プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する人としない人の特徴を教えて下さい。
また、結婚する人の傾向としない人の傾向を教えてください。
結婚できる人の学生生活の送り方なども知りたいです。

私は、学生ですが、将来結婚したいです。
親にも喜んでもらいたいし、女性としての幸せは必要だと思うからです。

でも、できるという確信はないので、
結婚する人の特徴など、どういう人が結婚するのか、など一般的な特徴を教えてほしいです!

また、どんな人と結婚したいですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 結婚する人の特徴など、どういう人が結婚するのか、など一般的な特徴を教えてほしいです!



結婚は、勘違いと勢いです。
10代~20代前半は、恋愛を一生ものと勘違いするし、好きな人がいて、恋愛のゴール=結婚、と思ってしまえば、勢いで結婚してしまいます。できちゃった結婚も、それとは違う意味の勢い(社会的な強制力)が働いた場合ですね。
20代後半からは、勘違いもしにくくなりますし、勢いも落ちてきます。社会人になれば、結婚相手に望む現実的な条件を考えるようになりますので、条件をそれほど厳しく考えない、他人に寛容な人か、何かのはずみで勢いがついた人が、結婚していくことになります。
30代後半からは、同年代で独身の人が少なくなりますので、残っている人は、相手に対する条件をあきらめきれない人(結婚できない人)か、特に結婚に興味がない人(結婚しない人)です。それでも結婚する人は、条件をあまり考えなくなった(妥協した)人か、たまたま条件に合う相手がみつかった人か、何かあって環境を変えてもいいと思った(勢いがついた)人です。

> 結婚できる人の学生生活の送り方なども知りたいです。

そんなマニュアル的なものはないと思います。しいていえば、周りの平均的な人と同じように過ごしていれば、大抵、どこかで結婚できるでしょう。何か構えて一生懸命やって(良い意味でも悪い意味でも)突出した人間になると、結婚できない場合もあります。

> 親にも喜んでもらいたいし、女性としての幸せは必要だと思うからです。

あまり親のこととか、女性としてとか、考えすぎない方がいいですよ。親が喜ぶ相手とは、とか、女性として幸せな結婚とは、とか、考えすぎると、相手の条件が気になって結婚できなくなりますから。
    • good
    • 4

「XXなんてありえない」というハードルがたくさんある人は結婚しないです。


もしくは結婚したあとケンカが多いというか。

XXとはなんでもいいです「お風呂あがりに使ったタオルを洗わずに次の日使う」とか
「初めてのデートでオシャレなところにつれていってくれない」とかです。
家ではそうだったけど実際に作業するほう(洗濯するほう)が決めるとか、
それなら新しいところに二人でいこうとか
お互いを許容して育てあえばいいだけのことです。
最初から完成品を求めてたら、
完成品は上位数%の人が取っていくだけであとはカスに見えちゃう。

ちなみにXXのハードルいくらでも低くていいかというと、借金癖とか女癖とか、
自分が本当に困るもの、修正できないものは、ダメでしょうね。
これでも修正できると思う人はいるんでしょうけど私はダメだなー。
    • good
    • 1

既婚男性(会社員)を見て思う事は



・子供好きである
・元々強い結婚願望がある
・それを一種の社会的地位であると思っている
・金銭的に面倒を見る覚悟がある

ということでしょうか。。。


自分も既婚なんですが、
元々全く結婚願望がなく「女性としての幸せ」なんていう旦那に嫌悪感すら抱きます。
男のお前に、「女の幸せ」なんてわかるの?って感じ。
私は子供も嫌いだし自分のためというより、親のためというのも半分です。

もちろん人生を山分けするわけですから
一生付き合える男性じゃないと結婚出来ませんけど…
学生さんなら、結婚よりもまずは恋愛を思いっきり楽しんでもらいたいです!
    • good
    • 3

>結婚する人としない人の特徴を教えて下さい。



女性だと、
・明るい性格
・控えめな性格
・男性や結婚に求めすぎない
・あまり独立独歩の気性ではない

一般的に結婚できない女性は、
求める男性のレベルが高すぎる傾向があります。

そして、仕事に情熱をかけすぎて、
出会いの少ない職場にいる人は
気がつくと婚期を逃していたりします。

知人にも、美人、性格よし、出会いもそこそこあったのに
結婚できずに40代という女性がけっこういます。
ある意味、踏ん切りというか、思い切りも必要なようです。
    • good
    • 3

結婚したいと思ってる女性の中で、「結婚できる人」と「結婚できない人」の違いは、簡単に言えば、「説得力」なんじゃないですかね。



男性が結婚するということは一般的に、自分が苦労して稼いだお金を、その相手に差し出す覚悟を決めるということで、金額にすれば数千万円とか、数億円とかってことです。

男性に、それだけの大金をこの人にあげてもいいって思わせるだけの説得力があるかどうかが、結婚できるかできないかを分けるんですよね。

美貌でもいいし、人間性や知性や能力や特技や、場合によっては押しの強さなんかでもいいわけですが、自分には数千万円以上の価値があるってことを示すこともせずに、ただ結婚したい、結婚したいと言ってたってダメですよね。

ただまあ、ここまで不景気が続いちゃうと、男性がみんな経済力を持てるってわけでもなく、多くの男性が将来の不安を抱えているので、あなた自身がその辺の男性より経済力を持って、あなたと結婚すると、独身でいるより豊かに暮らせるって餌をぶらさげて相手を探せば、それ以上の「説得力」はないですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
了解です。
頑張ります。

お礼日時:2012/10/16 23:01

結婚は相手と婚姻届とハンコと保証人があれば誰でも出来ます。



離婚率40%の現在、離婚する人と離婚しない人の違いを聞いた方が実用的なのでは?
    • good
    • 0

双方の気持の問題なので、気持ちが合わなければ結婚しないでしょうし、してもすぐ離婚したりします。


そんな法則があったら、結婚相談所なんて儲かってしょうがないでしょう。
美人、美男だと結婚できるわけではないし、太っていてもしてるひとはいます、身障者でも結婚している人もいますし、していない人もいます。
たとえば、太っ腹な男が好きな女性がいたとして、外見で判断すると思いますか?、または頼りないのが好き、自分を頼りにされるのが好きな女や男が、頼り甲斐のある相手を好きになる事は無いでしょう、雰囲気はあるでしょうが、それは外見とは違います、外見は最初のきっかけだけだとしたら、あなたがどんなタイプに引かれるかで、相手が絞られるのではないでしょうか、その中で一番信頼のおける人と結婚すれば幸せなんだと思います。
    • good
    • 1

婚活コラムからの聞きかじりですが・・・



ホレっぽいこと、積極的、オープンで柔軟な性格 らしいですよ。
それなりに部屋の片付けができることも重要らしいです。(料理はプラスα的な要素で必須ではない)


逆に、ホレにくく、受身で頑固で、心を閉ざした人が、結婚が難しいらしいです。

一番まずいのは、頑固なことだそうです。心が柔軟な人から結婚していくそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!