マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長野県道67号が落石で通行止め(7月末~)のようなのですが、和田から松本まで迂回路ありますか?

長野県道路事務所のHPで 松本和田線の入山辺が通行止め となっています。

地図を見ると 扉温泉付近なので、和田からビーナスラインへ上って、三城牧場へ迂回して松本へ行けるのでしょうか? 舗装路?

車は普通車です。

この界隈か、最近通られた方情報お願いします。
(道路事務所にも問い合わせてはいますが、まだ回答が無い)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そこは普通よもぎこば林道というほうを通ります。


三城荘からは扉温泉方面と書いてあるほう(市道三城線)へ行ったほうがいいですね。r283はかなりの急坂ですので。
r283を通ったことがありますが、ブレーキが焼けて車の中まで焼けたにおいがしてくるくらいでした。

http://pine.boo.jp/camp/top/yomogikoba2.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通れますか!

助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:01

県道67号の和田側(市町村合併で、現在は長和町)の入口の国道142号を通りますが、藪に覆われています。


以前は、通行止の標識がありましたが、現在はどうか分かりません(背の高い藪に覆われて、標識が見えない)。
運転中にチラッと見る限りでは、相当、細い道に見えますから、普通車ではすれ違いが厳しいかも?

迂回路は、和田(長和町)から上がって、ビーナスラインですね。
扉峠までのビーナスラインは、大変景色がいいですよ。

それから、扉峠~松本市の感は、「よもぎこば林道」をつ追ったほうがいいですね。

---------------------------

私は、10年ほど前、松本市から扉峠へ向けて県道67号を、丁度今頃、落ち葉の季節の、日が暮れる寸前に通ったことがあります(そのあと、ビーナスラインから和田峠(国道142号)に抜けましたが、和田峠では真っ暗)。
舗装されていましたが、だいぶ、穴が開いていていましたい、道路わきの草も刈らないので背が高く、対向車の見通しも出来にくくて、道路の手入れはされていなかったようです。
ほとんど、扉温泉の入口分岐からの川沿いは(扉温泉~扉峠の約下半分)、すれ違いの出来ない細い道です。
川沿いから外れると(扉温泉~扉峠の約上半分)、、急坂急カーブで、落ち葉でスリップばかりしていました(私は4WDでしたが、2WDではちょっと厳しいかも?)


2年ほど前にも私は、春の山のドライブが目的で、松本市から扉峠を通って、ビーナスラインから和田峠(国道142号)に抜けました。
この時は、三城(さんじろ)牧場付近が目的なので、扉温泉~扉峠までは「よもぎこば林道」を通りましたが、坂道やカーブはありますが全線2車線の簡易舗装であり、上記の10年前に通った道より走りやすかったです。
この2年前に通ったときは、扉峠付近の「よもぎこば林道」と県道67号への分岐では、がっちりと大きなケートで県道67号が閉鎖されていました。たぶん、下の扉温泉側でも県道67号が閉鎖されていたと思います。現在もケートで閉鎖かは分かりませんが、よもぎこば林道への迂回は可能です。ただし、よもぎこば林道も、積雪で閉鎖もあるので積雪に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉温泉を通る県道67よりも よもぎこば林道の方が普通 ということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:05

松本や安曇野方面向かうのでしたら鹿教湯のほうへまわって三才山トンネル(有料)抜けるルートもあります。


ただ通り抜けるだけなら、新和田トンネル(有料)で岡谷経由にするか、そのどちらかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三才は承知しています、そこまで遠回りをしたくないので何とかと、考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:02

>和田から松本まで迂回路ありますか?



あります。長野県道67号は林道だと思ってください。

1 【ビジネスコース】長和町(ながわまち)和田 から 松本市まででしたら国道142号線で岡谷市、国道20号線で塩尻市から松本市がメインです。長野道もあります。
2 【観光コース】長和町(ながわまち)和田峠(142号線旧道が最短です。新道はトンネルなので少し迂回します)からビーナスラインで松本市扉峠(とびらとうげ)で分岐して扉温泉に降ります。

>三城牧場へ迂回して松本へ行けるのでしょうか? 舗装路?

 行けますが扉峠から三城牧場を経由して松本市中山までは簡易舗装の道ですが上り、下りの一方通行規制されることがあります。

 扉峠から美ヶ原高原までは数kmです。富士山も見えます。ビーナスラインは11月になると紅葉がとてもきれいです。少し遅いですが松本市中山はぶどうなどの果樹の産地です。なお、各コースとも標高の高い高原を通ります、12月からは冬用タイヤが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>松本市扉峠(とびらとうげ)で分岐して扉温泉に降ります。

この道が県道67号で扉温泉あたりが通行止めになっているのですが、、、。

お礼日時:2012/10/19 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本からのビーナスラインについて

8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり)
前日は朝から上高地へ行きますが、
松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、
諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか
悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか?
時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。
土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には直接行けないと思います。扉峠ルートでいいんじゃないでしょうか?私は464号へ向かう愚挙を犯したので時間はまったくわかりませんが1時間半も見ておけば十分な気がします。どっちかというと市街地が私には読めませんけど。余裕持って2時間?凄い適当。ごめんなさい。
 10時前茅野位を出て白樺湖回りで霧が峰辺りで昼を早めに取って八島+美ヶ原まで一時間で美ヶ原の美しの塔で昼寝して14時ごろ出るとか。なんか書いてて時間が足りない気もしたけど再び凄い適当。ごめんなさい。

 諏訪からなら40号でOKです。時間が足りない感じでしたら岡谷ICからバイパス+142号経由和田峠から美ヶ原のみでビーナスライン省略もありかも。何度もビーナスライン通ってるから言えるといわれればそれまでですけど。

 ついでに蛇足ですが、八島湿原と美ヶ原に時間使うとよろしいかと。
湿原好き。あ、でも上高地の後だとインパクトは小さいかも?
 更に蛇足ですが、上高地には暗いうちに出て朝日が昇る前か昇る頃に着くのがベストです。
 おっと更についでに。レンタカーということですので美ヶ原行きますとか言って見るのもいいかもしれませんね。登りが結構急なのでパワーあると楽です。美ヶ原に登る所以外のビーナスラインはそれほどでもないですが。

 所要時間が凄い適当な上にだらだらと長文。失礼しました。

回答を書いたらつい感化されて散歩ドライブ美ヶ原行ってきました。最後の観光客が帰ろうとする時間から・・・

 まず、ドライブ中の見晴らしを楽しみの一つにするなら霧が峰直行より圧倒的に白樺湖回りが良さそうです。車山はどうでもいいんですが景色はやっぱり霧が峰~白樺湖間がいいですね。山側も綺麗。ルートは152号を使う事になるでしょうか(ここだけビーナスラインから外れるので注意)。や、ずっとビーナスラインでもいいかもですけど。私はそういうルートは通ったこと無いですが。

 283号には...続きを読む

Q松本市から美ヶ原高原までの所要時間について

大阪から車で松本に行きます。
松本に15時頃到着の予定です。
天気が良ければ美ヶ原スカイライン経由で保護センターまで走りたいと思っています。
松本駅前には18時には戻って来たいと思っていますが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

JR松本駅~美ヶ原駐車場の往復だけで約2時間かかります。
駐車場から王ヶ鼻までは車の進入禁止になっていますので、徒歩往復でおよそ1時間半+になります。
又、美しの鐘まで往復しますと、+2時間です。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.23618870678054&el=138.03976010564236&scl=6&stx=137.9687398200422&sty=36.227967632186406&edx=137.96874457449348&edy=36.227979187114094&mx1=138/6/31.808&my1=36/13/51.292&chg=1

Q松本市街から158号、安房峠経由で高山に行きたいのです。

毎度お世話になっています。
中央高速で松本で降りてから国道158号に合流するまでのルートを出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。インターチェンジから直接158号に繋がっているかどうかも分かりません。また一旦158号に入ったら有料の安房トンネルまでは道なりで行けますでしょうか。
渋滞するポイントも教えて頂くと助かります。
いろいろと教えて欲しいことばかりですみません。

Aベストアンサー

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

インターから安房トンネルまで順調にいって1時間、トンネル越えて高山まで40分前後だと思います。
渋滞ポイントは強いて言えば、皆様が行っている沢渡です。上高地へ入るところも場合によってはあるかもしれません。が、まーさほど待たない気もしますし、無い可能性の方が高いきもします。この時期には行った事が無いのでこの辺は他の人のご意見をご参考に・・・

八王子から松本まで飛ばして3時間程度なので、余裕みて6時間程度かかると思います。

神奈川だと、中央道に乗る場合、混雑+地味に距離があったりして、結構苦労しますよね?
東名に乗るほうが早いのなら名古屋まわりで行った方が運転は楽なきがします。時間はすぐ出ませんが・・・


それではお気をつけて

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

...続きを読む

Q長野市から松本市の下道ルートについて

先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。

途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。

長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長野市のどの辺でナビをセットなさったのか不明ですが、
(上山田とあるので長野市内でも上田市寄りの方でしょうか?)
長野から松本までの下道でしたらR19が一般的です。
R19は犀川に沿っているので川の右岸に行ったり、左岸に行ったりと
いくつかの橋を渡りますが峠はありません。
主要な国道なので二車線ですし途中には信州新町などの町があります。
明科方面というのはR19の安曇野市明科と思いますが、どの辺で標識を
ご覧になったのか分かりませんし、明科から松本へはR19を使わなくても
行く事ができますので「R19に出られる道です」とは断言出来ません。
長野駅西口(善光寺口)からR19へ出るには駅前を直進するとT字路の
交差点(岡田町南)に出ます、この道がR19です。
松本へは交差点を左折し、400メートルくらい先の中御所の交差点(右側
に日産のデーラーがあります)を右折すれば後は道なりで、一時間半くらい
で松本です。

Q7月の連休(18日午前)に長野県松本市街から美ヶ原高原美術館まで車で行

7月の連休(18日午前)に長野県松本市街から美ヶ原高原美術館まで車で行き、同日(午後)、松本に帰る計画をしています。
 そのルートとして、県道67号線~283号~三城~アザレアライン~扇峠~ビ-ナスラインを考えていますが、入山辺から扇峠までの林道は、道幅が狭く(2車線?)カーブ等が多く、また、扇峠付近からのビ-ナスラインは、急勾配、急カーブであるように聞いております。大丈夫でしょうか?
 そのルートを走られた方、状況等を教えてください。
 (バスで行く方法もありますが便が少ない)
 また、復路は、同じコースで帰ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

昨年も 松本 ⇔ 美ヶ原 間のルートについては2度回答させていただきました。質問者さんが考えているルートで正解になります。r67を通ってしまうと酷道になりますが、入山辺~らr283~アザミアザレアライン(よもぎこば林道)を通れば、広くはないながらも元々は有料道路だった所ですから厳しいルートではありません。復路も同じルートです。

信州山岳地帯は日本の中では最も標高差がある地域ですから少しカーブが多くなるのは仕方ありませんが、扇峠までは7月連休とはいえ、さほど混まないため走行は楽です。扇峠から美術館までは時期的に少し混む(霧ヶ峰方面がニッコウキスゲ満開のため)と思いますが、こちらも大勢に人が通行していますので道路の整備も問題ないです。(※梅雨末期の大雨後などの通行には注意して下さい)
ルート(約31km)http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/42.915&el=138/4/41.759&scl=250000&stx=138/8/36.434&sty=36/13/38.629&edx=137/58/40.296&edy=36/14/8.808&mx1=138/7/8.508&my1=36/11/47.076&mx2=138/3/8.676&my2=36/12/55.620&chg=1

アザミアザレアライン(よもぎこば林道) など道路の様子はこちらも参考に。
http://www.lodge-motive.com/drive/utukusi.htm
ビーナスライン http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryokouki/04biinasu/04biinasu2/biinasu2.htm

昨年も 松本 ⇔ 美ヶ原 間のルートについては2度回答させていただきました。質問者さんが考えているルートで正解になります。r67を通ってしまうと酷道になりますが、入山辺~らr283~アザミアザレアライン(よもぎこば林道)を通れば、広くはないながらも元々は有料道路だった所ですから厳しいルートではありません。復路も同じルートです。

信州山岳地帯は日本の中では最も標高差がある地域ですから少しカーブが多くなるのは仕方ありませんが、扇峠までは7月連休とはいえ、さほど混まないため走行は楽で...続きを読む

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。


人気Q&Aランキング