プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が1週間程遅れてまして何だか熱っぽくもあったのでもしや?と思い先程検査薬を試したところ陽性反応が!!喜ぶのはまだ早いですよね?病院にはいつ頃行った方がいいのでしょうか?あと喫煙者の方は妊娠がわかった時点でタバコはすぐやめましたか?

A 回答 (7件)

私は生理予定日に病院へいきました。

自分で尿検査もしたのですが病院でもやりました。でも行く時期がはやくて胎嚢はまだエコーにうつらず一週間後にいくことになりました。一週間後のエコーにはうつっていました。なかなか病院にいかないかたもおられますが、子宮外妊娠とかだといけないのでなるべくはやくにいったほうがいいと私は思います。検査結果がはっきりするし、安心してすごせるからです。それにはやいめにみてもらうほうが赤ちゃんの週数も正確にわかるというし。この妊娠初期はすごく大事な時期です。タバコははっきりいってよくないです。すぐにやめるのはなかなかですがやめるべきですよ。私もやめましたし、たばこを周囲ですわないようにしてもらっています。赤ちゃんのためです。妊娠が安定するまでは無理をしないようにね。ちなみに私ははじめての妊娠で出産間近です。妊娠について本やネットで調べまくりの毎日でした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もパソコンで調べまくろうと思います。fmfaさんは出産間近ということで元気な赤ちゃんを産んでください!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 20:31

私も妊娠前は喫煙者でした。


現在6ヶ月の女の子がいますが、
つわりがひどく、他人のたばこの煙さえも気分が悪くなるほどでした。なので、自分が吸うのはもちろんムリ。

出産後もそのまま吸っていません。
正直、イライラして吸おうかと思うことは何度もありましたが、1本吸ってしまうと復活してしまいそうなので、せっかく吸わなくなったので口にしていません。

赤ちゃんは「ママの匂い」というのを敏感に感じると言います。それを聞いて、『ママの匂い=たばこの匂い』というのは嫌だなぁと思いました。

また、妊娠中吸うのを我慢してストレスをためる方が体に悪いという方がいますが、私は違う意見をもっています。
ママが自分のストレスを解消するために喫煙しているとき、お腹の中で赤ちゃんはストレスを感じていると思っています。
自分の欲求のためにおなかの子を苦しめるのは嫌だと思ったのです。

タバコを吸うと血管が細くなるそうで、赤ちゃんにも多少なりとも負担があるそうです。

喫煙していても大丈夫な方ももちろんたくさんいらっしゃいますが、そうでない方もいることを忘れないでください。

生まれてくるかわいい我が子。
元気なお子さんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、血管細くなると聞きました。禁煙がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 20:45

病院には行きましょう。



タバコは、私は「喫煙者」でした。
今も喫煙してます。
妊娠してから「やめよう」っては思っていたのですが…なかなか辞めれずに妊娠8ヶ月まで(笑)
で、子供は妊娠9ヶ月で生まれました。ほぼ、妊娠中吸ってたと言うことです(笑)
でも、特に変わった様子はありません。
今もスクスク育ってます。
私の友達も皆、喫煙者で、その人達は、妊娠中はモチロン!生まれてからもパカパカ吸ってました。
ちなみに私は妊娠中、1日に1箱吸ってました(笑)
産後、しばらくは辞めて(母乳だったので)でも、生後4ヶ月でタバコ再開。
ニコチン母乳で育った我が子。
でも、元気に育ってますよ。
医者が言ってました…
「妊娠中はストレスが多いから、タバコをやめてストレスになるくらないなら、ちょっとなら吸って良い」と。ストレスの方が胎児へのダメージが大きいようです。
本数によりますよ。確か、1日5本なら良いと聞いた事があります。
ま、吸わないに越したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠8ヶ月まで吸ってたんですね?!私も今までがんがん吸ってたので不安です。ちなみに今日はまだ吸わないでいます ありがとうございました

お礼日時:2004/02/10 20:42

私は、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら、とりあえず最初の1回は「すぐに」病院に行った方がいいと思います。



胎嚢が見えるかどうかの問題じゃないんです。
生理が1週間遅れたくらいの時期だと、人によってはまだ見えないこともあるので、赤ちゃん(が入っている袋)に会うのを期待して行くには、早い場合もあります。
でも、それでも、1度は行った方がいいです。
あなたが妊娠していることを、病院にも認識してもらうためです。
病院に行くことで、あなた自身もより、妊娠している自覚が強くなると思います。そして、もし出血や腹痛など、心配なことが起きたら、妊娠しているという自覚が強ければ強いほど「非常事態だ」と思って病院に聞いてみる気になるし、病院の方でもあなたが妊娠していると認識しているので、速やかに対応してもらえます。
(妊娠しているかどうか分からない女性の場合、妊娠確認から始めるとか、すでに妊娠確認もできないくらい進行している場合「『多分』初期流産だったんでしょう」くらいになってしまうかもしれません)

「取りあえず、1回だけ行ってみた」後、心配な症状が特になければ、次回は、胎嚢や胎児が見えそうな時期または病院で指示された時期に行くんでもいいと思います。

喫煙の方は、私自身は(煙による喘息もあり)タバコは吸わないので、経験談は書けません。ごめんなさい。
できるようなら、わかった時点でやめてみましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、胎嚢が見えるか見えないかではなく自覚する為にも早く行くべきですね ありがとうございました

お礼日時:2004/02/10 20:38

私も生理が1週間弱(5日)遅れたので検査薬で試したところ《陽性》反応が出ました。

その日の内に産婦人科へ行き、エコーでも胎嚢がみえましたよ。

検査薬で陽性反応が出たのなら、早いうちに産婦人科へ行かれた方がいいと思います。
♯3さんがおっしゃる様に、子宮外妊娠などではいけませんので。検査薬は子宮外妊娠でも陽性反応は出ますよ。
正常妊娠である事の確認?の為にも、産婦人科を受診なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週中には行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 20:32

病院は、陽性反応が出たらいって妊娠を確認するのがいいと思いますが、胎嚢が見えなかったりして「2週間後にまた来てね」といわれる可能性が大きいです。



タバコは妊娠したい、しようと思った時点でやめました。(第1子妊娠3ヶ月前)
実際妊娠してつわりが酷く、タバコの煙もダメで主人に換気扇の下で吸ってもらいました。
その後授乳などでやめていて、3年後に下の子が生まれ1歳になるまで5年ほどやめる事が出来ました。
先日、風邪でかかりつけの先生に「そのままやめれば良かったのに」と言われましたが、主人と仲良く換気扇の下で吸ってます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機にずっとやめれるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 20:26

おめでとうごさます!(まだ早いかな?)


もう一週間後くらいに行けばいいのではないでしょうか?(早すぎるとまだ確認できない時があります)
もと喫煙者です。
私は妊娠三ヶ月ごろからつわりがひどくなり
たばこの煙で気分が悪くなったので止められました。
つわりが始まるまでは、「やめなきゃ!」って
焦るばかりでなかなか止められなくて、落ち込んだりもしたけど、今は止められてよかったと思ってます。
頑張って止められるといいですね~。
ウチの旦那は「禁煙セラピー」という本で、禁煙成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。タバコは止めるよう努力します。病院も早めに行ってみます ありがとうございました

お礼日時:2004/02/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!