プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米って、お米屋さん、スーパーなどで売っていますよね。私はスーパーの特売のときにお米を買うのですが、最近、ドラッグストアでもお米を売っています。しかもかなり安い値段で・・・
母に言わせると「味が違う」とのことですが、私には味の違いがよくわかりません・・・
スーパーで売っているお米とドラッグストアで売っているお米って、同じブランドでもどこか違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

お米の生産地や、ブレンド、ノンブレンド等、

裏の表示を見るとわかりますよ!

同じブランドでも生産地が違うと味が違いますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後ろの表示を見るんですね。
味の違いがわかるようになるまではもう少し時間が掛かりそうです・・・

原産地特定のものと、ブレンドものの違いだと思います。

同じコシヒカリでも、高いのは新潟産(魚沼産)コシヒカリ100%です。

安いものだと、表示がコシヒカリだけになり、産地が特定されてないか、ブレンド米です。
コシヒカリの味に似せたお米と言うことになります。

また大手チェーンのドラッグストアなんかだと、大量仕入れによる安値が実現できるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブレンド米ですか・・・
同じブランドでも産地が違うと値段も違ってくるのですね。
やっぱりこれからも高くても新しいスーパーのお米を買います!

うんと値段が違うものであれば、同じ「コシヒカリ」であっても、産地が色々と混ざっていたり、(複数原産地米とか、なんとか・・・(^_^;))古古米を今年精米したという、古いお米のことが多いですね。

後ろの表示を見てみると、わかります。
特売ものは別として、やっぱり値段と味は比例してるなぁ・・・と思いますが、そう言っておきながら、私もあまり味の違いはわからないかなぁ。
ただ、うんと安いものを買ったときに、良くお米を研いでも、ぬか臭さが取れなかったり、黄色っぽい感じがしたり、正規量以上にお水を入れないと、硬かったり・・・と思うことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後ろの表示出を見るべし!ですね。
一度ドラッグストアで買ったお米が米びつのなかで虫がわいたのですが、古かったからなのかな・・・?
やっぱり高くても新しいお米をスーパーで買います!