プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットが原因で生理が遅れることはありますか?
普通、痩せると生理が早まるものだと思っていました。いま1週間生理が遅れています。

彼氏とそういう行為もしたので妊娠していないか不安になり先程検査薬を使ったところ陰性でしたが、あとから陽性になるという情報も耳にして、心配で何も手につきません。

先月1ヶ月で4キロ痩せたのでそれが影響しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「早くなる」ではなく「乱れる」、最悪「止まる」です。


体がエネルギー不足になれば当然のことです。
急にダイエットを止めたら止めたでリバウンドしそうですね。
ゆっくり止めないと。
    • good
    • 0

普通にあります。

正しい栄養知識もなくダイエットすると往々にしてタンパク質、ビタミン、ミネラル不足を生じます。すると女性ホルモンに乱れを生じ、生理不順や生理停止を起こします。直ちに今やっているダイエットを停止し、このまま生理がないなら婦人科で診てもらってください。ひどい場合、赤ちゃんを産めなくなることもあります。

激しい運動を常にやる女子マラソン選手でもよく見られる現象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダイエットのせいですかね。
やり方見直してみようと思います。
続く場合は病院にかかってみます。

お礼日時:2022/05/18 20:07

>先月1ヶ月で4キロ痩せたのでそれが影響しているのでしょうか?



元の肥満度にもよりますが、よほどの肥満でない限り体がびっくりしても不思議じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
160cm女、62キロ→58キロです。
ダイエットの方法を見直してみます。

お礼日時:2022/05/18 20:07

間違ったダイエットによる健康障害で死屍累々。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり方を見直してみます。

お礼日時:2022/05/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!