アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWAVE番組表 10月17日

13:11 GPSのためだけにスマホを買わなければならないのですか?(新)

質問者は人づきあいが無かった!しかし、仕事でGPSが必要になり、ひと月700円の携帯電話では満足できなくなっていた。だが、スマホは月6000円以上の高値の華だった!

A 回答 (3件)

ガラケーでもGPS付きのはたくさんありますし、ハンディGPSなら1回お金を出すだけOKです。

GPSを使って何をするかが書かれていないのでこれぐらいしかアドバイスできません。
    • 0
この回答へのお礼

>ハンディGPS

渡瀬「それだ!」

渡瀬「だが、ヤフオクで3万円とは・・・高い」

渡瀬は窓の外の景色を遠い目で見つめた。

最初の方の補足の前に、

携帯電話で地図サイト(Yahooなど情報支払い無料に絞って)使うには、
基本契約と最低額通話を選んで本体支払い済みでも、2千円は掛けている筈です。

十倍払う、はスマホ本体割賦込みでの金額に対しても、かなり言いがかりです。
足を運ぶ暇がしっかり有れば、旧モデルに流通系ポイント1万以上で直接還元してる
大手店舗内の販売代理店も有りましたから(自分が買った)探してください。
それに該当する国産不人気機種であっても、グーグルマップでは全く不便しません。

ハンディGPS測位機器は、沿海小型船舶向けや山岳趣味用のもので
生の緯度経度、標高を見るのに徹した機種と、
手持ちやバイク自転車の使用まで考えた、電池内蔵カーナビと思います。
欲しいのはGPSだけでなく、現場立ち回り、立地調査などの地図と
思いますので、上記では置き換えが効かない物と想定できます。

もし携帯電話の地図サイト以外で、それをこなせという場合、
パソコン持ち出して無料地図サイトのコピー画像(ネットつながず)見たり
事前に住宅地図を印刷して出掛けるが安上がりなので。

満足できなかったら、買い替えずに住宅地図を一冊追加して持つのが良いです。
業務用な有料配信契約を使わない限り、有料無料の地図サイトで見える情報は
表札やポスト表記が含まれていない、住居表示や地番も凄く甘いので
申請要件を調べに行くには、スマホだけでも手不足になります。
また裏技として、公式の郵便局検索サイト、携帯電話版が最も使えます。
画面どうこうでなく、測位場所周辺の局舎を一瞥できる機能が
リアル住所、道路との目安を把握するのに使えます。

単に現場の測位と滞在記録を取るなら、帰着後USBでパソコンに
落とし込み、足跡を地図に貼り付けるしか機能しない「GPSロガー」や、
デジカメで測位アンテナがあり、撮影データのEXIF情報付帯機能で
一枚ずつ取り込むことの出来る機器が、現在だとかなり普通にあります。

なお共通して、携帯サイト、スマートフォン地図だと、
「基地局での位置を表示」が出来て、あいまいながらも判別できますが
専用GPS測位機器などは、直接衛星電波が取れない条件には難があります。
(車中で現場の写真を取って、すぐ移動する間は電源落として、とか)
    • 0
この回答へのお礼

渡瀬「これは電気屋まで足を伸ばしてみる必要あり、ということか・・・」

無理にスマホにする必要はありませんが、GPS機能のついた携帯に

機種変更する必要があります。
GPSというのは、ナビゲータとして使いたいということでしょうか?
現在どのキャリアのどの料金プランをご利用なのかわかりませんが
ナビゲーション機能を使うには、月額の情報料がかかりますし、
通信のたびにパケット料金が発生しますので、パケット定額サービス
を契約しないと料金面で大変なことになります。
現在のひと月700円は、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

渡瀬「そんなことは分かっている。分かっているんだ・・・」