プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。

そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。

1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊)

2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊)

3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京

・・・というスケジュールです。

最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、
もしかしたら見れないかもしれません。

最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、
最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、
他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、
ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的な点で、東京ー四国間を自動車でどのくらいかかるかご存知ですか?

最終日の翌日があるということですが、2泊3日ではないのですか、3泊4日ですか?
隠していることをきちんと書いていただかないと回答ができませんよ。

この回答への補足

東京から四国までの距離、時間ともに調べてあります。

細かく書きますと、11/8の夜に東京を出発し夜中走り朝に倉敷につきます。
また、11/11は夕方もしくは夜に四国を出発し夜中走り朝に東京につくという予定です。
(宿に泊まるのは2泊です)

なので、最終日はい四国を出発してもいいという意味で書きました。

別に隠していることなんてありませんが・・・
書き方が悪くてすいません。

• 0

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。

これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後となり、午後1時過ぎには倉敷を出発しなくてはいけません。
倉敷散策と大山祇神社参拝を入れると、初日は8日から9日未明にかけての深夜に出発しないと無理ですね。

どうしても東京からマイカーでとおっしゃるのであれば止めませんが、できたら初日の早朝便で大阪まで飛んで、そこからレンタカーで各地を回り、最終日大阪に一泊、あるいは最終便で帰京というプランをお勧めします。
なんにしても女性二人では強行軍過ぎます。

祖谷峡にはあまり知られていないスポットとして、大歩危の「まんなか」というドライブインから7~8分のところに子泣き爺の像というのもあります。
また、金毘羅宮のある琴平には日本最古の芝居小屋で重要文化財の旧金毘羅大芝居「金丸座」があり、ここも必見です。

せっかくの香川ですから、讃岐うどんは外せませんよね。
こんぴら温泉宿泊なら、まんのう町の「やまうち」をお勧めします。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index. …
何度か行きましたが、そのたびに迷うとんでもないところにありますが、うどんはもちろん、トッピングの天ぷらも大きくて大満足できますよ。

この回答への補足

東京を11/8の夜に出発する予定です。

• 0

初日に松山宿泊との事ですが、松山インターから更に西へ約24km行った所に「下灘駅」があります。

ここは映画やドラマでロケに使われる場所で、HERO特別編でも撮影されまして、瀬戸内海が一望できて特に夕日が素晴らしいので、時間に余裕があれば足を延ばしてみて下さい。伊予インターから378号線を西へ走ると右手は伊予灘です。最終日は鳴門という事で昼食は鳴門市、国道11号線沿いにある「びんび家」がオススメです!新鮮な魚介類がリーズナブルな値段で堪能できます。香川県から徳島県へのルートですし是非どうぞ。
    • 0