プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに投稿します。

12月に北海道に旅行の計画を立てています。

その際、ツアーで行くか、「ピーチ」や「ジェットスター」「エア・アジア・ジャパン」のような

格安航空券を活用しようか迷っています。

ただ、ひとつ心配なのは、格安航空券で行く場合、発着の時間が遅れたりすることが

あるんじゃないかと思っています。

どなたか、実際に搭乗したことがある方がいましたら、体験を聞かせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

peachが飛び始めの頃に千歳から関空まで乗りました、その時は出発が30分位
遅れました。
飛行機に積んだ搭乗者の荷物の数と搭乗者の数が合わないとかで荷物を下ろして
数え直したようです。

その後、二度peachを使いましたがその時は5分くらいの遅れで済みました。

北海道旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

30分遅れる可能性があるなら、ちょっと計画がたてにくいですね。

もう一度考え直してみます。

LCCを利用したことは無い者ですがニュース等、今までの情報から私が感じたことを書きます。

(1)  発着の遅れもそうですが欠航の際の振り替え手段・コストをある程度把握していないと痛い目を見るのでは・・・と感じます。JAL・ANA等の既存会社であれば通常は後の便が空いていれば乗れる、また他社への振り替え輸送等の対応がスムーズに行われることが多いようですがLCCだと欠航⇒払い戻しのみで後はご自由にというのが基本になるかと思います。(自社便への振り替えはしますが)こうなると追加コスト(普通運賃)にて既存会社の便を押さえるといったことになり結局既存会社の割引運賃以上に支払う可能性が上がります。

(2)  同じく欠航がらみのことですが少ない機体を利用してますのでご自分が乗られる前の便に遅れが有ると次の便の出発も遅れ、またその後の便も・・・の繰り返しで最終便の場合、空港の使用時間制限のため出発出来なくなることが有ります。(実際にジェットスターで発生しています)

(3)  あとは発着についてでは無いのですが手荷物の料金が予約と当日で料金が変わった
りもしますので特に帰りは土産物等で荷物が多くなることを考慮しておかないとすぐにプラス1000円、2000円となるのでそこらへんも考慮する必要があると思います。

上記のことを踏まえて既存会社便利用のパックツアー等の料金と比較して検討してみては
如何でしょうか?
 (個人的には一度は乗ってみたいですが・・・)

最後になりますが12月の御予定とのこと、台風はさすがにもうこないと思いますが目的地によっては雪の影響が出る季節ですのでそこらへんも考慮してプランされ、ご旅行を楽しんで下さい。お気をつけてどうぞ! 

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり、遅れがあったりするんですね。

もう少し旅行までは時間があるので、もう一度ゆっくり考えてみます。