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よろしくお願いいたします。
夫が4月ごろi-pad を購入、楽しく使用していますが、8月に7月分の、公共の場でのWiFi接続の
料金を支払うよう請求がきました。必要がないので、7月分は支払い、8月からはYahooに電話して契約を断りました。するとまた9月に請求。再度電話で断ったのですが、昨日また8月9月分の請求がきました。

2度も断ったのに、訳がわかりません。このままではずっと続くのかと恐れています。電話での契約破棄はできないのでしょうか?先方はその都度、これで破棄を承知している返答でした。
最初の2か月は無料(5月、6月と思います)というので一応契約したものです。
有効な契約破棄の方法を教えて下さい。

なお、i-pad は、Wifiの入っていないタイプです。ポケットWifiは別に契約しています。

A 回答 (2件)

Wi-Fiの入っていないモデルはありません。

3Gが入っていないWi-Fiのみモデルってことでしょうかね。

ポケットWi-Fiの契約料金なのか、ソフトバンクWi-Fiスポットの料金なのか、混同されてませんか?
請求明細に書かれているプラン名と請求額(月額)が分かれば、もう少し整理できるんですけど。

http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/

月額490円ならWi-FIスポットの料金です。
月額1000円~数千円ならポケットWi-FIです。こちらなら解約時に本体価格の分割分の残りを支払う必要があります。
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”公共の場でのWiFi接続””Yahoo”とありますので、Yahoo!無線LANスポットのことでしょうか?



サービスのページを見ると、電話での解約が有効かはどこにも明記されていないように見受けられますので、正規の手順で解約されるのが間違いないと思います。
契約登録もインターネットでされたのではないでしょうか?解約も同様に簡単にできます。
参考URLをご参照ください。

おそらく正規の手順でないのを、先方がレアケースとして安請け合いしただけな気がします。
どうしても譲れないなら解約請求した証拠とサービスを利用していない証拠をつきつけて返金してもらえるよう交渉してみるのもいいでしょう。証拠が出せないなら、言った言わないで少々面倒そうですね。Yahooの担当者が融通の利く方であることを祈るのみです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wireless/wireles …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お察しの通りです。参考URLから夫は8月に解約したのですが、請求書が送られてきて、9月に電話で再度解約しました。
その際、はがきを送ったそうですが、届いていないので、さらに不審に思いました。

本日またYahooに電話したら、9月に解約の手続きは処理されているとのこと、今日対応の方は、はがきを送ってくれるそうです。

この契約はi-padを購入したときに、チェックするような形でただ申し込みました。
これで10月分の請求がなければ決着です。毎月おくられてくるので焦りました。

補足日時:2012/10/27 11:11
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この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。昨日解約の葉書が送られてきました。9月になっています。
最初無料のものは、必要がなくても断るのを忘れがちですね。私どもの場合では、電話の方が確実なようでもありました。
ネットでの解約請求の証拠は保存しておくのが難しいかも知れないと思いました。

お礼日時:2012/11/06 17:53

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