アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用しているスマフォでは受信メールフォルダが満杯になると、
自動的に開封済みメールを一斉削除します。
この設定を変更する事は可能でしょうか?

振込先や連絡先が書かれた数分前の重要なメールが消され、
開く必要も無かった古いメルマガばかり残されて困っています。
メールの受信量が多いせいか、「満杯が近い」などの予告もありません。
理想は、既読・未読に関わらず古い順に1通ずつ消えていくシステムですが、
現状を回避出来るなら他の方法でも構いません。

本当に困っています。
どなたかお分かりの方がいらしたらご教授ください。
当方の使用機種は auのIS03(SHARP)です。

A 回答 (2件)

それが標準の仕様となっています。

「送受信メール保存件数・容量を超えた場合以外にデータフォルダ容量の残容量が少なくなった際には、保存件数・容量を超えた場合にのみ送受信日時の古い順で『既読メールが』削除されます。」

となっていますので、純粋に古い順に削除して欲しい場合には、受信したメールについては用がなくともすべてを既読にするか、逆に前もっていらないメールはどんどん削除しておき、「必要なメールがすべて既読で保存されている」状態を保つしかありません。

あるいは未読のまま削除されて良いと言うことは不要なメールなわけですので、配信を解除するか、フィルターを掛けはじめから特定の配信元からのメールは受信しないようにしておくとか?

未読のメールまでいっぱいになれば無条件に削除されることのないよう配慮としての仕様かと思いますし、既読・未読を問わず不要な物を機械に識別させるわけでも行きませんので、人間がやるしかありませんよね?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合PCからもメールを転送しているもので、
そちらで見たメール(特にメルマガ)は携帯では一つ一つ開かない事が多かったのです。
ですが未読=必要、既読=用済みという状況の方が一般的ですものね…
サボらず地道に開くなり消すなりしようと思います。
ありがとうございました。

何のメールアプリでしょう?Gmailでしょうか?

となるとPC版Gmailにもそのような設定は見当たりませんね…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PC用のメールではなく、
通常?の携帯電話用メールです。
初期設定のまま使用していますが、不便で…

• 0