プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、新宿の歩行者天国などで、紙でできたようなピエロが、踊ったり、
人の命令に従って動いているのを見かけます。
例えば「バキューン」とピストルで撃たれて倒れたりとか・・・・
「あんなに自由に動かせたら楽しいだろうなぁ・・・」
と思うのですが、1つ600円、2つで1,000円と買いやすい価格でありながら、
「動かないのでは?!」という不安があって、買わずにいます。
買ってみればいいんでしょうけど、以前買ったと思われる人が、「これ動かない
んですけど!」と怒っていたのを見たことがあり、簡単に動かないものであれば
やめておこうかな・・・と思ってしまって。

実際買ってみたかた、いらっしゃいますか?
コツをつかめば動くものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

あれは、買わないほうが夢があって良いですよ(笑
買った途端、がっかりもいいところです。
騙された!と思う事請け合いです。

友人が買って、質問者様のご覧になった人のように、怒鳴り込んでいきました(笑

からくりのURLを張っておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3695/jony.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

参考URLわかりやすかったです。簡単には動かないということですね。

ありがとうございました。

私のときはセーラームーンもどきだったのですが多分同じ原理でしょう。

糸も何もないというふうにアピールしていたと思います。
でもやはり糸で動かしていましたそれも上から吊るのではなく横にひいて...。

実演が楽しかったのでいいと思いますが。

コツをつかめば動くでしょう!

コツは以下の通りです

WATASHI WA.....
CANDy
DESU!!

ハーイ、わたしはキャンディー!あなたに会えて超ハッピー、さんきゅっ。もうこれでわたしとおトモダチね。わたしのマジックは300年以上もの間、世界中の人たちに驚きと感動を与えてきたの。そして今度は、あなたがわたしといっしょにマジックショーをひらく番ヨ。これから説明をするから、よく読んでいっしょに頑張ろうネ。

遊びかたは超カンタン。
一緒に入っている釣り糸の片方を壁のそばに置いた椅子や机の脚に結びつけるの。(床から5~10cmの所がグッド)その糸のもう片方をあなたの中指か人差し指に巻きつけて、2~3m離れて立ってネ。
あらかじめ糸を黒マジックで塗っておくと見えにくくなるなるわヨ。赤いマジックなんかぢゃイ・ヤ。黒いのでおネガい。他にも糸が見えないようにそれぞれ工夫してみてネ。わたしの背中の切り込みに、さっき仕掛けた糸をハメて糸を巻きつけた指を小刻みに動かすと、振動と反動でわたしを躍らせたりできるの。誰か他の人に糸を引いてもらって、あなたが少し離れた所からわたしに話しかけてくれれば、まるでわたしが一人で踊っているように見えるってワケ。
ぜひ、あなたのまわりの人を驚かせてみてネ。

いかがでしょう?出来そうな気がしてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私もセーラームーン版も見たことあります(^^)
私も見るのは楽しくて好きなので、簡単に動くなら1歳の姪っ子を驚かせようかと思ったのですが、
こんなに大変なら糸が丸見えのあやつり人形で充分喜んでもらえそうです。

買ったことはありませんが・・

あれは必ず2人組でやっています。
で、もう一人が操作していますよ。(多分ピアノ線のようなもので。)
肩にバッグをかけていたり、ジャケットをかけていたりして隠して操作していますよ。

よーく探してみましょう。

どんなセールストークをしているか知らないですが、普通に考えれば、紙が自動で動くわけないんだから手品の類と思って買う程度じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「2人でやっているんじゃないか?」と言っている人はいたのですが、本当に
そうなんですね。
私もさすがに自動で動いているとは思いもしませんでしたけど・・・

次回機会があったら、じっくり見てみますね。