アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えてる49才の男性です。
自分に非があり離婚を考えていますが、離婚ってそんなに駄目なことなんでしょうか?
浮気で離婚なんか地獄に落ちろみたいな意見が多いですが、
離婚にもメリットがあるにちがいありません?
経験者の意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

私の場合は 元夫の酷い浪費と 働かなくなったことで 「このままでは 自己破産だ」という危機を感じて 離婚したので 離婚して幸せになりました。



養育費もいらない 慰謝料もいらないから 離婚して欲しい、と言いました。

私の親にまで 借金して 遊んでいましたから…

ギャンブルはしないけど とにかく 車のアルミに お金をかけたり バイクを こっそり買ってみたり 知らない間に 消費者金融で 借金してたり。。。

どうしようもなかったです。

お金がないというと 暴れ出す始末で。

結婚当初は そうじゃなかったんです、見抜けなかったのは 私の落ち度かもしれないですが 10年 結婚してましたから 仕事の給料事情とかも だいぶ変わりましたし。

元夫の 給料半分ほどですが 幸せです。

返済で 頭を痛めることもないんです。

離婚ひとくくりに ダメということはないと思います。

我慢し続けることが 良いか、ということは ないと思うので。

我慢しすぎて 命を落としたり 一家離散なんて 元も子もないです。

安易に 離婚はするものでは無いと思いますが じっくり考えても 離婚が 最善策なら 良いと思いますよ。

私は 子供もいますが 子供も 「離婚してよかった」と言ってるほどですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し元気がでました。

お礼日時:2012/10/14 17:22

単身同士なら、何時でも良いと言う事です。


要は子どもの存在です、子どもには両親と言う存在です、一人親とは、貰える愛情が枯渇する、母親優位で親権渡されますが、父親と言う男性の存在、女児なら、父親を知らない事が異性関係の付き合いが上手く出来ないと言う弊害も出て来ます。
 父親、母親とは、人間の基本ベースを作る核の部分です。
 浮気をする、男性でも女性でも貞操観念とは何かです、夫婦とは、何が有っても夫婦で関係を構築する相手です。
 魔が差したと言い訳に使いますけど、それを知る子どもから見れば、大人の裏切りです。
 親とは、大人と言う一番身近かな存在です、身近な大人の裏切りは社会に出た段階で、誰を信じて生活出来るか、身をもって知る一番肝心な存在です。
 子どもが居るなら、子育ても夫婦共同でする作業です、女の仕事と思い込む男性多いですけど、何も知らない子どもだけに、人格形成をする根底は親です。
 安易に疲れたから離婚と言う大人が一番無責任です、夫婦の怒りが何処の行くと言えば、子どもへの暴力、虐待です。
 虐待が多い背景には、夫婦危機です。
 離婚にメリットは無いです、リスクを背負う子どもが哀れと言う事です。
 その付けを、一生背負う子どもとは何かです。
 未熟な大人が子育てをするから、子育て出来ないと言う訳も有ると思いますが・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どものことをもう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/10/14 17:24

離婚経験者です。


離婚に関して、未経験者の意見は、飲んでない酒の批評を聞くみたいなもの。

離婚という酒は、再婚という覚醒に至るまでが重要。二日酔いになるケースもある。
浮気で離婚の場合、浮気相手との再婚という覚醒が目の前にあるが、先妻は救われない。
いつまでも離婚の酩酊の中を彷徨うことになる。
子どもと暮らせば淋しくないだろうという単純な話だろうか。
>離婚にもメリットがあるにちがいありません?

それは質問者様にはメリットだらけでしょう。デメリットは経済的負担と、会社の評判くらいだけど
奥さん、子供たちには何もメリットはない。

ただ、質問者さまも単にスケベで浮気したのだとは思いませんよ。夫婦仲がうまくいっていなければ
50間近で離婚するほどの思いつめた浮気はしないでしょう。

離婚のメリット(自分にとって)
(1)自由な身になるから、遊び狂える。風俗も素人も人妻もナンパし放題(モテる男なら)

(2)自分の金を自由に使えるようになる。(養育費ははらったうえで)

(3)お見合いができる。これは楽なシステム。。でも来るのはバーゲンセール品ばかりだが。
 年収が高く容姿がよけえば相手は選び放題だ。

(4)うるさい先妻との諍いがなくなり楽になる。

(5)帰宅時間、週末が自由になる。

(6)自宅に女を連れ込める。デリヘルだって呼べる。

(7)再婚できる。再婚で幸せを追及できる。


再婚にいたるまでが、結構大変な日々。
年齢的にご存じだろうが「泳げタイヤキくん」状態

今の彼女は、いつまでも続かないかもしれませんよ。
離婚するにはエネルギーがいります。不倫あいては25年間の奥様の
大気圏の引力を断ち切るためのロケットの役目をするけど、それから先は
全く別世界。



ついでにデメリット
子供が大きいから平気と思ってらっしゃるが


(1)先妻を苦しめたという負い目を負う。

(2)女性不信から抜け出れない。

(3)モテないカネないと救われない。

(4)子供が悲しむ

(5)片親になった子供(といっても大学生だよね)の就職結婚で多少差別を受けるかも。

(6)先妻と親族に恨まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
深い部分まで教えていただき感謝してます。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/10/14 17:26

 40半ばで離婚した40後半の男です。


 離婚のメリットは、一人が気楽なことです。休みの日に朝から酒を呑んでいても誰にも文句言われないし。結婚しているときは人妻しか手を出さなかったけど、今はキャバクラ行っても独身だから堂々と口説ける。要は時間とお金が自由になるってことがメリットです。
    • good
    • 0

離婚が駄目なんじゃなく、離婚するハメになる結婚が駄目なんだとなぜ気づけない?


離婚にもメリットはありますが、それは結婚のデメリットと内容が同じです。
だから結婚生活が無駄になり、離婚するために無駄な労力が必要になるのです。
    • good
    • 1

3割以上が離婚してるのが現実ですね。


いいも悪いもその人の人生ですから、自分でベターかベストと思える選択肢のひとつだと思いますよ。
ただし、浮気や暴力など明らかな有責者からの離婚は、調停などしてもなかなか認められませんが。
後は、慰謝料や養育費、財産分与などの現実問題ですね。
いいも悪いも自分の人生は、自分で決めて生きてくしかないですからね。
我慢した結果がいい場合もあれば悪い場合もあるし、決断した結果がいい場合もあれば悪い場合もありますが、結果論として幸せになれる選択肢としてなら必要だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!