アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識欲を上げる方法はありますか?
勉強をするのは嫌いではないですが好きでもないです。
考え方を変えることで知識欲が上がった方がいたらどのようにやったか教えて欲しいです。
クイズ番組などは好きで、分からない問題があるとどうして?と思いますが、基本的に疑問を抱かないタイプの人間で教えられたことに疑問も持たずに淡々とこなすことが多く、知識欲があり何事にも疑問を抱いている方を見て感動しました。
誰かに脳みそを移植した場合、移植された体はどちらのものになるのか?ということ以外に特に疑問を持ったことは無いです。
もっとたくさんの疑問を持ち、沢山のことを知りたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なら、雑学は面白いかと。

勉強もあまりしたくないが知りたいって人には、うって付け。
例えばステンレス金属は、錆びまくってるからもう、錆びない。
温泉地で、よく言う硫黄の臭い。硫黄は、無味無臭で臭いはしない。あれは硫化水素って毒ガスの臭い。
よく、
天気予報で、今日は無風でいい天気ですねとか言ってるが、地球上で、無風の日など絶対無い。
無風と感じるのは、風が地球の角速度と同じ速さで移動してるから。それを人は無風と感じるだけ。
雑学は面白いよ。
    • 0

頭のいい人と沢山話をする事です。

無知とか無神経さを自覚すると、恥ずかしくなって自ずと色んな物から学ぼうとします。
    • 0

私の秘訣ですが特別にお伝えします

と書いた後 秘訣という文字にカーソルを合わせて右クリックして サイドバーで検索するを選びます。すると秘訣の意味合いが出てきますから この場所で使うのにふさわしい文字だったかがわかります
重ねてこつ という言葉が出てきますから秘訣でなくここはコツという言葉のほうが相手に理解されやすいと知ることができます
これが私の知識欲を満たすコツです。とここで知識欲にカーソルを合わせて検索しようとすると、以前コピーした文章が上書きされます。
この原因がわかりません。
ほんとわからない事ばかりです
    • 0

好きな事をやりまくります。

そして少しずつ好きの範囲を広げます。無理なくです。

勉強を好きになるのはコツがありまして、会社で役に立つ、貯金が増える、健康になるなど具体的な成果が上がった時です。

そして知識というのはいつ役に立つかわからないし、組み合わせで新たな発見があったりします。

なので好きな事をたくさんやる癖をつけ、勉強して成果を出して勉強を好きになると良いです

そして、片っ端から本を読んで他の人にはない広い知識を組み合わせて貴方だけの解決法を見出せるようになると完璧です。
    • 0