プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
抽象的な質問で申し訳ないのですが、クイズに強くなるには、どうやって勉強するのが効果的ですか?
ちなみに某TV曲のア○○ク25のような感じの出題ではの話です。
ジャンルのレパートリーも広く、知識も豊富に必要とされるとは思いますが・・・

よいアドバイスがあったら教えてください。
また、そんなサイトがあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

一応以前、某クイズ番組で予選突破したことがあります。

○○○○横断○○○○クイズです。その経験から。

雑学を幅広く知らなければならないのは当然なのですが、やはり出題される可能性の高いのは、時事問題です。時事問題に強くなるためには、とにかく新聞、週刊誌などを読み漁ること。これしかありません。出題する側もそういうところから情報を得て問題を作るわけですから。ただ漫然と読むのではなく、どれがクイズに出題されそうかなという観点で読まなければいけません。僕はあほらしくてそんなことしたことありませんが、王者と呼ばれるような人は、そういう努力の積み重ねで確たる地位を築いています。
    • good
    • 2

私はとにかく好奇心だけは旺盛で、


そのせいか雑学関係の本はよく読みます。
書店に行けば、その手の本は数え切れないくらい出てますよ。
しかも、どれも読みやすい単行本で、ちょっと役に立つトリビア、といったところでしょうか。

気楽に読める雑学本の他に、その分野の専門の人が書いた本(池田弥三郎氏)なども面白いですよ。

まあ、最初は本屋での立ち読みから始めては?
(こんなこと薦めちゃいけなかったかな?)
    • good
    • 1

全てに関して興味を持つことではないでしょうか?


・パソコンって何年から発売されてるの?
・サリンてどうやって作る野?
・浅間山荘事件てなに?
・ドリフト走行ってどんな走り方?
・地球上で一番人口が多い国は?
・液晶テレビとCRTの構造ってどう違うの?
・YMOのメンバーは誰?
・ディスコとクラブの明確な違いは何?
・世界最初の映画って何?
・車高短にするにのはどうすればいいの?
・車検制度は日本だけ?
・何でメロンと言う名前になったの?
・グレープフルーツのなめの由来は?
・カフェインのメリットデメリット
・アメリカの大統領で暗殺されたのは誰?
・ブロック崩しは誰が最初に発案したの?
、、、、、etc
とにかく色んなことに興味を持つことではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!