プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が元嫁と行った事あるところ(テーマパーク)に、面白くなかったと私とは行ってくれません。
しかも3年前に離婚したのに「嫁」と表現しました。
「元嫁じゃないの?」とつっこみましたがスルーでした。
元嫁にとても嫉妬してしまいます。
過去の事だと分かっているのですが。。。
私とは結婚してくれないし、元嫁には勝てないのかなと常に思ってしまいます。

A 回答 (5件)

はじめまして。



離婚経験者、30代、女です。

私は今再婚していますが、再婚するまでは前の主人の事を
「旦那」って言ってた気がします。

離婚したらそれで「終わり」って線引きがきちんと出来て
だからこそ、離婚した瞬間から「元」を付けて呼ぶ事が出来る人って少ないと思いますよ?

私は離婚が成立して、今の主人に出会った頃、
前の主人の事を「旦那」って呼んでたし
今の主人とお付き合いが始まっても、それは続いていたような覚えがあります。

だって、呼ぶのに名前を呼ぶ事すら、面倒でしたから。

今の主人と再婚して、初めて前の主人の事を「元」をつけて呼ぶようになりました。

会話の中で前の奥さんの事を名前で呼ぶ方がカチンときませんか?

それとも、元がついていれば、問題ないのですか?

元嫁が一番だって言うなら、その元嫁に嫉妬するのでは無く
あなたが元嫁越えをした、スゴイ女だと思わせれば良いのでは?

元嫁には尽くして裏切られた、だから今の彼女のあなたには尽くさないと言うのなら
それはもう仕方のない事ですから、じゃあどうやって彼のその離婚で負った傷を
癒してあげられるか?を考えた方が、彼の為だし、あなたの為では?

彼が面白くなかったと言っているテーマパークに
彼と行きたいと言うのはあなたの単なるワガママで
元嫁と張り合っているとしか思えません。

元嫁と張り合うような事を言ったりやったりしているうちは
彼の中では「元嫁が一番」な気がしますけどね。

元嫁とは結婚したのに、私とはしてくれないの?というのも一緒です。

結婚したい理由が「元嫁に勝ちたいから」って事ですよね?

そんなふうに考えているうちは、彼との進展は望めないと思いますよ。

ちなみにうちの主人もバツイチです。

私との会話の中で、前の奥さんの事を
私と再婚するまでは「嫁」って言ってたし
再婚して初めて「前の嫁」って表現するようになりました。

感覚的な話で申し訳ないけど
離婚したとはいえ、嫁は嫁。旦那は旦那。
再婚して初めて「元」が付くんだと思います。

離婚した後にお付き合いした人が居ても
その人に対して話す時はやっぱり嫁で、旦那。
その人と(もしくは別の人でも)再婚したら「元」を付けるのが
感覚的に「普通」かなとも思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
経験者の方の意見は大変参考になります。

再婚するまでは「元」は付けないのですね。
「アホ嫁」とか言ったりするし未練はないと思うのですが、「嫁」は前の人だけなんだなと少し悲しくなってしまいます。

元嫁は家事もほとんどせずアル中だったようなので、そういう面では負けていないとは思うのですが、やっぱり結婚した人なのだから、結婚した時はすごく好きだったんだろうなと思ってしまいます。

離婚の傷を癒すためには「私は彼氏を絶対に裏切らない。彼氏最優先で尽くす。嘘の多い彼氏ですが聞き流すように心がける(私は嘘は許せないと思う方でした)。」等です。

結婚したいのは元嫁に勝ちたいわけではありませんが、私は30代後半だし3年も付き合っているので。。。
でも結婚できなくても彼のそばにずっといたいとは思っています。

補足日時:2012/10/14 14:58
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元嫁に勝とうとは考えず、私なりに彼氏を大切にして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 17:26

うちの父も、離婚した母の事、話の中で「女房」って言ってます。



わたしも「元」つかないんだな~とは思いました。

でも大した意味はなさそうです。わざわざ「元」つけるのも今さら面倒な位どうでもいい事なんだと思います。



でも、その「元」のこと意外にも、元妻さんのこと、いろいろひっかかってらっしゃるのでは・・・とお察しします。

今後もいろいろ出て来て気になるようでしたら、結婚未経験の方にされた方がいいと思います。

離婚者同士なら、自分もされたら嫌な事は相手を見てればわかると思いますが、
未婚の人と離婚者の人だと、離婚した側は、自分の言ってる事やってる事に鈍感だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。彼が結婚未経験でなければどれ程良いかと思います。
元妻と同じ事しても、私は二回目という事になりますし。。。

でも元妻と別れていなければ、私とは出会っていないし、そんな経験をした彼氏を好きになったのだから他の人を探そうとは思わないですね。

補足日時:2012/10/14 16:55
    • good
    • 1

離婚した方によくあるのが



前の嫁との婚姻生活が地獄でもう二度と結婚したくない!という方と
自分のミス(浮気とか)で離婚されてしまって
気持ちを引きずってる場合です。

相談者様の彼氏さんはどちらなんでしょうね。

どちらにしろ3年前なら、「結婚」と聞くと
鮮明に当時の結婚生活や離婚戦争を
思いだして、うなだれるくらいじゃないかなと
思います。
私も離婚してますが、次再婚するときは
誓約書を書いてもらって守ってくれる人じゃないと
嫌です。

それと私もよく(元)とかをつけるのを忘れます。
元配偶者のことを、そもそも喋る機会もあまりないので
癖がついてないというか。
バツイチ同士で当時のことを会話してても、男女とも皆そうですから
気にしない方がいいと思います。
相手がいて、よほど気を使って話してても、会話の中の1つくらいは
元を付け忘れますが、スルーしますよ^^;
そこで激怒するような相手なら
細かい 神経質 束縛 短気 と私の場合ならですが
「結婚するとこういう些細な事でケンカが・・・」と
結婚していた当時を思い出し、ぐったりしてしまいます。

あとテーマパークですが、元嫁だろうが前カノだろうが親と行ったとしても
つまんないと思った場所には行きたくないと思います。
それでも行く人はいると思いますが・・・
彼氏さんはそうじゃないタイプなだけでしょうね。
深く考えるとすべてが憎くなってしまいますよ><

この回答への補足

ありがとうございます。
元嫁の浮気(元嫁は離婚まで認めなかった)が原因で別れたため、未練はないと思います。「アホ嫁」と言っています(多分強がりとは思います)。そんなアホ嫁を好きだったんだよね?と思ってしまいます。

でも元嫁(と関係を修復する)ためにはかなりのお金を使ったようなので(別居して高速で通ったり)、誕生日プレゼントすらくれない彼氏に不満を抱いてしまいます。
確かに細かいかもしれませんが、私が電話に出なければ30回とか60回とか電話をかけて来るような人なんですけどね。

実はそのテーマパークには毎年クリスマスツリーが飾られるのですが、それを見たいと思っていました。
(多分元嫁とは見ていないと思います)

補足日時:2012/10/14 14:48
    • good
    • 4

元嫁が一番と言ってる時点では


あなたじゃなくても誰でも勝てないと思います。
あなたが嫉妬して当然だと思いますよ。
ただ・・・
バツイチの人は心に傷を負っていて
普通の男性よりも難しい
といいうことだけは覚悟しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「私以外で(一番は嫁)」とフォローはしていましたが(汗)。

確かに心の傷は酷そうで、付き合い始めた時はとても情緒不安定でした(元嫁と浮気相手と同じ職場で職も失ったので)。
私が癒せればと思って付き合って来ました。

元嫁の浮気が原因で離婚したので、私は彼氏を不安にさせないようにして来ました。
一応私なりには尽くして来ました。

頭で分かっていても、やっぱりふと嫉妬してしまうんですよね。。。

補足日時:2012/10/14 14:40
    • good
    • 2

勝てる勝てないはともかく前行って面白くなかったところに恋人が行こうって言っても行きませんよ普通…。


以前行った飲食店に彼が行こうって言ってきて「前に友達と行ったけど美味しくなかったよ?」と説明したのに「友達とは行けるのに俺とは行けないっていうのか!」って言われたらどうですか?
逆ギレだと思いませんか?
意味分かんない!美味しくないって言ってるのに!! って思いませんか?
美味しくないって言ってるところにわざわざ行こうとするなんてどうかしていると思いませんか?

元嫁にこだわりすぎです。

「嫁」という呼称ですが、おそらくあまり深く考えていません。
従兄も離婚していますが、再婚するまで別れた奥さんのことを「元奥さん」とか「元嫁」なんて身内の私達ですら呼んでいませんでしたよ。
未練があるから元をつけないというわけではありません。
(未練なんてあろうはずもない理由からの離婚でした)

再婚してから「元の奥さん」「前の奥さん」と言うようになりました。
考えすぎです。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにそうですね。でも私は行きたくて2年前から毎年行きたいと行っているのですが。。。
私は彼氏が行きたいところには私は興味なくても行っていました(勝手にチケットを買われていて、私の趣味のリハーサルに行けなかった)。
私が行きたいと行ったところはほとんど行ってくれたことはありません。
確かに無理やり行って欲しくはないですが、彼女の望みはどうでも良いの???と思います。

元嫁が今までで一番だと言っていたし、元嫁には尽くしていたと言っていました。
(それで元嫁に裏切られたから私には尽くさないと。。。)

補足日時:2012/10/14 12:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています