電子書籍の厳選無料作品が豊富!

suicaのチャージをしたら、お釣りに2千円札が混じってました。
しかもピン札でした。
最近全く見かけず珍しいので、使わずにとっておきます。

さて皆さんは、お釣りに2千円札が混じっていたらどうしますか?
・普通に使う?
・とっておく?

それとも、もはや珍しくも何ともないですか?

A 回答 (17件中11~17件)

たぶん1週間くらいは珍しくて持っていると思います(;´∀`)



銀行の両替機をよく利用しますが、画面の2000円札の選択肢を目にすると、ここをタッチする人は今でもいるんだろうか?と思う事があります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画面の2000円札の選択肢
そうか、両替機にはそういうタッチ部分があるのですね。
私はほとんど使いませんが、今度1万円を両替でやってみましょう。
間違いなく出てくるのは当たり前かと思いますが、ちょっとワクワクします!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:51

私はとっておいています。


一度だけおつりで二千円札をもらったことがあり、偽札とまでは思わなかったのですが、本当に二千円札!?とびっくりしました。
発行して十年位で一度だけなので…ある意味奇跡的な出会いでした。

その後は使う機会がないまま、今でもなんとなくとっておいてます。
手持ちのお金が尽きそうな時は迷いなく使いますが、現段階では使うタイミングがありません(-_-;)

沖縄県ではATMで選択すると出てくるそうですが、使う機会の無さを考えると、このままでは地域通貨になってしまいそうです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、沖縄に行く機会もまずないので、出会う機会はほぼ奇跡に近いですね。
私も今までに出会った回数は片手で済みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:48

スイカのチャージ!!!!



私も数年ぶりに2千円を見たのが、JRのキップ販売機のおつりでした。
じぇいあーるめ・・・・・・・

飲み会の清算で使いました。幹事ビックリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり券売機でしたか!
JRは財務省と組んで、「2千円札を広める運動」でもやっているのでしょうか・・・
でも、効果は絶大ですね。
>幹事ビックリ
きっと幹事さんは、自分の財布から1千円札を2枚取り出して、代わりにその2千円札はしまったと思います。多分・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:45

こんばんは。



普通に使います。
近くに珍しい貨幣を買い取ってくれるお店がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、買い取りでも値段は付かないかも知れませんから、使った方がいいですね。
私は、何かがあった時用の「エマージェンシー財布」に入れるとします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:39

その場で1000円札に両替できるのなら即両替します。


両替できないのであれば、清涼飲料水でも買って手元から直ぐに離す事をするでしょうね。
2000円札なんて邪魔でしか有りませんし、2000円と認識されないで1000円とされた話も聞いた事があるので、負の日本銀行券としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2000円と認識されないで1000円とされた話
自販機に通すと、そういうこともあり得るのでしょうか・・・
お店の人も間違えそうですね。
ジュースで2千円投入だったら、大損ですね。
もしそうだったら、私も両替します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:37

>さて皆さんは、お釣りに2千円札が混じっていたらどうしますか?



たぶん、見た瞬間、「あっ、偽札!?」と叫ぶと思う。
数秒後、「……あ、にせんえんさつ……」と赤面してすごすごと帰ることでしょう。本物のお金という確証がないので、手にしてもお店なんかで使えないです。「偽札使い」と間違えられるような気がして……。ATMとかでそ~~っと入金して、ちゃんと預金できたらなかったことにして忘れます、多分。


いまだに実物を見たことがありません。ひょっとして二千円札は国民の共同幻想なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物、ないですか?
私も久しく見ていなかったので、やけに新鮮でした。
今見ていますが、1千円札よりも貫禄がなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:33

>それとも、もはや珍しくも何ともないですか?



珍しいと思いますよ。

なかなか狙って2000円札は手に入りません。
銀行だったらともかくですが。

2000円札貯金なんかしたら、貯まるのかな?
滅多に手に入らないから無理か(笑)


>さて皆さんは、お釣りに2千円札が混じっていたらどうしますか?
・普通に使う?

→普通に使うですかねぇ。
単に出回ってないだけで、レア度はそれほど高くないですからね。
価値が上がるわけでもなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いますか?
確かに一般に流通している紙幣ですから、プレミアムが付くこともなさそうですね。
使うとしたら、差し出した時の相手のリアクションが楽しみですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!