プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の確率でPとCの見分け方教えて下さい

A 回答 (4件)

d をひっくり返したような形が P、


視力検査に出てくるのが C です。
    • good
    • 0

Pは順列、


Cは組み合わせです。

いいかえると、

いっぱいあるものから、
① 取り出して ② 並べる  のが順列で、

① 取り出す  だけの行為が組み合わせです。

【例題】

(1)1~9の番号が付いた9個のボールがあります。ここから①ボールを4つ取り出して②ならべるとき、
その並べ方は何通りありますか?

(2)同じ大きさの区別のつかないボールが9個あります。ここから①ボールを4つ取り出すとき、
何通りの取り出し方がありますか?

  (1)9P4 = 3024
  (2)9C4 = 126

この例題のようにわかりやすいものであればこのように区別してください。

【補足】
基本的に順列の場合、それぞれのものが「区別」されています。
組み合わせは区別のつかないものから取り出す作業になります。
参考にしてください。
    • good
    • 1

Pは並び替え、Cは組み合わせです。


多分身近でイメージすれば覚えやすいと思います!
ジェットコースターがあるとします。
ジェットコースターは前に座るのとうしろに座るのとでは違うじゃないですか?だから並び替えのPです。
逆にコーヒーカップ(遊園地とかにあるやつ)はどこに座っても同じじゃないですか?だから組み合わせでCです!
めっちゃわかりづらいかもしれませんが塾でこんな感じで習いました笑
多分ネットで調べたら覚えやすいのたくさん出てくると思いますよ!
あなたの役に少しでも立てていたら光栄です^^
    • good
    • 1

「順列」と「組み合わせ」ですね。


教科書を 分かるまで 何回も読んで下さい。
多分、例題とその説明も書いてある筈です。
ここで説明するとしても、
教科書に書いてあることと 同じ事を書くしかないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!