アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークXジオに乗ってます。ナビとかありますがバッテリー交換は自分でできますか?

質問者からの補足コメント

  • 昔の車は交換した経験があります。最近のはコンピューター制御されている機器があるようなのでご意見を聞きたいです。メモリーバックアップを購入して交換すれば大丈夫ですか?

      補足日時:2016/08/28 17:14
  • つなぎ方を教えて下さい。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 13:39

A 回答 (12件中1~10件)

下手にやってショートさせるよりかはバックアップが飛んでも、再度やり直せば良いだけなので、普通に交換すればよい。

    • good
    • 0

>つなぎ方を教えて下さい。


車両側のプラス(バッテリーのプラスに接続している配線)には12V直流のプラス、アース(同じくマイナス側)には、12V電源のマイナス。
これを作業途中ずーっとつなぎっぱなしにします。
NO9さんの作業
つなぎっぱなしにするバッテリーがあれば、ややこしい手順不要ですが、新旧バッテリーともう一つ3個必要になります。
それを新旧バッテリー2個でやりくりしていることになります。
    • good
    • 1

できますかって?。


工具、スパナ1つでOK、バッテリーかなり重いですが、持ち上げる力があれば・・・・。
でもバッテリーも置いているだけでなく、しっかり固定されています、どのようにして固定さえているのか理解できなければ、どうでしょう?。
バックアップ、そんな必要ありません、12V電源つなぎっぱにしにすればバックアップなんて必要ありません。
別のバッテリー等の12V電源家庭の延長コード程度の線で十分、バッテリー端子に接続する部分に接続して、そのままの状態で交換すれば、12V電源途切れることないですね。
メモリーバックアップって、たぶんECUのメモリーだけでは?、ナビや時計まではどうでしょう?。
電源オフによるメモリー消去だけの問題であれば、電源オフにならない状況を確保してから作業すればOKです。
    • good
    • 0

1、新しいバッテリーをバックアップ用としてつなぐ


2、古い(現在の)バッテリーの線をはずし、バッテリー自体も取り外す
3、古いバッテリーをバックアップ用としてつなぎ、新しいバッテリーの線を外す
4、新しいバッテリーを取り付け、線をつなぐ
5、古いバッテリーを外す

でいけます。面倒なら業者へ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

洗濯用のゴム手袋を用意して、エンジンかけっぱなしで、


外した端子にかぶせておけば、ショート対策になる。
    • good
    • 0

バッテリー交換は、シロートさんがやるには車の仕事をしている人から見ればやめたほうがいいと言いたい所ですが


トラブルが起きても自己責任でやるなら簡単な方法があります。
メモリーバックアップを取らなくても、エンジンをかけた状態でバッテリーを外して
付ける方法も出来ます。
だけど、この方法はプラスとマイナスの端子がボディーに接触したりした場合にショートする危険性があるのでおすすめはしませんが
一番手っ取り早くやれる方法で、私はこの方法でほぼやってます。
手順方法
バッテリーは、マイナス端子から外し、取り付ける時はプラス端子から取り付ける。

エンジンをかけます。
バッテリーのマイナスを外します。
次にプラスも外します。
プラス端子がボディーなどに接触しても大丈夫なようにビニールテープで巻くか、ゴムキャップ等があれば端子が接触しないように保護する。
それから、バッテリー本体を抜いてしまいます。

新しいバッテリーを取り付けて、プラス端子を取り付けてしまえば、もう完成したも同然です。

要はショートだけ気を付ければいいだけの話です。

バッテリーはかなり重いですし、持つところがないと落とす危険性もあります。
もしバッテリーを落としてしまうと中に入ってる希硫酸が飛び散って目にはいる危険性もありますので
保護メガネの装着もお勧めします。
    • good
    • 0

>バッテリー交換は自分でできますか?



 ハイブリット車じゃないければ
問題なと思うが、後は、アナタのスキル次第
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スパナをお持ちで


取り外し手順をネット上で探し出して
その手順通りに実行できる、
多少火花が出ても臆せず対処可能、なら実行してください。

ナビにメモリーバックアップ機能が無い場合は
バッテリー外す→電源停止で各種設定がリセット(初期化)されるかもしれません。
再設定は意外と手間がかかるので面倒なら大手カー用品店に依頼してください。
予備電源に接続してからバッテリーを外すのでリセットされることはありません。
    • good
    • 3

貴方の経験値もスキルも分からずに


『全然オッケー』なんて言えん

バッテリーのメーカーサイトや車の取説に、手順の説明がある

それ読んで自分の能力値でクリア出来そうかで判断してよん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!