電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近代文学の創始者だから?
三島は性的な描写多いから、全くではないものの、あんまり教科書に載らないから?
でも海外の文豪はだいたい世界的だよね?

A 回答 (5件)

>三島の方が抽象的で普遍性があって芸術性高いから



義務教育の国語の目的は、芸術鑑賞だけはないので、
芸術性が高いから取り上げろと言っても響かないです。
それに、中高生にとっての普遍性、人間にとっての普遍性は、ちょっと違うよね。
    • good
    • 0

夏目漱石と三島由紀夫は時代が違います。

夏目漱石は文学作品だけで無く印税制度の確立や和製漢語、思想も含めて近大文学への影響は大きいものがあります。三島由紀夫も文学者としてお札の候補にあがったこともありますが、自殺したことや政治的な犯罪と言われる問題行動があり早い段階で外されました。ネガティブな要素があり、文学者としては優秀だが人として否定されることは多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボードレールとかエドガーアランポーとかみたいな麻薬中毒者やドストエフスキーみたいな狂人と同じで三島由紀夫が異常者なのは認める

お礼日時:2024/07/04 16:51

三島は、作品ではなく、その最後で有名になりましたから。


今はともかく、当時の漱石はかなりの流行作家だったみたいです。影響を受けた小説家もけっこういるみたい。世界的といえば、漱石はイギリスに留学してたりして、そういうのも好まれる要素でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことない。あれがなくてもノーベル賞候補だったし、近代の作家だったら日本で初めて海外に認められた作家
(なお小説家の場合)

お礼日時:2024/07/04 16:45

漱石の方が身近な人間心理を描写しているからです。


学生の苦悩とか、同僚がムカつくとか、恋愛がうまくいかないとか。
中高生にも読みやすいので、教科書に掲載されやすく、課題図書に選ばれやすい。

三島は耽美的、抽象的、主観的なテーマが多く、
教科書に掲載されにくい、課題図書に選ばれにくい。

単純に触れる機会の多さの違い。学校教育の影響。

なお、漱石が近代文学の創始者とは思いません。
言文一致の確立は、先駆者がたくさんいる。
どっちも偉大な作家であることは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学だったら、三島の方が抽象的で普遍性があって芸術性高いから、いくらでも議論の対象にできるのに
だいたい漱石の場合、時代の文明批評になりがちな気がする。あるいはフランス、ロシア文学人気のさなかに現れたイギリス気質の文体、みたいな

お礼日時:2024/07/04 16:42

政治の臭いがキツイから



文学的にも俺としては好みじゃないので今のままでいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す