アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月になりましたが、レンタルDVDのロックを解除してダビングするとやはり捕まるのでしょうか?
あと、どうやってロックを解除したとかばれるのですか?

誰か教えてください

A 回答 (6件)

違法行為ですがつかまる可能性は非常に低い。

(0に近い。個人で使用の場合、処罰規定ない為)

「どうやってロックを解除したとかばれるのですか?」については、自分で「レンタルDVDのロックを解除してダビングしました。」とでも自白しなきゃ、ばれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですか!?
最近ダビングしたかったんですけど、罰が怖くて・・・
しかしこれで心おきなくできます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/13 21:14

捕まる可能性は0です。

完全に。
違法になりましたが、個人的なDVDリッピングには刑事罰はありません。逮捕する理由がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/13 21:37

10月以降に発売されたリッピングしたものを持つていれば、捕まるでしょう。

コピーガードがあるものをコピーするには、解除しないとできないのだから。
AVは、かかってないことが多いように思いました。前の話だけどね。
    • good
    • 0

刑事罰はないですが一応違法行為ですので民事で訴えられる可能性はあります。


限りなく可能性は低いと思いますが一応コピーした時点で悪いことをした自覚は必要です。

バレなければいいやと言うような行為や何のたわいもないことでも
定年後など暇な時間が増えたら山のように思い出し罪悪感に囚われ苦しみもがきます。
素敵な老後を過ごす為にも軽い気持ちで手を汚すのは辞めた方が無難ですよ。

私も若い時にしたタバコのポイ捨てやスピード違反など思い出し罪悪感に苦しめられる事もあります。
他にも当時は全然気にしなかった事でも思い出し苦しむ時かあります。
今行った悪事はいずれ自分に返ってくる事は頭の隅に置いといてください。

よく悪いことをしたらいずれ自分に返ってくると言いますが・・・まさにそのとおりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、自分も小学生の時のちょっとした過ちでも、最近なんであの時こんなことしたのだろうと思う時がありますからね。
そのこともちゃんと考えていきたいと思います

お礼日時:2012/10/13 21:50

著作権法では「自分で楽しむだけならコピーしても良い」とした法律があります。


確かに10/1からコピーガードのかかったDVDをコピーすることは違法となりました。
ただ、罰則はなく民事での差し止め請求だけですから逮捕されることは絶対にありません。

民事においても権利者から「コピーしないでね」と要求されるだけです。

それにレンタル料金には著作権料が含まれており、コピーを禁止したことは明らかに矛盾しています。

今回の改正案は悪法であり今後問題になるでしょうね。

で、コピーですが自分で楽しむだけなら問題ないと思いますよ。

コピーすることで誰に迷惑をかけるのか考えればこれくらいは許容範囲です。
    • good
    • 8

現実的には、コピーしたものを販売しなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!