これ何て呼びますか

初心者なので教えて下さい。
フェイスブックの「友達を検索」で、「共通の友達」の下に自分が検索した人の名前「□○○○○」と最近出てくるようになりました。
私は、非公開、友達もない状態です。相手に、知られているのしょうか?

足跡機能がないといわれているのに、自分が検索した人の名前の人が、自分が私に検索されたか分かってしまっているのでしょうか?

「共通の友達削除」「フェイスブック足跡」などで検索しても、自分の納得いく答えが見つかりませんでした。

アメーバなどは、一度お気に入りに登録してしまうと、相手がハンドルネームを変えてもヒットして出てくるようですが、フェイスブックも同じ仕組みでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

相手に知られているのではなく、貴方が使った相手をデータとして保存し、すぐにみつけやすい用表示しているだけです。

おっしゃる通り足跡機能はありませんし、誰が自分を検索したのかを相手に知らせることはありません。ただし、何度も同じ人を検索したり、その人のページを訪問していると相手にあなたは「知り合いかも?」と表示される可能性はあります。

Facebookは誰かとのつながりを広める為のエッジランクやアルゴリズム(それぞれの言葉の意味はネットで確認してください)を細かく設定し、可能性があればこれはどうですか?とすすめてきます。それがうっとおしいと感じる人もいますが、親切だと感じる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

何度も同じ人を検索したり、訪問していると相手に「知り合いかも?」と出る可能性があることは、知りませんでした。 足跡機能はなくても、その人に知られたくないなら、不用の検索(訪問)は避けるべきですね。

ありがとうございました。