こんにちは。



ジェフリー・アーチャー
十二の意外な結末
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E3%81 …

タイトルどおり、短編が12本入っています。
特にこの中の「完全殺人」は、お好みにあっているかと。

自分の愛人が浮気をしている事を知った男が怒りにまかせて愛人を殴ります。
翌日、愛人宅に行ってみると様子がおかしい。愛人は死んでいました。
女を殺したと思われる男の裁判が始まります。その行方と真相は・・・

てな感じです。
よろしければ、ご一読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじが好みな感じなので、読んでみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/10/12 20:50

歌野晶午『葉桜の季節に君を思うということ』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167733013.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな作品ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/12 20:48

「ストリート・キッズ」    ドン・ウィンズロウ著書




はじめにこれ読むと、これ超えるミステリー探すのが大変苦労します。
まぁ、続編が出てるんで、それは鉄板ですけどね。

内容はまったく紹介しませんが、主人公の毒舌ぶりは質問者様の求めてるもの以上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い作品なんですね。
読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 20:47

「どんでん返し」というご希望には沿えないかも知れませんが、飛び切りの皮肉が詰まった意地悪な作家・パトリシア・ハイスミスはお奨めです。



長編もかなり多く書いている作家ですが、短編集は特に皮肉たっぷりだと思います。

 ●『11の物語』(早川書房/ミステリアス・ブレス文庫)
 ●『女嫌いのための小品集』(河出文庫)
 ●『動物好きに捧げる殺人読本』(創元推理文庫)
 ●『世界の終わりの物語』(扶桑社)

短編集ですので、軽く読み流せます。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!
読んでみます、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/10/12 20:46

 『警官殺し』(ペール・ヴァールー&マイ・シューヴァル作、角川文庫)、『冷え切った週末』(ヒラリー・ウォー作、創元推理文庫)。

どちらも警察小説ですけど、謎解きで読ませ、どんでん返しの決まり方が鮮やか。
 エンターテイメント趣味だと、ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライム・シリーズ(『ボーン・コレクター』ほか、文春文庫)が何をおいてもあげられます。二分冊長編なので、読むのがたいへんと感じる場合、同作者の『クリスマス・プレゼント』(文春文庫)という短編集でもいいと思います。、『ミニ・ミステリ100』(ハヤカワ文庫)は寝る前にちょっと読むのがほしいときに最適です。
 短編集だと、ウィリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)短編集(創元推理文庫)もいいですし、柄刀一の『OZの迷宮』や多島 斗志之の『少年たちのおだやかな日常』(双葉文庫)、泡坂妻夫の亜愛一郎シリーズ(創元推理文庫)や『記述探偵曽我佳城全集』(講談社文庫)もいいです。
 どんでん返しもの以外も楽しめるアンソロジーには、クラシックな味わいの江戸川乱歩編『世界短編傑作集』(創元推理文庫)、エラリー・クイーン編『クイーンの定員』『『日本傑作推理』 (光文社文庫なんかもありますね。日本人作家ものの短編アンソロジーでは、日本推理作家協会編『マイ・ベスト・ミステリー』(文春文庫)、同編『殺人格差』(講談社文庫)、同編ミステリー傑作選シリーズ(講談社文庫)(同シリーズ絶版後は、年度別傑作からさらにセレクトしたスピンアウト・アンソロジーに同文庫のスペシャル・ブレンド・ミステリー 謎シリーズで読めます)があります。アンソロジーでまだ知らない作家を知るチャンスを増やすと、その先に読む作品を作家から選ぶのにも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます!
気になる物ばかりなので順番にチェックしてみます。

お礼日時:2012/10/12 20:44

こんにちは



綾辻行人の「時計館の殺人」
が、結構面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
チェックしてみます。

お礼日時:2012/10/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!