電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度のお休みに友達と京都の「貴船神社」に行きます。
お参りに大体2,3時間位だと思うのですが、その後に行ける「貴船神社」の周辺で他にお勧めの場所ってありますか?交通手段は電車になると思いますので電車移動で行ける所でも構いません。(あまり時間が掛かりすぎると困りますが。(^^; 別に神社仏閣には拘りません、楽しく遊べるような所でもいいです。)

A 回答 (7件)

おはようございます。

京都在住です。
いまの時期の貴船…、いやはやおすすめできませんっ!!力強く、おすすめできません!
電車…叡山電鉄ですね~、景色は綺麗です、本当にきれい。
でもでも!!貴船神社にもっとも近い駅からは貴船神社、歩いて数キロあります。「なんだ、近いかも」となめてはいけません(ー”ー;)全部坂道!山道です。途中に自動販売機が1つあったかなかったか。。。
一応、バスが出ていますが、この時期は運休していたはず。なおかつバスがやっていても、1本のがしたらつぎは3時間後とかいうレベルです。『お参りに大体2,3時間位だと思うのですが』などと軽く考えてはいけません!!まじでやばいです。

山のほうは半端じゃない寒さです。今は街に近いほうでもひどく底冷えのする季節です。タクシーで行く、等をおすすめします。

あ、本題を忘れていました。
貴船からはかなり南に下った、叡山電鉄の「一乗寺」という駅のまわりは、「ラーメン街道」といってラーメン屋がのきをつらねてしのぎをけずっていまして、関西ではなかなか有名なところです。ふらりと1軒のぞいてみてもいいかもしれません^^本当は夜からあく、有名な「天天有」がおすすめなのですが。
「小昼」という店もかなりの人気みたいです。


でもぶっちゃけ貴船神社の近くにはほとんどなにもありません。。。
私は真夏にいったのに風邪をひいて帰ってきたくらいです。防寒には十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええ?お勧めは出来ないのですか?
歩くのは覚悟していたんですが、そんなにキツイ坂なんですか?
タクシーは駅から出ているのかなぁ。
う~~~ん・・・。考えてしまいますねぇ(^^ゞ

お礼日時:2004/02/10 14:52

こんばんは、うろ覚えなので正確ではないんですが、4~6キロくらいだったと思いました。


平坦な道ならいざしらず、山道はけっこうきついです。ゆるーい山道なんですけど、やっぱり歩きはきついものがあります(>_<)
料理旅館ありましたねー、神社のすぐ近くと、途中にある夏は川床で有名なところですね!でも両方とも、すごく高いです。。。

タクシー会社の観光プランのようなものを使うのもいいかもしれません。何人でいらっしゃるのかはわからないんですけど、4人とかで乗れば非常に安くすんだりもします。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/kanko_taxi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
二人で行くと思うのでタクシーは高くなるかなと思います。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/11 02:40

 #3の者です。

私も再度おじゃまします。

 この時期に、貴船口駅~貴船神社の間を歩きたくないのであれば、どこかの料理旅館など(例えば「ひろや」「右源太」など)に食事の予約をしておいて、同時に貴船口駅からの送迎を頼んでおきます。そうすると貴船口駅→貴船神社の足は確保できます。(ひろやは貴船神社の目の前。)食事をしてから貴船神社にお参りして、その後鞍馬方面へ向かうという手もあります。

 送迎を頼むときに、ある程度融通が利くかどうか聞いてみましょう。食事の前に貴船神社にお参りしたいとか希望を言います。ダメなら食事を済ませてお参りすれば良いでしょう。

 おいしい料理が食べられて(好みがあるのでなんとも言えませんが・・・。)貴船口から貴船神社までの足も確保できて一石二鳥かも。

 今ごろの季節なら「ぼたん鍋」が食べられるはずです。ただし、料金はそれなりに取られます。(ぼたん鍋の場合8000円以上は覚悟。)

 あと、関西在住とはわからなかったので、新幹線でいらしゃったら・・・などというアドバイスをしてしまいました。知らなかったとはいえ大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
送迎ですか。それほど資金に余裕がないので、ちょっと無理かも知れません。(^。^)
いえいえ、こちらこそ最初から日帰りだか書いておけばよかったと思っています。
気を使わせてしまってどうもごめんなさいでした。m(__)m

お礼日時:2004/02/11 02:39

 #1です。



>タクシーは駅から出ているのかなぁ。

 無いと思ってください。駅前にタクシーが止まる場所がありませんから。(駅が高台にあって,駅の階段を下りたら,すぐに道路です。)
 また,#2さんのおっしゃるとおり,叡山電鉄「貴船口」から貴船へ行くバスは,春分の日~11/30までしか運行されていないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩き、って事で考えた方がいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 00:15

再度おじゃましま~す!


3の方の回答なさっている『妙満寺』ですが、ここは(いま現在公開されているか微妙ですが)
歌舞伎の演目、『娘道成寺』において、安珍が隠れたとされる鐘が奉納されたお寺です。
寺に鐘を持ってきたのは秀吉だ、とかそうでないとか諸説ありますが、一見の価値はあるかもしれませんね!!

京都は最近はあんまり雪ふらないんですけど、雪がふった時に、大文字の文字の部分が白く浮き上がってるのもなかなかオツでした。

参考URL:http://www5.nkansai.ne.jp/org/houkouji/ukinoniwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
歩くのはいいのですが、およそ何キロ位なのでしょうか?

お礼日時:2004/02/11 00:14

 近くて手軽なのは「鞍馬」です。



 貴船から歩いて行けます。(ちょっとした山道できついかもしれませんが・・・。)

 牛若丸伝説の「木の根道」や「鞍馬寺」、平安京北方鎮めの「由岐神社」など見所いっぱいです。(今は寒いです。防寒はしっかりと。)

 「くらま温泉」で旅の疲れを癒しても良いでしょう。露天風呂で硫黄温泉です。日帰り入浴コースで入浴料が2500円です。(10:00~21:00)

 叡山電鉄鞍馬線を鞍馬、貴船口から出町柳方面へ向かって途中の「木野」「岩倉」によっていっても良いかもしれません。

 「木野」駅から歩いて6~7分ほどの所に「妙満寺」があります。「雪の庭」と名付けられた庭園があります。そこから距離があるのですが(徒歩で20~25分位)「円通寺」という寺があります。ここには枯山水庭園があります。(比叡山を借景にしている。)

 「岩倉」駅から少し歩いて、京都バスの「岩倉駅前」バス停まで行き、そこから「岩倉実相院」行きのバスに乗って終点下車すぐの所に「岩倉実相院」があります。狩野派の障壁画や石庭、回遊式庭園などがあります。

 京都バスは時刻変更や経路変更、路線により運休したりするので必ず京都バスのHP等で時刻を調べてください。(貴船あたりのバスは冬期運休。ここも運行は京都バスです。)

 神社仏閣ばかりで申し訳ありませんが、探してみると神社仏閣がたくさんあるのでおすすめしてみました。

 もし、新幹線で京都においででしたら、新幹線中央口の横にある(新幹線中央乗換口の向かい)「観光情報コーナー」に立ち寄って「京都エリアマップ」をゲットしよう(無料)おすすめ散歩コースや見所などが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと関西在住なので新幹線は利用しません。(^^ゞ
鞍馬寺とかが近くにあるのですね、参考にします。

お礼日時:2004/02/10 17:56

 おはようございます。

京都在住のものです。

 「貴船神社」は結構不便なところにありますので,そのあと行くところが限られてきますね。電車と言うことですから,叡山電鉄で行ける所としては,鞍馬地域へ行くしかないですね。「鞍馬寺」「鞍馬温泉」「鞍馬山ケーブル」などがあります。「貴船神社」の最寄り駅の「貴船口」から一駅北の「鞍馬」(終点)で降りて下さい。
 
 もしくは,電車で「修学院」まで市内に戻られ(電車で20分ぐらいだと思います)修学院周辺を歩かれるのもいいかもしれませんね。左京区修学院という地域は,あまりメジャーでない場所なので,間静かに散策できます。有名ではありませんが,「金福寺」「詩仙堂」「円光寺」「曼殊院」など,良いお寺が固まって建っています。ほとんど俗化されていませんし,のんびりされるのに最適です。 宮本武蔵ゆかりの「一乗寺の下がり松」もこの近所にあります。有名な「修学院離宮」もあります。(ただし,ここは事前予約制です。)
 また,ラーメン街道といわれるところがあり,京都で一番ラーメン屋さんが固まっている地域も,この辺りにあります。
 
 http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/shirakawa/

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/shirakawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。^^

お礼日時:2004/02/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!