プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の時のグループ仲間の一人で、クリスマスの日に籍をいれたらしく、披露宴も2次会もないようです。・・で、お祝いの金額について、ちょっと迷ってます。
わたしの披露宴の時は3万円を包んでくれたので、例えその子が披露宴も何もしなくても同じ金額を出そうかと思ってました。 でも同じグループの友人から「1万円でいいのでは?」という意見もあります。確かに私の披露宴の時は来客の1人に食事や引き出物に5万くらいかけてました。
でもそれって、自分の自己満足のような気もします
結局その友人と二人で彼女のお祝いとして、お食事会でも開いてご飯代とお祝い金一万円ずつ渡そうかという事になりました。・・・・それで本当にいいのでしょうか?
ダラダラと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それでいいと思いますよ。

私の場合ですが披露宴は親族のみで何もしていません。
でお祝いは1万円頂きました。個人的には何もしていないのに1万貰っていいのかな?とすら思いましたよ。

逆に披露宴をした友人は、こちらが何も貰っていなくても3万円包みました。披露宴はお金かかりますし労力も使いますからね^^

気になるならなにかプレゼントを加えてもいいかと思います。
個人的な意見だと、1万で十分!お気持ちありがとう!ご飯も美味しかったわご馳走様~♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたぁ♪ 1万円でいいんですよね!どうもありがとうございましたぁ!

お礼日時:2004/02/09 16:59

披露宴がないのならば、お祝いは1万円で充分だと


思います。披露宴に出席したときの食事、引き出物
なども込みでの相場ですから。

とはいうものの、私たちも半年ほど前に遠方から
出席してくれた友人から3万円頂いて、その半月
後にその友人は海外挙式を親族のみで行いました。
遠くまで来てもらったので同額を包みましたが、
半額程度の内祝いを頂きました。
かえって気を遣わせてしまったかなという気持ち
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円でいいんですね! ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/02/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!