標準タイプのバッテリーが付けられている車の場合、寒冷地仕様のバッテリーを乗せる場合、デメリットはあるのでしょうか?(価格と、重量以外)

今の車の標準仕様が、34B19です。現在は、44B19を付けています。
寒冷地仕様車は、46B24と表示されています。

それで、ネットで色々検索すると、ダイナモ(オルタネーター)が違う場合があるから、百害有って一利なしという書き込みと、価格のデメリットを除けば、メリットばかりだと言う書き込みもあります。
実際は、どちらの書き込みが正しいのでしょうか?

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A 回答 (8件)

バッテリーは気温が下がる、当然バッテリー自身の温度も下がると、能力が落ちる。


バッテリーの中では化学変化が起きています、他の化学変化でも温度が上がる(熱する)と変化が速く活発になるものが多いのではと思います。
化学変化が不活発になっても、例えば、極板の表面積をふやす等でカバーしたのが寒冷地仕様です(この場合は言い換えれば質の低下を量で補うです)。
余裕を感じることはあっても、害はまず思いつきません。
ひとつだけ、無知ゆえ気になるのが、空の状態で充電する時、通常バッテリーより内部抵抗が低いと予想され、急速充電のオルタ充電では過大電流の心配、ただし発電機は過負荷になると電圧が低下してバランスをとるのでは、と思えば重大な事態は?。
通常は使用した分だけ充電するので心配ない(通常使用量はバッテリーを変えても変化なし)。
となれば、メリットは枚挙できるが、デメリットは?、ただし実際にメリットの恩恵を受けるのは稀かもしれません(論争はありますが、レギュラー仕様にハイオク給油と似たような感じも・・・)。
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今のクルマは、必ずしもオルターネータが違うということはないようです。



寒冷地仕様というよりも、標準より大容量のバッテリが搭載されるだけ、というのが現実のようです。

デメリット・・・といえば価格でしょうか?


まぁ、バッテリ容量が強化されるわけですからよいことはよいのですが・・・それで持ちがよくなる、ということはありませんので。

私のクルマの場合も寒冷地仕様だからといってオルタネータはそのままでバッテリが大きくなるだけです。「だからバッテリのトレイが余計に大きいんだねぇ~」と。


冬季のことを考えると、ワンランク上のバッテリをチョイスする、というのはアリだと思いますよ!あと、電装品が多い場合もそうですね!

「百害有って一利なし」っていうのは「やったことがない人」のカキコ!あんまりそういう意見に振り回されないでください。特に「?チャンネル」なんかは無視してください。
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極端なことをしなければ大丈夫なんじゃ無いかな。


34なのに80を乗せたりとか。
まぁ、34だと通常はB端子で、80だとD端子 当然サイズもでかすぎるからたぶん収まらないでしょうけれど。

46ぐらいなら特に問題もなさそうです。

使い方にも因るでしょうけれど、寿命も延びると思います。
価格差がどうなるかは分かりませんが。

私の場合は基本的に寒冷地仕様車を選んで乗ってますので気にしたことは無いです。
5年は楽に持ちますから。
一晩ぐらいルームランプを消し忘れても一発でかかります。
だいたい65から90ぐらいのバッテリーを積んでますけどね。

>実際は、どちらの書き込みが正しいのでしょうか?
個体差があるからどれが正しいとかは無いと思う。相性の問題もあるしね。

自分が信じたことをやれば良いだけ。
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百害あって一利なしというのはオーバーにしろ、ある程度正解です。



オルタの作る発電量とバッテリーの容量って、きちんとバランスが取れて設計されています。
多少のバッテリーの容量アップは問題無いんでしょうが、極端に大きなバッテリーを積んだ場合。

いくら発電しても追いつかず、バッテリーが満充電にならなくなります。

こうなると結果は出ますね。

充電量の足りないバッテリーを使い続けると、あっという間にバッテリーが上がってしまいます。
正規の充電量で使った場合と比べると寿命はかなり短いでしょうね。

第一、寒冷地仕様の車はオルタの容量(発電量)も高い物に変更されているので、
寒冷地仕様のバッテリーという呼び方よりも、ただ単に容量のデカいバッテリーと呼ぶのが正しいかもしれません。

どの程度のサイズアップまでOKか?と言われると私は分かりませんが、バッテリーがポン付けで車に搭載できる容量ならサイズアップしても構わないと思っています。
バッテリーの台座って若干大きめじゃないですか?
メーカー側も大きなものに載せ変えても大丈夫という前提で設計されているのかな・・・と。
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No.2 入力ミス


×エンジンは始動するセルモーターを回すための充電池です。
○バッテリーはエンジンを始動する セルモーターを回すための充電池です。
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寒冷地仕様のバッテリーを積んで悪いということはまず何もありません。

値段が高いのが問題なのですが、これは差し支えないということなので安心して付け替えて下さい。容量が大きいので多少乱暴な使い方をしても大丈夫ですよ(^_^)

ちなみに私の車は寒冷地仕様バッテリーです。バッテリーの通常の寿命は3年くらいですが、5年以上経過しても電圧がまだじゅうぶん高く、付け替える必要はないと行きつけのガソリンスタンドが折り紙をつけてくれましたよ。してみると経済的でもありますね(^_^)
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エンジンは始動するセルモーターを回すための充電池です。


走行中のバッテリーは、
エンジンの回転を使ってオルタネーターが発電した電気を蓄えています。
車が普通に走行している状態であれば、エアコン、ナビなどの
電力消費もオルタネーターが発電しているものでまかなわれます。
バッテリーの容量を大きくするということは、
この貯めておく入れ物を大きくするということになります。
容量が大きいということは、外形が同じでも、
より多くの電気を貯められるということです。
一般的に電池(バッテリー)は「温度が低い環境では取り出せる
電気の量が少なくなる」という性質を持っています。
寒い朝など、バッテリーが弱って、
エンジンがかかりにくくなるということがあります。
ですから、自動車メーカーの出す寒冷地仕様車では、
バッテリーは大型のものが積まれていたりします。
バッテリーは充放電を繰り返しているわけですが、
劣化によりこの充電能力(取り出せる電気を蓄える力)が落ちてきて寿命を迎えます。
容量を大きくすることは、基本的にメリットばかりです。
デメリットは、価格が高くなることぐらいでしょう
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バッテリーの端子サイズ、バッテリーの固定金具などに問題が無ければ、問題ありません。



バッテリーの容量が大きくなったところでオルタネーターは関係ありません。
バッテリーは電気をためる装置です。
電気がたまれば、バッテリーに電気は流れて行きません。

幾ら大きなバッテリーにして、小さなオルタネーターを使っていたとしても、オルタネーターは出力できる電気の量は決まっており、それ以上の出力は出しませんので、壊れる事もありません。

基本的に大きなバッテリーを積んでいた方が良いです。

端子と載せる場所などが解決できれば、バス用の大型バッテリーを軽自動車に積んでも問題は起こりません。
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(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
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どのように判断するのかは難しいですね。

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Aベストアンサー

もし、大阪から車を持っていくならば、少なくとも、#11のかたの3つをやってください。

寒冷地で新車を買うなら,寒冷地仕様を買うのをお奨めします。

----------------------
#11のかたの補強です(oska さん、すみません)
meiryavka さんが、北海道へ行く前に出来る事や、知識です。

● 今の大阪の車のバッテリーを型式を確認する(型式が分かったら、メモして、車用品の大型販売店等で値段等を確認する)。
例えば、型式が40B19Lを説明すると、
・ 40の数字がバッテリーの容量(能力)を表すので、この数字が大きいものを買う。
(寒冷地仕様でない車は、34か40が付いていると思う。44以上なら寒冷地仕様)
・ 「Bと19」は、バッテリーの大きさ・外径寸法なので、買換えは必ず「同じアルファベット」と「同じ数字」のものを買う。
(Bは幅129ミリ縦203ミリ、19は長さ19センチを表示している)
・ Lは、プラスとマイナスの端子の向き(位置)なので、この記号が同じものを買う。
(Rの記号が。プラスマイナスの端子が反対)。

● エンジンオイルを寒冷地用にする。
オイルの仕様が、10W-xxx、5W-xxxの様に、ディーラーや行きつけの自動車屋に相談して、クーラントを寒冷地向きにと言って、最初の数字が低いものに入れ換える(WはウインターのW?か自信なし)

● ウォッシャー液は、市販の安いものでいいので、その入れ物の取扱説明を確認。普通は2~3倍に薄めると説明ですが、寒冷地・凍結の恐れがある場合は,ウォッシャー液の原液(薄めずに)を入れる。

● あと、クーラント(エンジンの冷却液)も凍結防止の為、ディーラーや行きつけの自動車屋に相談して、クーラントを寒冷地向きに言って、濃度を上げて入れ換えて貰う。


これで、寒冷地仕様にチョット近くなったかも?(やっぱ、ならない!と批判があるかも)

そのほか、4輪とも必ずスタッドレスタイヤ装着です(11~12月頃から履き始め、3~4月頃に脱ぎます)。

できれば、駆動方法は、4駆(4WD)か、少なくともFFをお勧めします。
(新車の4駆だと、ほとんどがエコカー&買換えの減税割引の対象外です。寒冷地・積雪地では4駆は必要と思うのに。エコカーのほうはもう終ったことだが・・・・)
もしFRならば、発信時や、登り坂でスリップするので、今のうちにタイヤチェーンの脱着の練習して下さい。

運転は、急の付くことは絶対しない事(急発進、急カーブ、急ブレーキ等)
雪道のギアは、セカンドで発信(タイアの空転防止)、走行時はセカンドかサードで走行(ギア変速ショックでのスリップ防止、適度なエンジンブレーキ)することをお薦めます。
セカンド・サード走行なら、アクセルを離すとすぐエンジンブレーキになる(ブレーキ踏むよりブレーキショックが出にくい)。


以上は、私の寒冷地(雪が降るより、低温により道路凍結が多い)の運転からの経験です。

もし、大阪から車を持っていくならば、少なくとも、#11のかたの3つをやってください。

寒冷地で新車を買うなら,寒冷地仕様を買うのをお奨めします。

----------------------
#11のかたの補強です(oska さん、すみません)
meiryavka さんが、北海道へ行く前に出来る事や、知識です。

● 今の大阪の車のバッテリーを型式を確認する(型式が分かったら、メモして、車用品の大型販売店等で値段等を確認する)。
例えば、型式が40B19Lを説明すると、
・ 40の数字がバッテ...続きを読む

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2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

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以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

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私もその車に詳しくなく、私も友人からその車のカタログを見せてもらうまで気付きませんでした。

寒冷地仕様車か否か購入時、説明義務というのはあるのでしょうか。

その上購入以降、ラジオが最初から壊れていた、修理に出したらスピーカー故障して返却等トラブル続きの車でかなり不信感もあります。

Aベストアンサー

大きな事故修復暦の説明義務はありますが、寒冷地仕様の義務はありません。
寒冷地仕様があなたがたにとって重要な事であれば、車種選定条件にそれを盛り込む事です。
ラジオの件なども含めて一旦不信感を持ってしまうと、その後何が起きてもその店のせいのように感じると思います。
逆に、信用している店から買うと、多少の不満も気になりません。
中古車選びは店選びと言われるのはそのためです。
逆に言うと、信用されている店は、客をうらぎるような車は置いていない事が多いです。
ラジオが壊れている車なんて、治してから売るか、他の店に転売しちゃって自分のところでは売りませんよ。
あなたの買った店は、あまり誠意の無い店だったんでしょう。
義務は無いとはいえ、北海道などだったら、客に言われなくても「この車は寒冷地仕様じゃないので、こっちをお勧めします」と言うのが良い店です。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q寒冷地仕様車、ミツビシ車について

こんにちは。
検索してもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。
来年の2月頃に沖縄県から長野県に引越し予定です。今乗っている車を持って行くつもりだったのですが、知り合いから「沖縄で買った車は寒冷地仕様車じゃないから持ってきても乗れないよ」と言われてしまいました。寒冷地仕様車と言うものがあることも知らなかったので驚きです。
売って行こうかと思い、中古車買取の○リバーでネット査定してもらったのですが、「ミツビシ車は値段が付きません」と言われてしまいました。

そこで
1.やはり寒冷地仕様車でないと厳しいか。
2.ミツビシを買ってもらう方法はあるか。
をお願い致します。

ちなみに車はミツビシミニカライラ、10年式、5300キロ、次回車検18年3月です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方京都在住ですが所有している車の中に寒冷地仕様車があります。新車購入時にオプション設定があったので、一度付けてみました。寒冷地仕様車とそうでない車の違いは(スバルの場合)フロントワイパー格納部に熱線が入っている(つまりリアガラスに熱線が入っているように、フロントガラス下部のワイパーが当たっているところに熱線が入っていると言うことです)のと、サイドミラーに熱線が入っていること、またバッテリーが大型のものになっているようです。その他にはLLC(クーラント)の濃度が違うことや、ダイナモの変更くらいでしょうか?その他ももしかしたら多少変更されているかもしれませんが、殆どわかりませんでした。
寒冷地仕様にして良かったことは氷点下時、ミラーが曇りにくいことと、フロントワイパーがスムーズに動くことくらいです。
ですが、この車には社外品のリモコンエンジンスターターが取り付けてありますので、寒冷地仕様は無駄だったと今更ながら思っています。

10年式で5300km程度しか走っていない車でしたら、わざわざ買い換えるのはもったいないかもしれませんね。
そこで提案ですが、長野に引っ越す程度であれば、特に寒冷地仕様に変更することはありません。ただ、バッテリーは今より容量の大きいものに交換することと、LLCの交換くらいで十分です。これらはカー用品店で相談して下さい。それから、これは特にオススメですが、寒い地域であればリモコンエンジンスターターの装着はとても重宝しますよ。外出3~5分前にエンジンを掛けておけば(空調を切っていれば意味がありませんよ。車から出る時に少し高めの室温設定にしておけば良いでしょう)、乗り込む時には結構暖まっていますし、フロントガラスが凍り付いていることも殆ど無いでしょう。(つまりフロントガラスに熱線など必要無いと言うことです)バッテリーの交換で約1~1.5万円、LLCの交換で約4~8千円、リモコンエンジンスターターの取り付けで、機能にもよりますが、約1.5~4万円。リモコンエンジンスターターの価格差は電波の到達距離及びアンサーバック機能(エンジンが確実の始動しているか教えてくれる機能)が付いているとかキーレスエントリー(カギを出さなくてもリモコンをポケットやバッグの中に入れているだけで、車の近くに行くとカギが開く機能)が付いているなどの違いです。単純に家の横に置いてある車のエンジンを掛けるだけであれば、一番安いもので、店頭価格が8千円程度のものもあり、取り付け費用で6~9千円程度だと思います。
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Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

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スノボーにいくので
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Aベストアンサー

寒冷地仕様というのは今もあります。

自家用車では設定が無い車種もありますからそう思っている人も多いのですが。

まぁ、聞くより観るが良し、という事で
http://search.toyota.jp/page/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98.html

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Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q関東地区での寒冷地仕様車について

はじめまして。
新車購入を検討しているのですが、
【寒冷地仕様】にするか、しないかで迷っています。
関東地区在住で雪国ではないのなんですが、
【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

●【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?

→価格相応の装備がプラスされているので、価格的には損でも得でもありません。
*要は寒冷地仕様があなたに必要か否か、です。

●カローラフィールダーXの寒冷地仕様(参照URL)

(1)冷却水濃度 30%→50%
(2)ワイパー 標準→ヘビータイプ
(3)ヒーター 標準→ヘビータイプ
(4)ヒーターリアダクト なし→あり
(5)ヒータードアミラー なし→あり
(6)リアウインド曇止め タイマーなし→タイマーあり
(7)バッテリ 34B19L→46B29L
(8)スタータ 0.8kw→1.0kw

・・・です。

●各装備を説明しますと・・・

(1)は、濃度が高くなるほど冷却水の凍結温度が低く(より寒い温度でも凍らなくなる)なります。
ちなみに、30%濃度の凍結温度は約-15℃で、50%濃度では約-35℃です。
念の為5℃プラスして、外気温が-10度以下にならない地方では標準(30%)でOKです。
それより気温が低い地方へ行く可能性があるならば、寒冷地仕様にした方が無難と言えます。

*濃度が高くなるほど冷却性は逆に悪くなる為、暑い地方で寒冷地仕様を選択される事はお勧めしません。
(かといって、これが原因でオーバーヒートする事はまずありません)

(2)は、多少の雪や氷がフロントガラスに付着しても、拭取性が標準より良くなります。

(3)(4)は、単純にヒーターの利きが良くなります。

(5)は、ドアミラーに雪や氷や霜や水滴が付いた時ONすると、ミラーが熱くなる事で取れ、後方視認性がUPします。

(6)は、リアガラスに付いた雪や氷や霜を取る装置にタイマーが付くので、消し忘れを防げます。

(7)は、バッテリーの容量が大きくなる為、気温の低い地域でのバッテリ機能低下に対応し、バッテリ上がりや始動困難になるのを防ぎます。
*スターターの容量に見合ったバッテリーが付いているという事です。
(バッテリーは、主に始動時のスターターを駆動する為のものだから)

(8)は、スターターの駆動力をUPさせ、始動性を向上しています。

●これまでの説明とあなたが使用する地域の気温を考慮し、寒冷地仕様を付けるかお決めになると良いと思います。

参考URL:http://toyota.jp/faq/car/corolla/index.html

●【寒冷地仕様】にした方が得でしょうか?

→価格相応の装備がプラスされているので、価格的には損でも得でもありません。
*要は寒冷地仕様があなたに必要か否か、です。

●カローラフィールダーXの寒冷地仕様(参照URL)

(1)冷却水濃度 30%→50%
(2)ワイパー 標準→ヘビータイプ
(3)ヒーター 標準→ヘビータイプ
(4)ヒーターリアダクト なし→あり
(5)ヒータードアミラー なし→あり
(6)リアウインド曇止め タイマーなし→タイマーあり
(7)バッテリ 34B19L→46B29L
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