dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今・・出品しています!
先日も質問した内容です↓↓

http://okwave.jp/qa/q7752493.html

このかたが、質問の答えが返ってきていませんが・・と
また質問が来ました!

質問には必ず回答しないと「悪い評価」を受けてしまうのでしょうか?

今回は・・このかたへ・・という事に関してです!
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

質問へは回答すべきだが、必ず回答しなければならないと言うルールはないニャ。

前の質問を見たけれども…。新しい入札者が現れるまでなら、その時点で20000円で終了しても良かったが、既に別の入札者が25000円で入札を入れているのだから、
「25000円で入札されている方がおられますので、申し訳ありませんがご要望にはお答えできません。悪しからずご了承ください」とでも回答しておけばよいニャ。

評価だが、落札者にならないと評価は記入できないニャ。勿論、回答しなければ「悪い評価」を受けてしまうことなどあり得ないニャ。

ただし商品に関わる質問については、出来る限り回答しておいた方が後々トラブルにならずに済むニャ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ありません!!

かわいい写真とお言葉!!

感謝してますニャ!!!!!

こんにちは。

揚げ足取りをするわけではありませんが、質問文の用語に誤解を招く部分があるので一言。
 質問の件名には「落札者」とありますが、この場合オークションは終了していないので、単なる「入札者」です。既に先の質問ですべての回答者が言っているように、そのような都合の良い申し出に対しては「オークションを継続します」とだけ答えておけば十分です。もちろん表現の仕方は様々です。「オークションを楽しみましょう」というのは、現実にオークションは楽しむものですから、非常に適切な回答です。
 この質問自体の回答は、質問に回答しないからといって「悪い評価」が付くことはありません、になります。ですから答える必要が無い質問には無視を決め込むという手もあります。
 ですが今回の場合私なら、そういう虫の良い申し出をした者がいるということを告知するためにも「オークションを楽しみましょう」を選択します。それらの中には、転売屋としてその分野で有名な(嫌われ)者が含まれている可能性も高くあります。今回既に上位の入札者が現れているというのに更に回答を要求するというのは、大した性根の持ち主です。オークション画面ではIDは一部を省略されて表示されます。しかしながら記されている残りの部分とその評価数とから常連の参加者を見分けることはかなり容易です。

本題から少し離れますが、かつてこんなことがありました。
 私は古い乗車券を集めていて、オークションの参加もほとんどそれになります。ある時父親の遺品だと、その方面に全く知識の無い娘さんが出品をしていました。収集用切符のカテゴリとは少し異なるところに、4~50年ほど前のものをまとめて出したのです。これを先ず見つけたのが有名な転売屋で、しかも相場から懸け離れた金額で「即決はどうでしょう?」と持ちかけていました。この人は出品も初めてで、即決はもちろん、早期終了の設定もしていませんでした。出品者は応じるとしてもどうすれば良いのか解らず、その旨を回答したために、低額での即決を持ちかけたことが明らかになりました。それでもその人にはただの紙くずのようなものが3万円もするのかと驚いたのでしょう。
 ほかのオークション参加者も内容に関わる質問をしていたし、私は私で転売屋の行状に付いて出品者に忠告していました。ですからまさかそれに応じてしまうとは思ってもいませんでした。忠告には、「もしそんな金額で応じたら亡くなられたお父さんが悲しみます」とまで書いたのですが、あまりの進行に呆然となりました。
 それから半月もしないうちにその転売屋の別IDでこの時の切符が数枚づつのセットで出されました。結果として転売屋はおよそ10万は儲けたはずです。私はばからしくなってそれらの出品の結果まで見ることはほとんどしませんでした。途中経過でもそれくらいの額になっていたので、あるいはもっと高くなったかもしれません。世の中こんなこともあるのです。
 尚、↓でこの1年間のオークションの結果を見ることが出来ます。今後の参考にしてください。
http://aucfan.com/search
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ないです~!

沢山の経験談も含めて色々お教えくださり感謝しています!
「言葉」の直しも・・本当に有難うございました!!!

次回からは・・頭にしっかり入れ頑張ります~!!

ありがとうございました~!!!!