プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして♪
小学生のころから肌荒れが酷く
今も相変わらず治りません…。

両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。)
化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。
自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T)

高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが
少しでも綺麗にしたいんです。


肌にいい食べ物など教えてくれませんか?
「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので
教えてください。本当に困っています。


肌が弱いので薬には
あまり頼れないですが(>_< )

A 回答 (2件)

バラ色の学生生活を目指すには肌のトラブルは大変ですね。



>両頬が肌荒れで真っ赤になっています
もしかして間違ったスキンケアで角質層が薄くなっている。または綺麗にしようとして肌をゴシゴシ強く扱って皮膚にダメージを与えているのかも・・・

現状は辛いかもしれませんがこれから紹介する下記のリンクを熟読してみてください。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

今の肌は嫌かもしれないけど現時点では一生懸命正常な皮膚に戻ろうとしている段階だと思ってください。
そして本当に自分にあった手入れを行えるようになると若いあなたなら見る見る回復していくはずです。

具体的に役立つ方法
カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103. …

あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307. …

皮膚科のニキビ薬で荒れるらしいですが、ニキビ薬は乾燥しやすくなります。
ですからニキビ以外の箇所には保湿が大切なのですが、実際に保湿しているつもりが大多数です。

石鹸は高価なものは必要ありません。あなたのシミ消します!の泡洗顔を実践する。
洗顔したらすぐに保湿を行うのが肝要です。

肌荒れやニキビがあるなら適切な油分を補給した方が良いと思います。
ニキビの人の皮脂は変質しやすいので、その代わりに適切な油分で皮膚をコーティングしてやる事により保護する事が出来ます。

オリーブオイル、馬油、ホホバオイル、シアバターなどを薄く塗ってやるのが良いと考えます。
お勧めは馬油です。
ドラックストアで1000円前後で購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます^^

 ファンデーションを変えてみたら
 何故か最近肌荒れが治まり気味です。

 ですがいつも治まり始めても
 気付いたら荒れてるので
 気をつけてみたいと思います・・。

 ドラックストア目を通してみますね。
 色々ありがとうございます。

 URLも見てみます。

お礼日時:2012/10/27 00:50

肌が弱い人ほど、一度皮膚科の薬できっちりと治した方が良いと思いますが…^^;


見てないので断言はできませんが、市販のスキンケア商品ではもう治らない状態かもしれませんよ?
そういう場合は、ある程度まで薬に頼って治すのが一番適切です。
(薬は使い方を間違えると毒になりますが、正しい薬を処方して頂き
 用法・用量を守って使えれば、絶大な効果を得られます)

お肌に良い食べ物は、和の発酵食品やビタミンB群やビタミンCでしょうか。
特に塩麹や、納豆、お味噌などが好ましいです。味噌汁が手っ取り早くオススメです。

ビタミンは毎日体内から失われていくので、毎日欠かさず摂った方が良いです。
他にも、10代に好まれる、お肉やお魚等の動物性たんぱく質だけではなく、
野菜・果物・海藻類など、さまざまな物をバランスよく食べるのもオススメです。
好き嫌いが多いと、肌荒れや体調不良の原因になりがちですので、無くしましょう。

また、夜更かしはお肌への最大のダメージに繋がります。
どんなに遅くなっても、24時には就寝していてくださいね。(最適は23時)
お化粧を綺麗に落とさずにいてもダメージになります。
かといって突っ張るくらい洗っても、ニキビにはよくありません。

化粧水等のスキンケアよりも、丁寧に汚れを落とす事をオススメします。
まだ高校生ですし、高い化粧品は買えないと思いますので
(買えるようでしたら追記下さい。肌荒れに良い石鹸をお教えします)
きちんと洗顔をした後に、化粧水と美容液でお肌を整えて下さい。

ニキビが出来ているようなトコロは、あまりこすらないように。
洗う時も、キメ細かく柔らかな泡で優しくふわふわと洗って下さい。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます^^


何度か皮膚科に行ってみたことがあるのですが、
皮膚科で処方されるニキビ用の薬が合わないみたいで
毎回酷くなる一方なんです・・;

また、ぜひ肌荒れにいい石鹸を教えてください。
両親に頼んでみたいと思います(*^^*)

納豆を毎日食べてみようかな・・。

補足日時:2012/10/13 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!