アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーについてるカバー(ふた)について教えて下さい。

1.何のためについてるのか
2.はずしても問題ないのか

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バッテリー容器のフタなら 中の電解液がこぼれないために



端子のカバーなら 不用意に短絡などしないように

という目的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手ですみません。
バッテリーを見えなくしている大きなプラスチックのカバーのことなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 13:53

端子に付いているゴムのやつですか


それなら不用意にショートしない様にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手ですみません。
バッテリーを見えなくしている大きなプラスチックのカバーのことなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 13:53

1.熱よけ(熱対策)だと思います。


  渋滞や夏の暑さ、何よりエンジンからの
  熱の影響をうけにくくしている。
  のではないでしょうか。
2.付いているということは、問題なくもない
  と思います。

ちなみに石綿かなんかで覆われているのでしょうか?
それだけ大きなエンジンが付いているのでしょうが、
熱はバッテリーの寿命に影響すると思います。
カバーを外すと寿命が短くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど熱対策ですか。
プラスチックのカバーでも熱よけになるんですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 13:55

>車のバッテリーについてるカバー(ふた)について教えて下さい。



質問者さまの言うカーバーは、バッテリー端子に付いている赤色のカバーじゃありませんよね。
端子のカバーは、単純に端子(電極)のほごと絶縁目的です。

>何のためについてるのか

ヨーロッパ製の多くの自動車(VW・ベンツ・サーブ・ボルボなど)には、標準でバッテリーカバーが付いている場合が多いですよね。
これは、バッテリーを寒さから保護する目的です。
ご存知か否か分かりませんが、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。
1度気温が変化すると、1%の性能が下がります。
日本でも、真冬の深夜・早朝は(新品バッテリーでも)性能が低下(ヘッドライトが暗い・セルが弱いなど)していますよね。
この基本的な症状を逆手にとって「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」という営業が多いです。^^;
(地中海側でない)ヨーロッパでの寒波は、日本の比ではありません。
空調でも「快適な運転の為に、強力なヒーターを標準装備しています」と記載がありますよ。
そこで、バッテリーにも防寒用にカバーが付いているのです。
国産車でも、時々付いている車種がありますよね。
旧車に乗っている方のなかには、百均で買った防寒シートでバッテリー周りを囲っている人も居ますよ。
また、車種によっては「バッテリーの固定」目的を兼ねている場合もあります。
通常は、バッテリーは左右(前後)のステー(金具)で固定していますよね。
が、車種によっては「プラスチック製カバーで固定」している場合もあります。

>はずしても問題ないのか

質問者さまの車種・年式が分かりませんが・・・。
カバーがプラスチック製で無い+バッテリーを固定していない場合は、外しても問題ないでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
質問のカバーはプラスチック製です。
防熱や防寒対策なんですね。ボンネットを開けてもすぐにバッテリーの状況が見えないので必要性を知りたかったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 14:00

「ふた」 と おっしゃってるからには、


「上から覆いかぶさるヤツ」 ですよね?

バッテリー全体をカバーしてるタイプのものは、回答者さんたちがおっしゃる役目だと思います。

でも、マツダや、古い三菱の特定の軽だと プラスチックの大きな上ブタがあります。

これは、三菱の場合は「対策」だったかと・・・
つまり、「あと付け品」 です。

雨水か何かがバッテリーにかかり、それが悪さをする。
それへの対策で、ブ格好なカバーを追加した。
マツダのは、最初から そういう状況になると判ってたから、カバー付きで設計した。

ですので、どんな形のカバーであれ、それを付けてる(付けざるを得ない) 「理由」 があるのです。

外しても問題無いカモ知れません。
が、そんなことでアレコレ悩むならば、ソノママにしておいた方が吉です。

・・・カバーが目ざわりな理由はナンですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。マツダ車でプラスチック製の大きなカバーがついてるんです。
バッテリーをチェックするものをつけたのですが、カバーがあるためすぐに確認できないので、はずしていいのかどうか質問させてもらいました。
理由があってついてるとのことですから、そのままにしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!